水温


ご質問者:けん
質問内容:水温が30℃以上になってしまうんですけど、どうすれば下がるのですか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: どういった環境なのか分かりませんが、照明を使っているのならそれが水温を上げてしまう可能性があるので、リフトアップして水面から離してあげたり、冷却ファンを使って気化熱で水温を下げるようにしたりといった方法があるかと思います。
その他、水槽設置場所の環境を見直してみるのもいいかもしれません。
また、下記アドレスの高温対策案のページも参考にしてみてください。なお、水温が急激に変化するのはよくないですから、予め魚のいない水槽などで試してみてから行うのがいいかと思います。魚の習性なども十分考えてから行うのがいいですね。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/kako.htm

戻る戻る