アクア掲示板過去ログ2

過去ログ1】【過去ログ2】【ページ3】【ページ4】【ページ5
参考になるような発言があるかもしれません。ブラウザの検索機能を使って探したい文句を打ってみてください
戻る戻る
こちらこそ初めまして
 投稿日 2002年2月28日(木)01時48分 投稿者 日本のディスカス
しろさんこん××は
初めまして日本のディスカスです。

>グッピーを飼おうと思うのですが、水槽は60cmの方がいいのでしょうか。
もちろんベタや金魚とは別の水槽ってことですよね???
そうですね、、、グッピーの数等にもよりますが2,3ペアだったら30cm水槽でも問題ないでしょう。
あまり大きな水槽は置けないようですから、グッピーの繁殖に気を使った方がいいでしょう。グッピーはすぐに繁殖してしまいますから、雄と雌を分けたりして増えにくくした方がいいでしょう。
では


はじめまして。。
 投稿日 2002年2月26日(火)21時12分 投稿者 しろ
はじめまして。。
トラベタ♂2匹と♀2匹とお祭りですくってきた金魚5匹を育成中です。
グッピーを飼おうと思うのですが、水槽は60cmの方がいいのでしょうか。
うちはさほど広くないのであまり大きい物は置けませんし・・・
30cmでもいいのかな??


いよいよですね。
 投稿日 2002年2月25日(月)23時44分 投稿者 日本のディスカス
Nuitさんこん××は

>それでも5万3千8百円は痛手。
もっとかかるかと思いましたが、格安でやってもらえてよかったです。大家さんが建築家というのも心強いですね!

>結構いろんな物があって驚いています。
サイコロ水槽はディスカス用にいいみたいですね。
規模縮小のようですが、180cm木製キャビネットに180cm水槽ですか?(爆)^^;)
写真付きの紹介(?)楽しみ待ってますね。
では


水槽あれこれ
 投稿日 2002年2月24日(日)22時51分 投稿者 Nuit
ここのところいろんな水槽の価格や機能を調べていますが、
結構いろんな物があって驚いています。
60cm×60cm×60cmのサイコロ水槽とか、
5万円台の180cm水槽用のドア付きの木製キャビネットとか(^^;)
探せばあるもんですねぇ。


工事完了
 投稿日 2002年2月24日(日)22時47分 投稿者 Nuit
床の補強工事が終わりました。
大家さんが建築家なので格安にてやってもらいました。
それでも5万3千8百円は痛手。
ちょっと計画を縮小して水槽を入れます。


初めまして
 投稿日 2002年2月24日(日)00時26分 投稿者 日本のディスカス
ガッチャマンさんこん××は!

> 90センチ水槽にお引越しをしたいと思います。
> 何か気をつけないといけないところはありませんか?ディスカスを飼われているようなので、水質については問題無いでしょうね。ご存知かと思いますが新規水槽だとバクテリアがいないですから、1週間近くフィルターを回しておいた方がいいでしょう。60cm水槽で使っていたフィルターを洗わないで使うのもいいかもしれません。

90cm水槽だと重量が200kg近くかそれ以上になると思うので、しっかりとした台と床に置いてください。

アドバイスになっていませんが^^;)、楽しいアクアライフを!
では


水槽のお引越し
 投稿日 2002年2月22日(金)18時37分 投稿者 ガッチャマン

 今60センチ水槽でディスカスを飼っているんですが狭そうなので
 90センチ水槽にお引越しをしたいと思います。
 何か気をつけないといけないところはありませんか?


やはり
 投稿日 2002年2月19日(火)02時57分 投稿者 日本のディスカス
Nuitさんこん××は!

>やっぱり床の補強をしないといけないとのこと。
かなりの水量になりますからね。これからどんどん増える(?)かもしれませんから、きちんと補強して置いた方がいいでしょうね。
では


大家さんに相談したら
 投稿日 2002年2月17日(日)23時48分 投稿者 Nuit
やっぱり床の補強をしないといけないとのこと。
さていくら費用がかかるかです。
それによっては計画の縮小を考えないと・・・。


いましたか?^^;)
 投稿日 2002年2月14日(木)06時41分 投稿者 日本のディスカス
Nuitさんこん××は!
メガロドラスは小さかったのでしょうか?10cmのレッドテールキャットが食べてしまった(?)とは凄いですね。身の危険を感じでどこかに隠れていてくれるといいんですけどね!

>240×90×90か180×90×90かいずれにしてもやっぱりデカイっすね〜。部屋の床の強化とかやっぱりしたのですか?水槽専用部屋がありそうだなぁ?(笑)^^;)
アクリル水槽といえば以前アクリルを買ってきてミニ水槽作りましたけど、案の定水漏れで使い物になりませんでした。紙やすりを掛けなかったからでしょうね(笑)
では


初めまして〜
 投稿日 2002年2月14日(木)06時34分 投稿者 日本のディスカス
ころわんさん初めまして〜 日本のディスカスです。
σ(^_^)は熱帯魚から足を洗ってしまっているような感じなので、何も言えませんが毎日更新頑張ってくださいね!

