2009年の記録

最新の先週の出来事
【2010年】
【2009年ログ】
【2008年ログ】
【1997年〜2007年のログLZH圧縮(約8MB)】
非フレームへ戻る非フレームに戻る

1月-2月-3月-4月-5月-6月-7月-8月-9月-10月-11月-12月

12月28日(月)・晴

12月29日(火)・晴

12月30日(水)・晴
 明日は忙しくなりそうなので、今日はいろいろサイトの更新。いやー、もぅ今年も終わりだな〜。

12月31日(木)・
 さて、本日は除夜の鐘を付いて日付が変わって初詣に初日の出ですよっと。ということで、寝ましょう。

01月01日(金)・
 サントリーハイボールの作り方のテレビCM見ると飲みたくなる(笑)

01月02日(土)・晴

01月03日(日)・晴
 特に用事もなく、掃除をしたり、ちょっくらその辺を撮影したり、何もないと分かっているのにPCDEPOに足を伸ばしたり・・・。
 そいではまた来週!


01月04日(月)・晴
 今日は首というか頭が痛いね〜。それよりも舌に出来た口内炎(?)も痛いんだよね・・・。今日は痛みだらけでダウン。

01月05日(火)・晴
 サイトの更新を行っていなかったので実行。
 昨年末にヨドバシ.comで注文していて、取り寄せになっていた商品が入荷されたみたいで、明日にはやってきそうです。ポイントが少しあったので、ハンディー無線機用にエネループ12本と、カメラのバッグに入っているマグライトの電球と、堀内カラーのレンズクリーニングペーパーを。
 今日は頭痛はなくって舌の痛みも引いてきたけど、脚の筋肉痛の予感・・・。もぅ体力落ちまくりですか(笑)。
 canonrumorsを見ていると今年もお金が減っていくような予感・・・。24-70に70-200に50mmF1.4に17-40mmF4にEOS3Dとか・・・。新型が出れば旧型の部品はなくなっていくから、新型の奴をきっと買う事でしょうし・・・。そろそろ2000万画素クラスのボディも欲しいしね。70-200の新型は出てもいいけど他のレンズの新型は来年以降になりますよーに(爆)
 パソコンはそろそろビデオカードを新しいのにしようかと思っていてHD5770がいいかと思うんだけど、まっ、いっかと・・・。もぅ、出来事じゃなくなってます。

01月06日(水)・晴
 さて、キャノンのEF70-200mm F2.8 IS IIが発表されましたよっと。定価で31.5万円ですか。不況の影響なのか?それほど改良していないのか分かりませんが、現行の定価よりも数万円高いだけのようですね。キタムラのネット価格だと25万円弱。思っていたよりも高くはないような・・・。あとは画質がどのくらい良くなっているのか・・・。7Dや1DMarkWで使うとAFが速くなるらしいですね。取り合えず1年後くらいに購入予定を立てておこう(現行品でもいいけど、やっぱり修理部品が7年で無くなっちゃうからね〜)。そうなったら今のレンズはどうしましょうか。2本同じレンズ持っていても意味ないから、売りましょうかね。でも、外装は傷だらけで安くなりそうだ(笑)

01月07日(木)・晴
 今日は寒い。
 ネットバンクの申し込みをしてみました。

01月08日(金)・

01月09日(土)・晴
 近所のスーパーにジョニーウォーカーを買いに行ったらポスカのクリアミントのボトルが590円くらいで売っていたので、3個全部買い占めておきました。ポスカってなんか売ってないんだよね〜。ジョニーウォーカーにはマゼラーが付いていなかったけど、取り合えず買っておきました。しかし久しぶりのウイスキーをカカオ86%のチョコレートと一緒に飲んでみたけど、やっぱりビーフジャーキーのしょっぱさじゃないと合わないな〜。
 帰宅したら千葉銀行からネットバンクの登録完了郵便が来ていたけど、テレフォンバンキングのカードが必要なようで、これは数日遅れてくる可能性があるともかかれたものがありました。

01月10日(日)・晴
 なんとなくその辺をウロウロ・・・。
 そいではまた来週!


