糞つまり!?


ご質問者:YOSHIKI
質問内容:家のグッピーはお腹が膨れて妊娠してるのかな?と思ってるんですが、数日たってもお腹が膨れっぱなしでまったく稚魚を産みません。そのグッピーは肛門の所の黒い所が大きくなっています。もしかして妊娠じゃなくて糞つまりなんでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: グッピーは1ヶ月ほどで産仔するので、1ヶ月以上もお腹が膨らんだままだと便秘や病気の可能性があるかもしれません。ただ、肛門付近の黒いものが大きくなっているのなら、妊娠している可能性が高いように思います。もうしばらく、糞を確認しながら静かに様子を見守るのがいいと思います。
また、下記アドレスの回答内容も参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2004_03_25.htm

戻る戻る