アクアのページにあるリンク集からリンクしたいと思いますが宜しいでしょうか?お返事お待ちしています。
では


メガロドラスが・・・・
 投稿日 2002年2月13日(水)00時38分 投稿者 Nuit
先日入れたばかりのメガロドラスが見えなくなってしまいました。
確かに昨日までは元気でいたのですが、
今日はどこを探しても居ません。
同じ底物のレッドテールキャットのお腹の中に消えたのかなぁ。
5cm程で購入したレッドテールが
いつのまにか10cmを超えるサイズになっていて、
金魚を一飲みしました。たぶんこやつが犯人でしょう。


さかなっち水族館からのお知らせです
 投稿日 2002年2月12日(火)21時04分 投稿者 ころわん
こんばんは、アクア掲示板ご利用のみなさま、管理人様。
さかなっち水族館、館長のころわんともうします。

すべての魚はここに集まる? を目指して、毎日、いや、やや毎日更新
しようかなあ、と目標を立てているところです。
かわいい熱帯魚や海水魚が楽しく泳ぐ水槽や、ミニ絵本もあります! 
よろしければ、一度遊びに来てください!
http://www.h5.dion.ne.jp/~my-fish/index.htm


まだ決定ではないのですが
 投稿日 2002年2月11日(月)21時33分 投稿者 Nuit
240×90×90か180×90×90か
180×60×60を2本のいずれかになると思います。
もちオーバーフローにしますよ。
そのために引越ししたんだから、
この際思い切って大型水槽を入れます。
ちなみに驚くほど安い国産ダイキャスト板のアクリル水槽を見つけました。
たぶん他所の半値くらいだと思います。


巨大魚
 投稿日 2002年2月7日(木)23時31分 投稿者 日本のディスカス
Nuitさんこん××は〜
ナマズ水槽から一転、巨大魚水槽ですね。どのくらいの大きさの水槽を入れるんですか?濾過はオーバーフローだったりして?^^;)

本とかでは「おとなしい」みたいに書いてあるけど違う意味で大人しいのですね。まだ水槽になれてないのかな?
これからの成長が楽しみですね!
では


取り敢えず大型水槽に向けて
 投稿日 2002年2月4日(月)23時56分 投稿者 Nuit
家に居た魚を人に殆ど譲り、新しい魚を仕入れました。
将来結構でかくなるものばかりです。
下記のキャットフィッシュを筆頭に、
スポッテドガー(20cm)スポッテッドガー(10cm)
ロイヤルナイフフィッシュ(30cm)
アルビノスポットナイフフィッシュ(15cm)
パロット(15cm)オスカー(15cm)
マーブルクララ(15cm)ヒストリックス(20cm)
メガロドラス(7cm)フラワーホーン(15cm)
スッポンモドキ(15cm)

レッドテールは小さい癖に非常に根性があり、
自分の倍ほどあるパロットを寄せ付けません。
逆にナイフフィッシュは非常に臆病で、
半分以下のオスカーに追われて逃げ回っています。


はまりましたね^^;)
 投稿日 2002年1月23日(水)00時06分 投稿者 日本のディスカス
どうもこん××は
あのでかくなるレッドテールキャットですか!顔は猫みたいで
かわいいですよね。写真を見ている限りでは柔らかそうな体で
すね。実際どうなんでしょう?

何かあったら是非アドバイスしてやってください。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


ついにレッドテールを
 投稿日 2002年1月21日(月)01時14分 投稿者 Nuit
ちょっとご無沙汰になってしまいました。
ところでついにレッドテールキャットを購入しました。
今年の冬までに180cm水槽を入れようと思います。


ありがとうございます。
 投稿日 2001年12月12日(水)00時17分 投稿者 日本のディスカス
剥製さんこん××は
確認しました。リンクして下さりありがとうございます。
それではこれからも宜しくお願いします。
では
http://homepage1.nifty.com/nnd/


登録の御礼
 投稿日 2001年12月10日(月)23時06分 投稿者 剥製
私のサイト「観賞魚」に掲載させて戴きましたので
よろしくお願い申し上げます。


たくさん入ってますね(笑) 投稿者:日本のディスカス  投稿日:12月12日(水)00時27分12秒

名前がわからないプレコがいっぱい^^;)これで風邪も吹っ飛びそうですね?もう治ったのでしょうか?
おっと、HPにスッポンモドキの画像が・・・
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


プレコをたくさん仕入れました 投稿者:Nuit  投稿日:12月 9日(日)00時15分58秒

エンペラーペコルティア
オレンジフィンカイザープレコ
キングロイアルペコルティア
グリーンロイヤルプレコ
クイーンインペリアルタイガープレコ
クイーンアラベスクプレコ
グレイタイガープレコ
マツブッシープレコ
マスタードファントムプレコ
ジャイアントバンジョー
これだけ仕入れてきました。しあわせ!!!

http://www.digital-photo-club.com


化石? 投稿者:日本のディスカス  投稿日:12月 2日(日)05時29分51秒

Nuitさんは化石発掘もやっているんですか?^^;)
三葉虫っていうのも化石で出てくる奴ですよね。なんだか、古代魚が似合うような水槽になってきましたね(笑)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


順調です 投稿者:Nuit  投稿日:12月 1日(土)23時58分19秒

ところで60cmには、今まで置いていた岩をどけて
アンモナイトを配しました。
大小入り混ぜて6個です。
なかなかの景観ですよ。
いにしえの水生生物と現代の水生生物が同居しています。
次は120cmに三葉虫を入れようと考えています。


