水温がっ!


えーと近況は久しぶりの更新です。一応全ての更新を定期的にしました!毎週月曜日にアップします。緊急時を除いてね^^;)
緊急時って何だぁ???

さーて、本題に。
この頃気温も高くなり水温の方も同時に高温になってませんか?σ(^_^)の家ではなっています!水温が29度にもなってしまったので、今年始めての「ファン」を使うことにしました。
まず今年最高の29度も水温を記録しました。まず水温を低下させる作戦としては、水槽に取り付けてある「ガラス蓋」を外し、ライトを水面から離すという事です。このライトを水面から離すと言うやり方は500mlのペットボトルを水槽のふちに上手く乗せてその上に、ライトを乗せればオッケイです!これが上手くいかない場合には市販されている「リフト」を使えば良いと思います。こうすることによって、水温の上昇することは無くなるでしょう!しかし水温が下がるかは分かりません^^;)恐らく下がらないでしょう。
そして強制的に水温を下げることにしました!それが「ファン」!σ(^_^)のは秋葉原で買ってきた100v用の奴です。結構値段は張りましたね(笑)一つ2000円以上はしたかも??小型の物であれば1000円位で購入できるでしょう!
そのファンの風を水面にあてるのです。こうすることによって2度は下がると思います。ファンの上にライトがあるとその暖かい風が水面に当たることになるので、あまり下がらないかもしれないですね^^;)(実験をしてみて、今月中にはアップします。)その他の水温を下げる方法としては500mlのペットボトルを使います。
ペットボトルの中に水を入れて冷凍庫で凍らせます。凍ったら水槽の中に入れてやります!これでも1度近くは下がるでしょう。しかし、凍った物を水槽の中に入れるので急激に水温が下がってしまうので注意して下さい。
上記の詳しい記載は[お勉強]-[水温の高温について]を参照していただければ詳しいことが分かると思います。
尚、このデーターは60CM標準水槽での結果です。
戻る戻る