餌を食べません・・・


ご質問者:鈴木
質問内容:16日前に20cmのフロントーサの成魚買いましたが、餌を全く食べません。ヒカリクレストのシクリッド、カーニバル、赤虫、クリル、メダカ等色々与えましたが駄目でした。現在60cmの水槽にアーリー一匹とそのフロントーサを飼っています。たまにアーリーにつつかれますが、フロントーサもアーリーを追いかけたりしています。
ショップでは60cmの水槽にアーリーやカエルレウスと一緒に結構な数でごちゃごちゃ飼われていました。カーニバルと赤虫を主に食べていたということです。あと、フロントーサの両目が少しだけ白く濁っています。アーリーは餌も食べますし目の白濁はありません。PHは8で水質に問題はないと思うのですが・・・
回答者:日本のディスカス
回答内容: おそらくは環境に慣れていないためだと思いますが、2週間以上も餌を食べていない(?)となると、体力低下が心配です。
アーリーはフロントーサよりも大きいのでしょうか?突付かれるような事が多く見られるのなら、魚の体調を見ながら単独にしてみたり、小さなサイズの魚を入れるようにして環境を変えてみてはどうでしょうか。

 両目が白くなるのは水質が悪化の事が多いですが、長期間餌を食べていないようですから、体力が落ちてしまっているのが大きな要因かもしれません。念の為、pHのほかにもアンモニアや亜硝酸、硝酸塩、硬度などを測定しておくのがいいかもしれません。


戻る戻る