そんなに細かいのですか 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月30日(金)01時17分03秒

エアカーテンで巻き上げられちゃう砂とは凄く細かいのですね。それで上部式濾過のポンプが壊れてしまったのですか?^^;)
細かい砂でのエアレーションは注意が必要ですね。

120CM水槽の方は順調ですか?
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


熱帯魚用の砂です 投稿者:Nuit  投稿日:11月29日(木)01時12分51秒

勿論熱帯魚用の水質を変えないと書いてある砂です(^^;)
でもあまりに小さな砂粒だったので、
エアカーテンで砂が巻き上げられ、
上部ろ過のポンプにたまり潰れてしまいました(TT)
お陰でえらい出費です。

http://www.digital-photo-club.com


ほぉ〜^^;) 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月26日(月)03時53分42秒

うーんなぜだろう?まあ、水槽立ち上げてからっていうのは水質が落ち着かないだろうからね。そういう事があるのかもしれない。
バクテリアを定着させるにも最低1週間は魚を入れない方がいいでしょうね。エアレーションを行っておくとよりいいと思います。

それから水換えは1週間に1回水量の3分の1とかっていうのがあるけど、これは水槽によってまちまちだからね。1週間に2回水量の4分の1とか、1ヶ月に2回水量の3分の2でもいいだろうね。水槽の環境に合わせて水換えする様にすればいいと思う。
水槽立ち上げたばかりだと、2週間くらい置いてから水換えするのがいいでしょう。これも水槽によってだからなんともいえないけど^^;)

>それから60cm水槽の砂を大磯からオーストラリア産の白砂に変えました。
熱帯魚用の砂なのかな??それなら大丈夫だと思うけど、海の砂使っていたりするとアルカリ水になってしまう可能性がありますからね。海の砂は白くはないですね?
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


水槽設置後7日目と13日目 投稿者:Nuit  投稿日:11月25日(日)23時48分16秒

どういう根拠があるのか知りませんが、
上記の日にちが水槽の水質が落ちる日と聞きました。
確かに水槽を設置して2回目の水換えくらいに
死んでしまった魚が多いです。
ある熱帯魚屋では、最近はバクテリアなども充実しているから
すぐに魚を入れても大丈夫と聞きましたが、
やはり2週間は水を回してから魚を入れる方がいいみたいですね。

それから60cm水槽の砂を大磯からオーストラリア産の白砂に変えました。
下に水槽を持ってきたので、ちょっと暗いイメージの大磯より、
白砂のほうがいい感じです。

http://www.digital-photo-club.com


ロイヤルプレコ 投稿者:Nuit  投稿日:11月23日(金)23時34分31秒

プレコを4種類購入しました。
ロイヤルプレコとホワイトスポットブッシープレコ、これのアルビノ、
それにビッグスポットセルフィンプレコと書いてあった
正体不明のプレコ(^^;)

http://www.digital-photo-club.com


なるほど 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月22日(木)03時34分16秒

草食なら安心ですね。肉食だと餌を用意するのも大変ですからね。
今度はウミガメの産卵シーンとか見られたりして・・・?(笑)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


どちらかというとウミガメに 投稿者:Nuit  投稿日:11月21日(水)13時01分42秒

近いタイプの亀で、スッポンに似ているからこういう名前が付いていますが、
どうもお好みはプレコの餌の様です(^^;)
食性は草食に近い雑食で、小魚やエビを食べることがあるそうですが、
好んで食べるのは植物です。
前足は水性の亀らしく、ウミガメにそっくり。

http://www.digital-photo-club.com


スッポンモドキですか 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月21日(水)05時48分58秒

無事に進んでいるようですね。

スッポンモドキですが、やはり肉食なんですか???小さい熱帯魚だと食べられてしまいそうですね^^;)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


ついでに 投稿者:Nuit  投稿日:11月19日(月)00時43分42秒

今日、水草等と石を入れました。
テストフィッシュも入れて、
ついでにスッポンモドキも購入して水槽に入れました。
いきなり水草を猛烈に食べ始めましたので、
とりあえず60cmに移動(--;)

http://www.digital-photo-club.com


もうそろそろですね 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月16日(金)07時18分26秒

デジカメに走っているので、落ち着いたら熱帯魚を育ててみたいですねぇ。多分小さいインテリア水槽?になるんだろうなぁ^^;)

120CM設置に入りましたか、、、水槽台に置かないと結構邪魔ですからね^^;)うちは90CMまでしかないけど、このくらい大きいと水量があるんで水質変化も少ないですし、眺めるにはこのくらい大きいといいですね。
そういえば、グッピーは日本にもいるそうですよ。温泉地の小さな川にいるとか?
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


