出目金(約20cm)と一緒に飼える魚など


ご質問者:あゆみ
質問内容:今出目金(尻尾も入れると約20cm)が一匹います。
先日水槽を横幅51cmの物に買い替えたので、一匹では寂しい感じがします。
そこで、何か一緒に飼ってみたいと思っているのですが、喧嘩や共食いなどが心配です。
何かどちらも安心して共存できるような生き物がいましたら教えて下さい。

メダカや小さな金魚をもう一匹飼うのはどうでしょうか?
それともこのまま一匹で飼い続ける方が、金魚のためにはいいのでしょうか?

回答者:日本のディスカス
回答内容: 同等サイズであれば共食いの心配はないと思いますが、出目金だと目への傷が心配ですから活発な金魚との混泳は控えた方がいいと思います。また、出目金は泳ぎが得意でなかったり、視力も他の金魚と比べると劣るので、餌がストレスなく取れるかも注意が必要ですね。
混泳させるのであれば、出目金型の金魚で、サイズもなるべく揃えるようにするのがいいかと思います。

戻る戻る