眼が白くとけてしまうんです。


ご質問者:ウロフタルマ
質問内容:眼が白くなり広がり次々うつるんです、片方の眼、他魚へも
ディスカス、エンゼルやカラシン等の眼が次々と白くなって広
がり眼が解けてしまうんです最初は眼の透明な部分にカラムナ
リス的な白い点くらいの物が発生し、少しずつ広がってもう片
方の眼も同じように移り他魚にも次々移るんです、治療法等あ
れば教えていただきたいのですが、今は0.5lの塩水にグリー
ンFゴールド顆粒を入れています、数ヶ月前発生時は塩水だけ
では直らなかったように感じます、死ななくても眼がとけて、
ほとんど両目の視力を失ってしまうんです。
回答者:日本のディスカス
回答内容: 目が白くなるような症状はよく聞きますが、溶けていってしまうような症状は私は聞いたことがなく、まったく分かりません。
 ただ、水槽にいる魚の目が白くなっていくような場合だと、水質が悪化したりpHが酸性になっていくような場合に多く見られます。現在の環境や水質はよく分かりませんが、水質が悪化していないか?pHやアンモニア、亜硝酸、硝酸濃度を測定してみるのもいいかもしれません。

戻る戻る