120cm入れました 投稿者:Nuit  投稿日:11月15日(木)23時24分32秒

まだ砂が来ていないので、専用の棚に水槽と照明だけをセッティングしただけで
水も張っていませんが、すでに気分は天国です(^^;)
60cmも買った当初はその大きさに圧倒されましたが、
120cmはまた格別ですね。
ちなみにこの120cmですが、幅が32cmで高さが40cmの
狭いところにはもってこいの水槽です。
水を入れて回すのが楽しみです。

http://www.digital-photo-club.com


ぜひやりましょう 投稿者:Nuit  投稿日:11月15日(木)00時00分05秒

そして色々とご教授下さい。
熱帯魚を始めて一ヶ月が過ぎましたが、
どんどん深みにはまっていきます。
ゼブラプレコは繁殖をしてみたいですし、
グッピーは遺伝のなぞを探ってみたいと思っています。

http://www.digital-photo-club.com


いいなぁ〜 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月14日(水)03時05分00秒

>先に入れました。下の段に60cmと30cmと外部ろ過器を置きます。
今週末は忙しくなりそうですね。
外部式濾過はやっぱりエーハイムですか?うちには水草水槽で使っていたエーハイムあるけど今では押入れの中です^^;)なんだか、うちもまたアクアの世界へ入りたくなってきたなぁ(笑)

>レッドプラティもすでにお腹が大きいので、
こちらは先日出産したプラティとは別のメスプラティなんですか?出産ラッシュですね!
プラティが増えると120CMも賑やかになりそうです^^;)
それではセッティングの方頑張ってくださいねぇ〜。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


設置する台だけ 投稿者:Nuit  投稿日:11月14日(水)00時15分40秒

先に入れました。下の段に60cmと30cmと外部ろ過器を置きます。
水槽ももう来ていたのですが、砂がまだだったので、
とりあえず専用の棚だけ。

プラティの赤ちゃんは飼育箱に入っています。
親は元の水槽に入れ、赤ちゃんだけにしました。
レッドプラティもすでにお腹が大きいので、
ちょっとどうしたものか思案中です。

120cmの方は国産グッピーのブルーグラスを3ペア。
ゼブラプレコも3ペア入れようと考えています。
後は掃除してくれる魚を数匹。
それに今60cmに入っているグラスキャットを10匹こちらに持ってくるつもりです。

http://www.digital-photo-club.com


おめでとうございます。 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月13日(火)02時32分29秒

>我が家の水槽の赤ちゃん第一号はプラティでした。
題名にも書きましたがおめでとうございます!
赤ちゃんは何匹出産されたのでしょう?赤ちゃんが食べられてしまうという事もありますので、気を付けて下さいね。でも、水草がたくさんあって、隠れ場所がたくさんあるので大丈夫でしょうね。

>受精したメスを買ってきたとしか考えにくいですねぇ。
熱帯魚屋ではオスとメスを分けて水槽に入れていなかったのでしょうかね?あとは1匹だけいるオスが浮気をしていなければ、その可能性の方が大きそうですね。
水槽の環境がいいからちゃんと出産してくれたのでしょうね。

>アクアリウムにしたいと思います。
環境的な問題ならば仕方がないですね。ライトを持ち上げるってのはやっぱり安定性が無いですかね?^^;)60CM水槽でのテラリウム写真を楽しみに待ってます。
120CM水槽だと水量も結構入りますから、置き場所や台には十分気を付けて下さいね!
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


諦めました! 投稿者:Nuit  投稿日:11月12日(月)22時51分47秒

今回結局ハイドロテラリウムは諦めました。
アクアリウムにしたいと思います。
最終的にライトを吊り下げる場所が見つからなかったんですよ。
水槽を置ける場所はライトが設置できないんですわ。
出来ないものを考えても仕方が無いので
この水槽はアクアリウムにします。
今ある60cmの方でハイドロをやろうかなと考えています。
でもどちらにせよ、それは後日。
60cmのなら水槽台の下に60cm水槽を入れ、
その水槽台にライトを取り付ければいけますから。

http://www.digital-photo-club.com


プラティに赤ちゃん誕生 投稿者:Nuit  投稿日:11月12日(月)22時45分47秒

我が家の水槽の赤ちゃん第一号はプラティでした。
プラティは受精から出産まで一ヶ月程度と聞きます。
ちなみにこのプラティを買ったのが一ヶ月前くらい。
なんと小さな水槽にはメス一匹しか入っていません。
よりによってこいつが子供を生んだんです!
数日は雄と一緒にいましたが、このオスはレッドプラティで、
ミッキーマウスプラティのメスとつがいになっていますから、
これが父親というのは考えにくいです。
受精したメスを買ってきたとしか考えにくいですねぇ。

http://www.digital-photo-club.com


置き場所作り 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月12日(月)02時14分15秒

>なんとゼブラプレコの繁殖の経験があるそうです。
このショップは最初に水槽を買ったところですか?繁殖経験があるならば、相当プレコには詳しい事でしょうね。
力強いアドバイザーが出来ましたね!毎週プレコを買ってきたりして・・・?^^;)
>それからリンクさせていただきました。
2ヶ所からもリンクしていただきありがとうございます!
しかも魚屋とはなんとも嬉しいです(笑)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


おき場所 投稿者:Nuit  投稿日:11月11日(日)02時56分53秒

あるような無いような・・・(^^;)
で驚いたことに、頼んだお店の方ですが、
なんとゼブラプレコの繁殖の経験があるそうです。

それからリンクさせていただきました。
http://www.digital-photo-club.com/pmlink/pmlink.cgi
この中のその他のところと、
http://www.digital-photo-club.com/town/index.html
の魚屋さんです(笑)
これも縁なのでしょうか。魚屋さんはずっと空家だったんです。

http://www.digital-photo-club.com


もう3つ目ですか! 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月10日(土)03時21分27秒

>120cm×32cm×40cmの水槽を頼んできました。
今度は横に長い水槽ですね。置き場所の方は大丈夫だったのでしょうか?^^;)
ハイドロテラリウムなら、観葉植物も育てられるようなのでガーデニングの代わりにもいいかもしれませんね。2週間後が待ち遠しいですね!
動画や写真で紹介してくださいね〜。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


