口に白いできものがあるんです。。


ご質問者:みっつ
質問内容:60p水槽に二匹のパールムを飼っています。
購入し、一年が経ちました。
ここ2週間くらい、二匹とも上のほうで壁に口をこすりつけるような
感じで落ち着きなく泳ぐようになってしまいました。
そのうちの一匹の下唇には白い小さなイボがあり、上唇は切り傷が
あるようで、傷のところが赤くなっており、もう一匹には特にこれと
いった傷やできものはありません。
水替えは月に1度行っており、餌も今までのように元気に食べます。
で、食べ終わるとまた壁に向かって小刻みに上下に泳ぎます。。。
何が原因か、どんな病気がわからず、とりあえずカビなどの防止の為
メチレンブルーを入れています。
回答者:日本のディスカス
回答内容: 口に異常があるということは口腐れ病が疑われます。ただ、イボがどのようなものか分かりませんが、口がボロボロとなっているのなら、口腐れ病だと思われます。
一度、水質の測定、その他に異常がないか特によく観察し、細菌に効果のある薬での薬浴がいいかと思います。

戻る戻る