尾ぐされ病について


ご質問者:てるてる
質問内容:うちのソードテールの一匹が尾ぐされ病にかかったみたいです。
隔離して、0.5%塩浴させていたのですが、やっぱり薬を使お
うと思い、もとの水槽に戻してグリーンゴールドFを入れました
(お店の人に「一匹が尾ぐされ病なら、菌が水槽内にいるわけだか
ら、もとの水槽で皆薬浴させたほうがいい」といわれたので)。し
かし、入れて次の日見てみると水槽が黄色→透明に戻っているの
ですが、これは水槽に入れている麦飯石が原因か、濾過フィルタ
ー(活性炭は入っていないと思います)が原因か、またはほかの何
かでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: 可能性としては、水槽が日の当たる場所にあるか、照明・ろ過器だと思います。
麦飯石のことはよく分からないですので、原因にあるかもしれません。
薬浴中は照明、ろ過器を止めておくようにしたほうがいいですね。

戻る戻る