01月11日(月)・晴

01月12日(火)・雨
 今日は雨で寒い。カーブあたりでアクセルを開けたらリアタイヤが振られたり・・・。カーブで、路面が赤く舗装されている奴だから滑りやすかったのかな〜。
 なんとなく2層のDVDをコピーしたくなったので、2層のDVDメディアを購入。サブパソコンの東芝のDVDドライブに改ファームを当てる(久しぶりにFDを使いました)。無事に片面2層DVDのデータを20分程でコピー完了。んで、それをメインパソコンにコピーしてDVD-RDLに焼こうとメディアを入れてみるんだけども、メディアをマウントしてくれません・・・。10枚購入した全てがマウントされず・・・。きっと相性だろう!と、明日違うメーカーのを買ってきましょう。

01月13日(水)・晴
 念には念を入れて、DVD-RDLメディアは2メーカー購入。早速マウントさせてみるがダメ・・・。これは、やっぱりDVDドライブの方がダメっぽいです。まあ、メーカー推奨のメーカーではないけどね〜。うーん、ちょっとガッカリ・・・。原因が大体つかめたのでドライブを調達する事になるんだけども、ブルーレイがいいのか、普通にDVDでいいのか。ブルーレイは1.5万円くらいで買えそうだけども、DVDドライブなんて3000円くらいだもんね〜。ただ、マザーボードのSATAポートが満杯なんで、拡張カードを買う必要があるから、プラス3000円くらいか〜。ビデオカードも欲しいしね〜。

01月14日(木)・

01月15日(金)・晴
 仕事中に撮影する機会があったんだけど、なんかEF24-70mmF2.8のAFが動かないのですよ!!!ガッガッガッって感じで動くだけなんですよ!!!まあ、確かにその前にドアにちょこっとぶつけたりしたんだけど、そこまでショックがありそうな感じじゃなかったんだけどな〜。まあ、MFが動いてくれていたのでなんとか乗り越えました。会社の自分のパソコンに戻ってきて速攻でキャノンの引き取り修理サービスを依頼しておきました。まあ、自分のレンズで修理代も自腹なので、高くならないように願いたいです(笑)。ちなみに他にはレンズ距離目盛の透明のプラスチック部品にひびが入っていたのでそれを直してもらうのと、レンズ内の清掃と24mm付近でのズームリングが重たいのをチェックしてもらうようにしておきました。
 三菱のDVD-RDL録画用を見つけたので購入。はい、マウントしませんでしたよっと。

01月16日(土)・晴
 午前中はパソコンいじりに行って、午後からはPCDEPO富里店へ・・・。安いDVD-RドライブはIOの4,500円くらいの奴しかなく渋々購入。んで、SATAポートが必要になるんで、インターフェースカード選び。後悔しないようにPCI-Eにしようかと思ったが、日替わりで玄人志向のPCIバスの奴が1680円くらいだったのでそれを購入。メディアコーナーに行ってみたらDVD+RDLメディア(データ用)が1種類だけあったのでついでに・・・。んで、レジ前にてスライムみたいなキーボードのキーの隙間を掃除する奴に目が行ったので手にする。さて、支払い・・・。合計で1.2万円・・・うん・・・こんなに高かったっけ・・・取り合えずカードで支払い。車に戻ってレシートを確認してみるとDVD-Rドライブが「2点」となっているじゃあーりませんか!!!早速戻って事情を説明してちゃんとした数量で支払いなおし。まったくもぅ、4500円も余分に払うところでしたよっと。
 さて、帰宅後SATAカードを挿すんだけども、ブラケットがパソコンのケースとマッチせずささらないよー!!!!!マイナスドライバーでケース側のソケットみたいな奴を広げてクリア。んで、こっちのカードのSATAポートに新しく買ったDVD-Rドライブを挿しましたよっと。でも、いきなり挿したからなのかWindowsがDVD-Rドライブを認識しませんよっと・・・。つーことで、マザーボードのSATAポートを空けて挿して認識させて、それから玄人志向のSATAカードの方に挿し直して無事完了。もぅね、HDD3台にSSD1台にDVD-Rドライブ2台に、ファンコン1台という構成で電源ケーブルとかがかなり混雑してますよっと。出来ればHDDは1台減らしたいな〜。んで、次はNERO8とかを入れて早速ISOイメージをDVD-RDLに焼いてみましたよっと。メディアも普通に認識して焼き完了。これで片面2層のDVDも同じ画質でコピーできるようになりました。さて、次はビデオカードをバージョンアップさせたいぞ。