3つ目の水槽(^^;) 投稿者:Nuit  投稿日:11月 9日(金)22時53分49秒

120cm×32cm×40cmの水槽を頼んできました。
これでハイドロテラリウムをやる予定です。
ただし水を多めに入れて水槽としての機能も十分に果たさせます。
全部揃うのが2週間後くらいでしょうか。


丁度いいかもしれませんね? 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月 8日(木)03時37分51秒

>もっともっと美しいバタフライプレコがいるんですねぇ。
ほー、そうなんですか^^;)早速インターネットで検索してみてみました。ゼブラプレコのような模様をしているのですね?
そういえば、チャイニーズバタフライプレコは正式の名前をヒルストリーム・ローチというようですね。名前からするとどじょうのようですね。でもプレコ?^^;)

>ちょっとプレコブームは終わったらしいですが、
逆にその方がプレコ情報がたくさん転がっていたり、品種が色々出ていたり、価格が安定していたりするかもしれませんね。

>ただプレコって糞が凄いんですよねぇ。
そうみたいですね。それも健康でいるという証拠でしょう。
プレコは水質悪化に弱く病気になりやすいので、水換えの時に底に溜まった糞を水と一緒に排水するようなものを使うといいかもしれませんね。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


バタフライプレコ 投稿者:Nuit  投稿日:11月 7日(水)22時22分18秒

私はバタフライプレコと言えば
私が飼っているチャイニーズバタフライプレコのことと思っていましたが、
似ても似つかぬもっともっと美しいバタフライプレコがいるんですねぇ。
がぜん欲しくなりました。
プレコはどれも可愛いです。
ちょっとプレコブームは終わったらしいですが、
私にはブームは関係ありませんし、少しずつ揃えていこうかなと思います。
ただプレコって糞が凄いんですよねぇ。

http://www.digital-photo-club.com


いえいえぇ 投稿者:日本のディスカス  投稿日:10月31日(水)00時22分38秒

こちらこそ毎度アクセスありがとうございます!!

>ゼブラプレコって何故か8月は安いらしいですね。
やはり、輸入量などの関係なのでしょうかね。8月くらいだと、たくさん獲れるのかな?
魚の大きさや状態、産地によっても違うんだろうけど、2倍も値段が違ってくるんですね。他にもナマズ系が増えましたね!かわいがってやって下さい。


>今日は魚プラスウィローモスを買ってきました。
ウィローモスを活着させるのは結構難しかったです(+_+)砂利の上において育てていました(笑)以前は南米ウィローモス育てていたけど、南米ウィローモスって今でも高いのかなぁ?5cm程度の▲状のものが500円位するとかいわれていたけど・・・。
3つ目は水草水槽?(笑)^^;)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


ありがとうございます 投稿者:Nuit  投稿日:10月28日(日)00時28分31秒

わざわざ来ていただいてありがとうございました。
今日はまた数種類の仲間が増えました(^^;)
先ずゼブラプレコ。加古川では15000円だったので、
神戸まで買出しにいきました。7800円也はまあまあという値段。
ゼブラプレコって何故か8月は安いらしいですね。
それから前から欲しかったグラスキャット。
そしてチャイニーズバタフライプレコ。

今日は魚プラスウィローモスを買ってきました。
流木にテグスでしばりつけて、後は根付くのを待つのみです。
今のところこれで魚は限界です。
後は女房をなんとか説き伏せて3つ目の水槽を・・・・

http://www.digital-photo-club.com


賑やかですね 投稿者:日本のディスカス  投稿日:10月27日(土)07時26分22秒

水槽を買って来ましたか・・・。子供なんか生まれちゃって、どんどん水槽が増えていったりして?^^;)例のブラックゴーストは小さい方の水槽に引越ししたのですか?肉食専用水槽にするといいかもしれません。
バンジョーキャットは生き餌が好みのようです。でも、かわいい奴ですね〜。

特別付録の動画見てきました。アルビノのコリドラス?は元気よく泳いでいますね。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


小さい水槽を飼いました 投稿者:Nuit  投稿日:10月25日(木)23時27分49秒

60cm水槽をもうひとつ買う予定でしたが、
女房にどこに置く場所があるのと文句をいわれ、
結局小さいのを買いました。
バンジョーを衝動買いしてしまい、
自分では餌を探さない様なナマクラな奴で、
別水槽に移して、目の前まで赤虫を運んでやらないと
食事にありつけない様な気がしましてね。

http://www.digital-photo-club.com


なるほど! 投稿者:日本のディスカス  投稿日:10月23日(火)07時56分55秒

>脱皮した殻ではなく、まだ硬い殻をつついていました。
ブラックゴーストがいじめていたのですか!どーやら、ブラックゴーストはエビなどを食べるようですからね。他の魚までいじめるかもしれないので、ブラックゴーストだけで飼育した方がベストでしょうね。では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


