酸性?アルカリ性?


ご質問者:まる
質問内容:プラティが可愛くてモーリー、ソードと一緒に飼っていますが、最近、1匹2匹と死んでいきました。水質の問題かと思い、検査薬で気をつかっているのですが、プラティってphはどのくらいがベストなのでしょう?60cmと30cmの水槽で、弱った魚や、産前の魚、稚魚などを小さい方で飼っており、昨日計ってみると大きい方はアルカリ、小さい方は酸性だったんです。同じ水を使って、同じケアをしているのに、こんなことあるんでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: 卵胎生メダカであれば、pHはそれほど神経質にならなくてもいいかもしれません。弱アルカリ性から中性程度であれば問題ないかと思います。ただ、pH等の急激な変化には特に気をつけてあげてください。
 水槽によってpHが違うのは、水量の問題や飼育している魚の大きさや数、ろ過器といったものが関係してきますから、まったく同じに管理していても違いは出てきてしまうのではないかと思います。
水質を定期的に測定し、その水槽にあった管理を行っていくのがいいかと思います。

戻る戻る