金魚の稚魚に奇形が・・・


ご質問者:ミポリン
質問内容:あれから稚魚たちはちゃんと成長し、今ではめだかの餌を催促するまでになりました。
その稚魚たちの中に、片方のえら蓋だけが反り返ったような子や、下唇(?)が突き出ている子、明らかに背骨の貴兄とわかるような子がおります。不思議なことに最初のうちで☆になりそうだった彼らも、負けず劣らずがんがんえさを食べています。
最近心配なのは、彼らがちゃんと成魚(大人)に成れるかどうかです。用心しておいたほうがいい点はなんでしょうか?
新年になったらだいぶ大きな水槽に引越しを予定しております
回答者:日本のディスカス
回答内容: 元気に成長しているようですから、水質悪化などに気をつけて飼育していってあげれば、大人になれないことはないと思います。もちろん、鰓蓋がなければ鰓が傷つきやすかったり、奇形の影響で餌がうまく食べられなかったり、泳げない場合だと、影響が無いとはいえないので、それらの行動などには特に気をつけられるのがいいと思います。

戻る戻る