シルバーアロワナのヒレ


ご質問者:長野 満
質問内容:120×45×45でシルバーアロワナを単独飼育しているのですが25cmを過ぎたころからヒレがギザギザになり、とけてしまいました。現在31センチぐらいです。購入したショップに聞いてみたのですが、わからないと言われてしまいました。どうしたら良いか悩んでいます・・・水槽環境はニッソープライムパワー30×2と水中殺菌灯を連結、水温28前後、ph7、パワーハウス5L活性炭とウールマットです。
餌は金魚、ツメガエル、クリルなど、なんでもバクバク絶好調です。「でもヒレはボロボロのまま」
回答者:日本のディスカス
回答内容: 鰭先がギザギザになり溶けてきたようですから、おそらくはカラムナリス症の鰭腐れ病ではないかと思われます。溶け始まってから時間が経っているように思いますが、現在も進行しているようなら塩浴や薬浴を行ってあげるのがいいかと思います。ご存知と思いますが、古代魚は薬に弱いですので、薬は規定量の3分の1程度に留めるのがいいかと思います。
 この場合、原因としては水温や・水質の急激な変化、水質悪化、魚の体調不良や、餌の金魚などから感染したといった事が考えられるのではないかと思います。

戻る戻る