これは受精卵?


ご質問者:でめ金
質問内容:私は春から金魚の飼育をしています。
つい3日前の出来事です・・・妙に追いかけっこをしている金魚がいたので不思議に思っていたら、翌日卵を生んでいました。
これはいけないと思い、追いかけっこをしている2匹の金魚と飾りの水草をバケツに移しました。
その日の夜には200〜300の卵がありました。
その後、追いかけっこをしなくなった2匹の金魚を水槽に戻し、卵達は他の水槽に移動しました。

産卵から2日半後の現在の状況ですが、卵達は白っぽく、半透明。又は薄黄色。
卵の中には少し濃く白い点のようなものが見えます。
Cの字のような影(?)も見えるような気がします。
稚魚の目は確認できません。
水温は今の時期、自然放置で26〜28度くらいでしょうか??

白くなっている卵は無性卵だと他のHPで見ましたが、これも同じく無性卵なのでしょうか?

今の状態を例えるならば、白いイクラのような感じです。

卵の孵化を楽しみにしているだけになんだかとっても不安です・・・。

回答者:日本のディスカス
回答内容: 色は人それぞれかもしれないので、文字で伝えるのはなかなか難しいかもしれませんが、真っ白でなければ受精卵だと思われます。半透明ということなら、受精卵の可能性が高いと思われるので、十分にエアレーションを行って様子を見ていいかと思います。未受精卵の場合であれば、2,3日もすると卵の周りにカビが発生する事と思います。中にはこのようにカビが発生する卵があるかもしれませんから、それらはすぐに取り除いてあげてください。
 水温的には20度程度がベストとされているので、なるべくなら水温が上がらないような場所などへ移してあげた方が、良い結果となるのではないかと思います。

戻る戻る