01月17日(日)・晴
 朝、クロネコヤマトがEF24-70mm F2.8 USMを持って行きました・・・。安く直ってくるといいな〜。
 午後からは某友人達と軽トラック2台で海に出撃。焼肉とレトルトカレーを食して、某友人が軽トラで浜辺の山に出撃したらスタック!!!もう1台で引っ張るも結局4WDなのが2WDに壊れていて進まず・・・。某友人の仕事仲間のパジェロがやってきて引っ張り出されていきましたとさ・・・。19時くらいまで3時間近くは悪戦苦闘していましたかね。楽しい思い出になりましたよっと。動画を撮影していなかったのは痛かったな〜。
 そいではまた来週!


01月18日(月)・晴
 今日も寒いねー。
 なんとなく同じ会社の人のサイトを発見するという・・・。まんま思いっきり書いてますがな〜(笑)。まあ、人は見たまんまじゃないですよっと。。。このサイトも見てくれているんだろうか・・・。
 さて、DVD-RDLに焼いたDVDの視聴確認。まあ、大丈夫そうだね。あとはどのくらいもつのか・・・。
 キャノンのサポートサイトを見るも、修理の詳細が上がっていない。取り合えず22日に仕上がるようだけどもね。一応30000円までは報告要らないとしておいてみました。そのくらいで直ったらうまいんだけどな〜。

01月19日(火)・晴
 今日もかゆいね〜。
 2層DVDあまりすぎだー。バックアップなら1層で互換性があるほうがいいし(てか、なんでうちにあるパナソニックのDVDドライブは2層のDVD-Rを読み込まないんだよ〜。5年以上?は昔の東芝のDVD読み込み専用ドライブは問題ないというのに・・・)。映画???うーん、見たいのがないし・・・。
 そうそう、総務省の電子申請のページで確認したら、無線の申請がようやく審査中になりましたよっと。そろそろ総務省だかどこかに封筒を送る準備をしないとだな〜。
 キャノンのレンズの修理具合は進歩なし。

01月20日(水)・晴
 総務省から昼間頃に審査完了のメールが来てたので、夜にネットバンク経由で支払い。封筒も送らないとな〜
 キャノンの方の進行状況は相変わらず空白・・・。多分今まで連絡がないとなると、3万円以内で修理できるって可能性が高そうな気もするけど、まだそれ以上掛かる可能性もあるな。ドキドキだー。
 この、アイリスオーヤマが輸入しているキーボードクリーナーはなかなかいいね〜。でも、メインパソコンとサブパソコンのキーボードを掃除してから数日、、、すでに使用不可能な色に近いんだけど・・・(笑)

01月21日(木)・晴
 今日は朝から暖かい。
 ついったーを始めてみました。

01月22日(金)・晴れ
 今日は乾燥しているね〜。
 さて、キヤノンの修理状況が変わりましたよっと。修理完了で2.2万円の修理代でした。まあ、1.2万円の技術料に0.7万円の部品代。思ったよりも費用が掛からなくてよかった。やっぱり修理は出来る限り一度に済ませるのが技術料を浮かせられていいね。明日には届くのではないかと思われます。ピント異常なく、ちゃんと動いてくれるといいですな〜。
 また今日はウイスキーを調達してきましたよっと。数ヶ月禁酒していると、ウイスキーも不味くなりますね。なんかうまくないです。またボトルが終わったら禁酒・節酒しましょ。今日もダブル2杯で。

