産仔期間


ご質問者:yuu☆
質問内容:最近熱帯魚を飼い始めた初心者ですけど、バルーン・モーリーをペアで育てていて、最近雌が妊娠している兆候が見られます(^^)でも、早いとストレスが溜まるということで、いつ生むかが初心者なので全然分からず、産卵箱も用意してるんですが、いついれたらいいか分かりません(><)なにか見分けるいい方法があったら教えてください。ちなみに兆候が見られだして今二日目です。
回答者:日本のディスカス
回答内容: どのような兆候が見られているのかは分かりませんが、産仔直前になると少し荒く泳ぐようになったり、水槽を上下するような泳ぎが見られるかと思います。そのような行動が見られればもうすぐ産仔となるので、そのタイミングで入れてあげればいいかと思います。初めてなら、お腹に稚魚の目が確認でき、その目が肛門付近に移動したら産卵箱に入れるようにしてもいいかもしれません。
下記アドレスの内容も参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2004_10_04_3.htm

戻る戻る