何がいけないんでしょうか?


ご質問者:のん
質問内容:現在、元気なオスが二匹と繁殖用にメスを一匹購入し三匹がいます。
お見合いをさせるとオスは必死に泡巣を作り始め、激しくフレアリ
ングなどをし気に入った様子でした。メスも当初は元気に興奮!?し
ているようでしたので後にお見合い後に混泳させました。
オスに突付かれ、ヒレがボロボロになり息苦しそうに瀕死状態を繰
り返したので、何度か隔離しながら再度お見合いからやり直して来
ましたが、私のオスベタを含む三匹どれにも今は無反応でじっとし
ている毎日です。(追われればものすごい勢いで逃げますが。)
最近一度だけ?婚姻色と呼ばれる模様がハッキリと見てとれ、白ポ
ッチも見えてはいるのですがどのオスにも無関心です。
購入店では病気は見受けられないし、卵はあるようなので相性の問
題だろうと違うメスを探す事を勧められました。ただ、購入時から
メスは二週間以上経つのですが餌に興味がなく口の前にあっても見
向きもせず食べません。赤ムシやヒカリベタ、フレークなど色々試
しましたが食べません。店と同じ餌を与えているのになぜでしょう
か?このままでは死んでしまいますか?環境に慣れてないストレス
でしょうか?繁殖よりもまずは餌を食べてもらいたいんですが・・・
回答者:日本のディスカス
回答内容: 体力がだいぶ落ちているように思われますので、このままの状態が続くと病気になり易くなる可能性もあります。
餌を食べない原因としては、瀕死状態を繰り返したということから、体力が落ちてしまい、餌を食べる気力すらないのだと思います。現在どのような環境なのか分かりませんが、静かな環境にしてあげ、最大で0.5%の塩浴を行って餌を食べるようになるまで静かに見守ってあげるのがいいかと思います。
ただ、混泳させる前から餌を食べなかったのなら、環境の変化によるストレスがあったのかもしれませんね。現在はやはり体力が落ちるのが原因だと思われえますが。

 繁殖については相性の可能性が高いかもしれません。お見合いはどのくらいされたのでしょうか?数日程度はさせておくのがいいようですね。また、購入後すぐにお見合いをさせたのなら、上記の餌を食べないような原因になる、ストレスなどもあって繁殖もうまくいかなかったということも考えられそうです。もちろん、現在の環境に馴染ませてからということなら、それには問題はないと思われます。


戻る戻る