01月23日(土)・晴
 夜、成田のキタムラによる。1Dのアイキャップが無くなっちゃったんでね・・・ってこれ2度目だよ・・・。何であんなにすぐに取れてなくなっちゃうんだろ〜。5Dの方はなかなか取れないのにね。んで、成田のキタムラでは売り切れでしたよっと。中古コーナーにあったEF500mmF4.5が無くなっていました。そうそう、50mmF1.8のT型がありましたね〜。2.5万円くらいだったかしら???
 さて、キャノンからEF24-70mmF2.8USMが修理から帰ってきましたよっと。修理内容としては、AFが効かなくなったのはフォーカスユニット(YG2-2064-000 \4,690)の交換で、ズームが重たかったのは直進キー(YF2-2013-000 @\700)の3個交換、目盛窓の割れは目盛窓(CY3-2040-000 \200)の交換となりました。その他、レンズ内清掃もやってもらいました。んで、物をよく確認してみると、ボディの先端のレンズフードを取り付けているわっか部分(EF24-70mmとか書かれている部品)が新しくなっているようでしたね〜。あとは防塵防滴の為のフェルトも新しく貼られている様な気がしました。んでAFは普通に動いて、ピントチェックは明日の明るい時に外で行ってみようと思います。そしてズームなんだけども、全体域においてズームが重たくなりました。でも、24mm付近で引っかかるような事がなく、スムーズに全域動くようになりました。てかこれ、購入時から24mm付近が重たくて25mmとか絶対にできなかったんだよね。これ、初期不良だったのか〜(笑)。まあ、これでしばらく問題なさそうです。1DsMarkWと一緒に24-70mmの改良版が出なければ、懐的に嬉しいのですが・・・。

01月24日(日)・晴
 さて、午前中は掃除やらを・・・
 午後からEF24-70のテスト撮影???特に問題はなさそうかな。まあ、24-70てフォト素材の画像にあまり使わないよね、、、人物撮りなレンズだな〜。今日もその辺を撮影しているわけですが、なんか最近結構絞って撮っていることが多いような。。。安全対策ですか?(笑)。次はEF70-200mmをメンテナンスに出さないとだめだな〜。AFユニットあたりと手振れ補正あたりを交換してもらいたいな〜。これは5万円くらいは覚悟しておいた方が良さそうです。キタムラの5年補償に入っているから、それを使うのもいいかもしれないな〜。
 そいではまた来週!


01月25日(月)・晴

01月26日(火)・晴
 うーん、先日注文したヨドバシの取り寄せ品がまだ入ってきません。
 総務省に申請した無線局開局の変化もなし。
 なんだか今日はね、右の聴力が変です。ボワーってなって聞こえ辛いというか・・・。寝れば直りますかね。
 さて、うちでは現役のBA8000Proからシューシュー音がし出しましたよ。ネットを見るとコイルやらコンデンサーやらから音がするらしいとからしいけど、どうも銀色の部品である水晶発振なんとかってのも怪しいような・・・。聴診器見たいのがないとドレから音がしているのかははっきりません。しかし、これが発生すると寿命がかなり近づいているとかって情報も・・・。一応安売りで買ってきたバッファローの無線ルータがあるから、いざと言う時でも大丈夫だと思うんだけどね。でもコイツじゃあちょっと頼りないよね・・・。

