出目金


ご質問者:モモ
質問内容:はじめまして。縁日ですくった出目金です。
http://b.pic.to/2z1jq
↑に出目金の写真をのせました。
出目金のあごのところに綿みたいな白いのがついてます。
手でちょっと横にして見たら、そこに内出血?が…
中で赤くなってました。
あと、いきなり動いたり、死んだみたいに沈んだりしてます。
エラも片方動いてないんじゃないかと思うときがあります。
メチレンブルーをいれていますが、元気がなくなる一方なのです。

なんの装置もないし、外で虫かごに水4リットルいれて飼ってます。
他の和金はこれでも元気に泳ぎまくってるんですが、
この出目金ちゃんはもうだめでしょうか……?

回答者:日本のディスカス
回答内容: 画像の白い物は水性菌が繁殖してしまったものでしょう。内出血のようなものがあるということから、その部分に傷がついてしまったりして、菌が繁殖してしまったということではないかと思われます。
 鰓蓋が動いていないような症状だと、鰓の病気かもしれません。この場合だと鰓部分が白くジュクジュクに見られたり、黄色っぽいような付着物が見られるかと思います。また、底でじっとしていたり、酸素が十分なのに鼻上げ(水面で口をパクパク)が見られます。ただ、魚が弱っているようですから、そのためかも知れません。
メチレンブルー浴と合わせて塩を0.2%程度入れてみるのもいいかもしれません。
また、日の当たるような場所に水槽を置いているのなら、日陰においてあげてください。

戻る戻る