どうもブラックゴーストが 投稿者:Nuit  投稿日:10月20日(土)22時27分28秒

犯人みたいです。
脱皮した殻ではなく、まだ硬い殻をつついていました。
もう身の部分は残っていませんでしたら、たぶんこれが原因。
熱帯魚屋さんで聞いたら、肉食のブラックゴーストならありえる話とか。
やっぱりもうひとつ水槽を買わないといけないかな。

餌を乾燥フレークから冷凍の赤虫に替えてみました。
非常に喰いがいいみたいです。

http://www.digital-photo-club.com


何が原因? 投稿者:日本のディスカス  投稿日:10月17日(水)08時02分16秒

>早速変な動きをしていたエビ2匹が死亡しました。
一体何が原因だったのでしょうかね?
水槽を新規に立ち上げた場合だと、水質が落ちつかなかったりするので、その影響かもしれませんね。数週間経てば水が出来あがってくると思うので、こんな事もないでしょう。
水換えなど大変かもしれませんが、頑張ってください!
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


変な動きをしていたエビが 投稿者:Nuit  投稿日:10月15日(月)23時46分32秒

早速変な動きをしていたエビ2匹が死亡しました。
やっぱり難しいですね。
亡骸は田圃の畦に埋めました。
初心者だから仕方がないとは言っておられません。
何しろ命を飼わせてもらっているんだから。
これを教訓に長生きして貰うように試行錯誤しながらですが頑張ります。

http://www.digital-photo-club.com


賑やかになりましたね! 投稿者:日本のディスカス  投稿日:10月15日(月)01時41分04秒

>というような大所帯になってしまいました。
凄いですね。何も無い水槽から一気に賑やかな水槽に!
水草のレイアウトなど、なかなか大変だったんじゃないですか?^^;)
ブラックゴーストは夜行性のようなので、ライトを消すと出てきたりするかもしれませんね。水槽になれれば、色々出てきてくれたりするんじゃないでしょうかね。エビが苔を食べているところは、ずーっと見ていても飽きません(笑)

>同じエンゼル同士でもつつきあいをしています。水草がたくさんあるので、小さな魚は絶好の隠れ場になっているのでしょうね。水草がたくさんあってよかったかもしれません・・・。

余談ですが、日本のディスカスってハンドル付けているけど、ディスカスは飼った事なかったりします^^;)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


結局 投稿者:Nuit  投稿日:10月14日(日)16時38分55秒

エンゼルフィッシュのマーブル×2 パールホワイト×2
タイガープレコ×2 ミッキーマウス×2 赤いプラティ×1 オレンジのプラティ×1
ブラックモーリー×2 ブラックゴースト×2 コリドラス×6 ヤマトヌマエビ×5
というような大所帯になってしまいました。
しかしながら、水草を沢山+隠れる場所も沢山で、
普段見ることが出来るのは、エンゼルフィッシュとプラティなどだけです。
ブラックゴーストもエビもメインのプレコも殆ど出てきてくれません。
コリドラスは気分が向けば出てきてくれます。

エンゼルフィッシュは確かに気性が荒いですね。
同じエンゼル同士でもつつきあいをしています。
他は出てきませんから大丈夫みたいです。
会社の部下がディスカスと水槽セットでいりませんかと言ってくれていたのですが、
何しろ水槽が大きすぎてねぇ・・・・
ディスカスも大人の手のひらよでかいと言ってます(--;)

http://www.digital-photo-club.com


今、水作りですね? 投稿者:日本のディスカス  投稿日:10月13日(土)02時55分58秒

>親切そうな店員と話をしながらフルセットを揃えました。
おめでとうございます。これで、いよいよアクアリストですね。
60cm水槽でも50リットルは入りますからね。ちなみに、普段使っていないホースを使うと、ホース内に菌がいる可能性があるので注意です。

プレコとエンゼルフィッシュの共存は可能です。ただ、成魚になったエンゼルフィッシュは気質が荒く、他の魚を追い回したりする可能性があるので、ショップの定員さんによく聞いてみた方がいいかもしれません。

参考になってないかもしれませんが・・・^^;)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


水槽買いました 投稿者:Nuit  投稿日:10月12日(金)08時09分23秒

昨日水槽を買いました。
世界の熱帯魚たる看板の上がっている専門店に行き、
親切そうな店員と話をしながらフルセットを揃えました。
加古川という田舎町にしては魚の種類も豊富ですし、
やはり店員が親切というのが今後のこともありますからいいですね。
60cmの水槽は小さいと思っていましたが、
家に置いてみるとこれでもかなりでかかったです。
バケツで水入れをしようとしたのですが、
バケツ一杯の水では水槽の5%程度にしかなりません。
結局外からホースを引っ張ってきて水を張りました。
ここはプレコの種類もかなり豊富で目移りします。
エンゼルフィッシュとプレコは共存可能でしょうか?
エンゼルフィッシュもその店においてあり、価格も手ごろでしたので
底に住むプレコの種類とはいいように思います。
共存が可能でしたらプレコとエンゼルフィッシュを飼育します。

http://www.digital-photo-club.com


どうも〜 投稿者:日本のディスカス  投稿日:10月12日(金)01時28分50秒

Nuitさんこん××は〜
こちらでは初めましてですね。宜しくお願いします。

>ただしこの仲間、大きくなってしまうので90cmクラス以上の水槽が必要みたいです
プレコだと大きくて30cmくらいですから、何匹かで買うとなると標準の60cmではちょっと窮屈そうですね・・・。60cm水槽でも高さと奥行きがちょっと大きい60×45×45cmという水槽もあるので、これだといいかもしれません??^^;)
あとは、熱帯魚屋巡りをしてあまり大きくならないプレコ系を探すかですね。