01月27日(水)・晴
 さて、うちの新しく入れたDVDドライブにトラブル発生ですよ。というのも新しいドライブは玄人志向のSATAカード経由で接続しているんだけど、コイツに正規のDVD映像のメディアを入れるとWMPがフリーズしたり、エラーを吐いたりするんだよね。んで、前から接続しているIDE接続のドライブではなんら問題なし。DVDShrinkでコピーしたDVD映像のメディアを新しいドライに入れると、あら不思議・・・普通に再生されます。きっと、リージョン関係とかで再生できないのでしょうね。他にDVD再生ソフトを入れていないからWMP特有の問題なのかは分かりません。DVDShrinkもメインパソコンには入れていないので、吸い取れるのかどうかも分かりません。SATAコネクタがいっぱいあるマザーボードにすれば直るのかもしれません(笑)
 さて、そろそろ自宅サーバを新しくしようかと思っていますよっと。取り合えず構成は新型のAtomにして、メモリはメインパソコンから1GB×2枚お下がりにして(その代わりメインに2GB×2枚入れると)、HDDは会社で使っている外付けHDDの320GBをお下がりにして(その代わり会社の外付けHDDを1TBにすると)、光学は今のサーバーの奴からIDE-SATAアダプタかまして使うと。ただ、ケースをどうしようかと・・・。今のサーバのケースに入れてもいいと思うんだけど、もう1つあった方がいざと言う時に使えるのではと思ってみたり・・・。でも、たくさんケースあっても邪魔だしね〜。実際にゲートウェイのパソコンは性能不足で使えないので、捨てたい・・・(でもそうなると、4,000円だかそのくらいかかるからね。これは万能バサミで細かくカットして処分しようかと・・・。)サーバーの話に戻って、、、ケースだけはやっぱり悩むな〜。OSはLinuxがいいと思うけど、何がいいのかしら・・・。もぅVinelinuxはないのかね。Ubuntuとかっての???最近のことはさっぱり分からない。

01月28日(木)・晴

01月29日(金)・曇
 ヒョウが降ったとか・・・。

01月30日(土)・晴

01月31日(日)・晴
 特に予定もないので午後から撮影。
 要らないノートパソコンなどを細かくして処分する為に万能バサミを買いに行こうかと思ったけど、めんどうなのでキャンセル。寝てました・・・。
 夜、呼び出し。
 そいではまた来週!


02月01日(月)・曇後雨
 今日は夜から雪の予報。
 21時くらいから1時間くらいちょろっと重たい雪が降り、その後は雨、その後23時くらいからまた雪に・・・。明日の朝、路面が凍結していない事を祈って寝ます・・・。仕事が休みなら、大雪でも楽しいんだけどね〜(笑)

02月02日(火)・晴
 雪道を走行・・・。安全運転で走行したので事故はなし。とくに大きな事故もなかったかな・・・。

02月03日(水)・
 うん、体調が悪いなー。節々が痛い・・・。まさかのインフルエンザか・・!?

02月04日(木)・
 また雪がうっすらと積もっているよ・・・。今日も安全運転。
 うーん、風邪かなー、身体が〜。

02月05日(金)・
 今日もまだ身体の調子がー。プレコール飲んで目の前がグルグル。

02月06日(土)・晴
 今日は休みだけど、体調が悪いので1日中布団に・・・。熱はないと思うんだけど、目が熱いね〜。インフルエンザっぽいような気はするけど、熱はないような気がする(なぜか体温を測っていない。。。)

02月07日(日)・晴
 今日もダウン、、、ほぼ布団に横になってます。
 さて、ついったーもやってるんで、そちらを見ていただいたほうが詳しい出来事も分かる事でしょう。いや、詳しくは出ていないか・・・細かい事も出てます。
 と言う事で、今週はその辺にも撮影に行けず・・・
 そいではまた来週!


02月08日(月)・晴
 今日も寒いね〜。
 ということで体調はダメダメ。仕事中なのに夢の中にいるような感じ・・・。
 帰りに1000円くらいのユンケルを購入して飲んで帰宅。うーん、ユンケルいいのか・・・。次にダウンしそうになったら飲んでみよう。まあ、詳しくはついったーの方が・・・。

02月09日(火)・

02月10日(水)・

02月11日(木)・

02月12日(金)・

02月13日(土)・

02月14日(日)・晴
 ついったー見てね。多分その方が出来事は詳しいはず。
 お昼前にジョイフル本田まで買出し。
 来週は雨の日が多いみたいだけど洗車。洗車後エンジンルームを見てみると、パワステタンクのホース付け根辺りからオイルにじみ・・・。そこそこもれているかも???まあ、パワステフルードはあるので大丈夫だし、そこまで減っていないからホースを替えれば問題ないかも???取り合えず時間が空いたらディーラーに行ってみまーす。
 と言う事で今回も撮影にいけず・・・。素材サイトの方は今回もお休みです。来週は土日休みだし、晴れるっぽいから素材を紹介できそうですよ。
 そいではまた来週!


