助けてください!


ご質問者:ふみな
質問内容:6月にベタちゃんと出会い2リットル瓶でヒーターを入れたケースに入れて飼育してます。
9月頃から便秘がちでしたが11月から、もう何週間もちゃんとした糞をしていません。
3ミリ程度の細い糞を1週間に1回するくらいです。
そのためお腹がパンパンに腫れてます。
しかも右側の方が大きいです。腫れた表面は少し色が濃くなってます。
エサも色々と変えてみましたが糞の出が治りませんでした。
そしてエサを絶った方がいいのかと3日ほどあげないでいると
弱ってしまったので、ごく少量2日に1回1〜2粒か乾燥赤虫を3匹程あげてます。
食欲はあるのですが、3日前から腫れた右側のお腹が重いらしく
右側を下にして身体をくの字にして底でじっといます
そして方向転換で左に曲がれなくなり
時々、方向転換で左に曲がると痛いようで跳びはねて暴れています。
しかし今朝になって苦しそうにエラ呼吸で弱々しくなってしまいました。
いちおう0.5%の塩浴してますが・・・何か治療法はありませんか?
どうしたらいいのでしょう?
回答者:日本のディスカス
回答内容: 便秘が悪化してしまった可能性が高いと思いますが、だいぶ弱っているようですから、治療を行うには体力不足など難しいように思われるので、現在行っている塩浴を続けるのがいいのではないかと思います。

戻る戻る