>もし宜しければ60cmクラスまでの水槽で飼える
エンゼルフィッシュなどどうでしょう?体長も10cm程度ですし、飼育しやすい熱帯魚です。
プレコに似ているコリドラスも10cmくらいの体長で飼育しやすいです。コリドラスは主に底にいる魚なので、ネオンテトラなどの小型魚と一緒に飼育すると良いかもい知れません。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


初めまして 投稿者:Nuit  投稿日:10月10日(水)20時46分34秒

ディスカスさん、初めまして。
先日からここでちょこっと勉強させて貰っています。
私は熱帯魚を飼ったことが無いのですが、
ペットショップで見た、たぶんプレコの仲間だと思うのですが、
それに魅せられ購入計画を立てています。
ただしこの仲間、大きくなってしまうので90cmクラス以上の水槽が必要みたいですね。
それだと家に置けないんです。

かおるさんですとプレコの仲間なんていいのでは無いでしょうか。
大抵のものが成魚で20cm〜30cmくらいですよね?
もし宜しければ60cmクラスまでの水槽で飼える
おすすめの熱帯魚を教えていただけませんか?
プレコと両建てで検討してみたいので。

http://www.digital-photo-club.com


こん××は〜 投稿者:日本のディスカス  投稿日: 8月18日(土)01時26分36秒

かおるさん初めまして日本のディスカスです。

>レッドテールキャットみたいに愛嬌のある中型ナマズ知ってる方いませんか?
レッドテールキャットは、成魚になると1m以上にもなりますからね。水槽や日々の管理が
大変そうです^^;)うーん、中型のナマズですか・・・ちょっと分からないですねぇ〜。
ゴメンナサイ。
ナマズに詳しい方がレスしてくれるといいのですが^^;)

> それと、名前の後ろに「キャット」(例オーネイトキャット、レモラキャット)とおそらく、猫のようにヒゲがあるからではないかと思います。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


ナマズ飼いたいです 投稿者:かおる  投稿日: 8月17日(金)09時14分51秒

 レッドテールキャットみたいに愛嬌のある中型ナマズ知ってる方いませんか?

 それと、名前の後ろに「キャット」(例オーネイトキャット、レモラキャット)と入っているのは犬みたいに愛嬌があるという意味ですか?


こん××は〜 投稿者:日本のディスカス  投稿日: 5月 8日(火)00時14分29秒

ニュンチさんこん××は、日本のディスカスです。

ニュンチさんは熱帯魚飼っていたのですか。冬はヒーターで適温になるので、水草の
せいちょういいのでしょうね!!σ(^_^)は、水草とか熱帯魚はやめてしまって、うちで
生まれた金魚3匹だけになってしまいました^^;)

フレークの餌だと気を付けた方がいいですね。あれはものすごい数でしたし、かなり臭い
ですからね^^;)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


今日はこっちに(^-^) 投稿者:ニュンチ  投稿日: 5月 6日(日)22時02分59秒

我が家にも熱帯魚がいます。去年の秋から。水草がのびのびと伸びてしまって、かなり大変な状況になってしまいました。しかたなく、かなり間引きして、今はお魚さんがのびのびしてます。(^-^;)ネオンテトラを飼っています〜。いろいろ勉強させてもらいました。餌のお話・・・ちょっと想像するのも怖いです。ダニだなんて(^-^;)気をつけようっと。

http://homepage1.nifty.com/nyunchi/


ディスカス写真集作成中 投稿者:RICH OAK  投稿日: 3月24日(土)18時42分22秒

はじめまして、RICH OAKと申します。
ディスカス写真集作成中です。
皆さん愛魚の写真メールで送って下さい。
くわしくは、下記HPまで。
http://www4.gateway.ne.jp/~d-master/wwwdg.htm
よろしくお願いします。

http://www4.gateway.ne.jp/~d-master/wwwdg.htm


初めまして 投稿者:日本のディスカス  投稿日: 2月11日(日)00時35分00秒

なおさんこん××は

>初心者が作った熱帯魚の部屋をつくりました。
>一度見にきて掲示板に一言かいてください。
これからHPの方見に行きたいと思います。
もし宜しければ、アクアリウムのリンク集の方になおさんのHPをリンクしても宜しい
でしょうか??

