コリドラスのひれ


ご質問者:バイオ
質問内容:エンゼルフィッシュ1匹とコリドラス(青4、ジュリー2、パンダ2)
で飼っているんですけど、コリドラス全員の尾ひれが綺麗に真っ直ぐ切れていたり、背ひれがなくなってきていて現在は角のように太い部分だけ残っているんですけど、これは病気なのでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: 鰭がバサバサに、溶けてなくなっていったのなら、鰭腐れ病の可能性が高いように思います。
水質悪化や魚の体調不良が原因の事が多いので、水槽の底が汚れていたりなどしないか確認しておいた方がいいかもしれません。

ご質問者:バイオ
質問内容:エンゼルフィッシュと小さい魚を飼うにはどうすればいいですか?
(前、小さい魚を増やそうとしたらその日の内に1匹パクっと食べられてしまいました。当時小さい魚は2cmでしたが3cmですが大丈夫でしょうか?)
回答者:日本のディスカス
回答内容: 口に入るくらいのサイズだったので、食べられてしまったのかもしれないので、口に入らないようなサイズであれば食べられる事はあまりないかもしれません。ただ、エンゼルフィッシュは気性が荒いですから、魚を追い回すようなことがあれば、混泳は難しいかと思います。
現在どのような環境なのか分かりませんが、水草を少し多めに入れて小型魚の隠れられるような環境を作ったり、水槽のサイズを見直してみるというのもいいかと思います。

戻る戻る