ついったーを参照してください。

02月15日(月)・

02月16日(火)・曇
 今日も夜から雪の予報。明日の朝はどうなっているかな・・・。
 てか、ついったーにも書いて、こっちにも書いてって・・・。ツイッターだけでいいと思うんだけども、こっちにも書いておくといいのかな・・・???
 さて、仕事で外に行く用が出来たので、用事が済んだあとにディーラーに行って部品を注文してきましたよっと。ホースとクランプとパワステフルードで6000円なり。18日にはやってくるようなので、仕事が休みの土曜日には交換できそうです。

02月17日(水)・

02月18日(木)・

02月19日(金)・

02月20日(土)・晴
 パワステタンクから伸びているゴムのホース2本交換。うーん、いろいろよく見ていると怪しい箇所がいっぱいあるぜ。

02月21日(日)・晴
 詳しくはついったーを見てちょ。事細かに書かれています!!(笑)。うーん、このページの役割も終わりだろこれ・・・。このページをブログではやりきれなかったと思うけど、ついったーなら出来ちゃうもんね。画像の投稿も簡単だしさー。ここのページの意味はなんなのだろう。確実にデータを残せると言う事かな。まあ、そんな感じ。そんな事しか書かないかもね。たぶんそんな事も無いんだろうけど・・・。
 そいではまた来週!


02月22日(月)・曇
 ついったー参照の事。

02月23日(火)・

02月24日(水)・

02月25日(木)・

02月26日(金)・

02月27日(土)・

02月28日(日)・


03月01日(月)・
 ツイッター参照の事。

03月02日(火)・
 ツイッター参照の事。

03月03日(水)・
 ツイッター参照の事。

03月04日(木)・
 ツイッター参照の事。

03月05日(金)・
 ツイッター参照の事。

03月06日(土)・
 ツイッター参照の事。

03月07日(日)・
 さて、ホームページ作成を依頼されているので、ちょこちょこやってますよ。せっかく1から作るので、スタイルシートを駆使してレイアウトを頑張っています。今までやった事がない技術なので、ちょっと時間が掛かりすぎているかな・・・。
 取り敢えず26項目だったかを今月中に作り上げなければならいのだ。
 そいではまた来週!


03月08日(月)・
 ツイッター参照の事。

03月09日(火)・
 ツイッター参照の事。

03月10日(水)・
 ツイッター参照の事。

03月11日(木)・
 ツイッター参照の事。

03月12日(金)・
 ツイッター参照の事。

03月13日(土)・
 ツイッター参照の事。

03月14日(日)・
 ツイッター参照の事。
 晴れていたので撮影。今日は午前中に撮りに行ったほうが面白かったかな・・・。いつも通り午後からでした。
 ツイッターの方でよろしくです。ということで、このページはしばらく休止しようかな〜。まあ、ここに書いておいた方が検索サイトでヒットされやすいような気がしなくなくもないんだけどね。。。でもそこまで有用な情報があるような事もないしね〜。便利なツールが出てくると・・・・・・困った困った。
 そいではまた来週!


03月15日(月)・
 ツイッター参照の事。

03月16日(火)・
 ツイッター参照の事。

03月17日(水)・
 ツイッター参照の事。

03月18日(木)・
 ツイッター参照の事。

03月19日(金)・
 ツイッター参照の事。

03月20日(土)・
 キタムラでX4を注文してきました。値段は「これいくらになる?」で、X4が7.5にバッテリーグリップが1.2でした。まあ、まだ下がると思うけど面倒くさいので一発値で。因みに580EXは4.7だったので買いませんでした。

03月21日(日)・
 そいではまた来週!


03月16日(月)・晴
 Amazon.co.jpでX4に取り付けるためのステレオマイクとサンディスクの16GBのSDHCを注文。HD動画って1分で300MBくらいくうらしい。。。。。動画にはまったら16GBでも足りなさそうな予感。

03月17日(火)・

03月18日(水)・

03月19日(木)・

03月20日(金)・

03月21日(土)・

03月22日(日)・


非フレームへ戻る非フレームに戻る