ミッキーマウスプラティ出産後について


ご質問者:ミッキーマウス
質問内容:熱帯魚を飼い始めてまだ3ヶ月の初心者です。カージナルテトラの水槽に1ヶ月前から混泳させていたミッキーマウスプラティが子供を産みました。オスは1週間前にすでに死んでしまいました。
29匹生まれましたがその内14匹は死産だったのか真っ白で最初から沈んでいました。残りの15匹は元気に泳ぎ回っています。
出産後から親魚が全く餌を食べずに底の方でじっとしていたり水草に隠れて元気がなくなりました。と思っていたら出産後2日でいきなり死んでいました。出産前はとても元気だったのに…。とてもショックです。購入してまだ1ヶ月です。原因はなんでしょうか?是非教えて下さい。
今後は、残った稚魚を大切に育てて行きたいと思います。

親魚は死んでしまったので食べられる心配はないのですが、稚魚はどれくらいの大きさになれば、産卵箱から出しても大丈夫でしょうか?
15匹もいるのでまた繁殖すると大変です。オスとメスに分けて飼育したいのですがどれくらいで区別できるのでしょうか?初心者ですので

回答者:日本のディスカス
回答内容: はっきりした原因は分かりませんが、出産2日後ということですから、体力が落ちてしまったのが原因かもしれません。どのような環境で出産されたのか分かりませんが、産卵箱で出産したというのなら、産卵箱は水質が悪化しやすかったりしますから、そのような事も影響したのかもしれません。また、他の魚もいるようですから、それらの魚に追われたり等、ストレスがたまってしまったという事も考えられます。
可能性は低いかもしれませんが、底でじっとするような事があったのなら、鰓の病気の疑いもあります。

 産卵箱から出すタイミングとしては、水槽内の魚に食べられない程度のサイズを目安にするといいと思います。ただ、産卵箱は水質が悪化しやすいですから、なるべく早めに出してあげるようにした方がいいかもしれません。
 雄雌の区別は、2,3ヶ月もすれば可能と思います。


戻る戻る