それではこれからも宜しくお願いします。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


hpつくりました。 投稿者:なお  投稿日: 2月 8日(木)08時29分39秒

初心者が作った熱帯魚の部屋をつくりました。
一度見にきて掲示板に一言かいてください。

http://www.page.sannet.ne.jp/naoyakun


こんばんは〜 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月27日(月)00時08分33秒

ハタバッタリさんこん××は
HP見ましたよ〜。
全種類のディスカスのアイコンを作って、実際に使っていたら最強ですねぇ?(笑)^^;)
壁紙の方も見させていただきました。綺麗でよかったです!!
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


こんばんは。 投稿者:ハタバッタリ  投稿日:11月25日(土)00時41分22秒

こんばんは。最近新規サイトをオープンしました。
そこでは、デスクトップの壁紙やらをやっているんですが、とうとう、ディスカスのデスクトップアイコンを作ってしまいました。
今僕のパソコンのマイドキュメントのアイコンにしています。
お暇な時に見に来てください。
http://sapporo.cool.ne.jp/hhata/

http://www4.justnet.ne.jp/~hhata


もらってください 投稿者:こういち  投稿日:11月23日(木)18時52分14秒

訳あって飼育することができなくなりました。雄雌のペアで、何度も産卵経験があり、孵化までしました。ターコイズの雄とオレンジの雌です。もし興味がある方がおりましたらもらっていただけないでしょうか?ただし、生き物ですので発送はできません。取りに来られる方のみメールにてお知らせください。こちらは神奈川県横浜市戸塚区です。ご近所で興味のある方よろしくお願いします。


まだ作ったばかりなので? 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月16日(木)00時54分21秒

>デジカメはやはりあまり変わりませんか。
デジカメの方は取り敢えず満足しているので変更する予定はないですね。いいアイディアが出てくれば変更すると思います^^;)

>ちなみに僕はサイズはMSPhotediterで、圧縮はBTJ32を使用してます。
なるほど。2つとも使った事がないのでよく分からないのですが、MSPhotediterでサイズを変更して保存すると思うのですが、その保存する時にはBMP形式、JPGで保存するとするならば低圧縮で保存するといいと思います(この時に高圧縮で保存して、BTJ32でまた圧縮保存すると、画質が悪くなっているのに容量が減らないという事が起こると思います)。
因みに、最終的の保存形式はjpgですよね??^^;)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


すっきり 投稿者:ハタバッタリ  投稿日:11月15日(水)12時24分45秒

トップがすっきりしましたね。
デジカメはやはりあまり変わりませんか。
ちなみに僕はサイズはMSPhotediterで、圧縮はBTJ32を使用してます。
僕もリニューアルしたんで、今度遊びに来てください。熱帯魚のリンクも増やしました。
お待ちしてます。

http://www4.justnet.ne.jp/~hhata


まとめてレスです^^;) 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月14日(火)00時24分07秒

ALTOさんこん××は
>お役に立つならいくらでも引用してください。うれしいです。
ありがとうございます。次回定期更新日(11月20日)にアップ予定です。
工作や、創意工夫が得意でいいですねぇ〜。σ(^_^)はいい考えが浮かんでも、実際に作るのが
上手くいかないです。
また何か良いアイディアがあったらよろしくお願いします^^;)

ハタバッタリさんこん××は
お久し振りです。
>どのように圧縮してるのですか?
ハタバッタリさんと同じだと思います。熱帯魚のコーナーの近況で使う画像の場合だと、デジカメ
で撮った画像を320×240ピクセルに縮小し、圧縮はいわゆる「70」とか、「60」くらいで保存
し、作業終了といった感じです。
使っているソフトは、「Irfan View」というソフトを使ってますが、JPG形式画像であればどの
ソフトでもそれ程変わらないと思います。


まとめてレスなんてはじめてかな?^^;)
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


こんにちわ 投稿者:ALTO  投稿日:11月13日(月)12時41分10秒

日本のディスカスさん、どーもです。
お役に立つならいくらでも引用してください。うれしいです。

私は工作や創意工夫が好きなので、アクアショップよりもDIYショップで
器具等を探して使っています。各種パイピングや水中ポンプなど、ほとんど工業用や
家庭用でアクア用の物は水槽くらいです。ちょっと邪道かな?



お久しぶりです. 投稿者:ハタバッタリ  投稿日:11月13日(月)03時16分40秒

お久しぶりです。DRAGONGATEのハタバッタリです。
デジカメについてなんですが,日本のディスカスさんの写真は8KBでしたが,どのように圧縮してるのですか?最近その点にこっています.私はまず,サイズを小さくし,それから圧縮してます.それだと私の使うサイズではだいたい10KBほどです.もちろん写真によって異なりますが.それを逆にすると30KBまで跳ね上がってしまいます.後,そのソフトなんかも教えていただければ….またきます。

http://www4.justnet.ne.jp/~hhata


そういう手もあるんですね!! 投稿者:日本のディスカス  投稿日:11月12日(日)23時52分32秒

ALTOさん初めまして日本のディスカスと申しますm(_ _)m

>とくに自作コーナーは大変興味深かったです。
ありがとうございます。

>セラミック板をガスコンロで焼きます。魚を焼く網で!
なるほど。熱でコケを焼き取ってしまうのであれば、魚には有害じゃないし、結構短時間で
出来そうな感じですね。
良い情報ありがとうございます!!

#もしよろしければ、σ(^_^)のHPの自作のコーナーにALTOさんからの情報として上記の内容を
引用してもよろしいでしょうか??
お返事の方お待ちしています。

これからもよろしくお願いします。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


はじめまして 投稿者:ALTO  投稿日:11月12日(日)12時31分44秒

楽しく読ませて頂きました。
とくに自作コーナーは大変興味深かったです。
そこで私もひとつ・・・。
二酸化炭素拡散のセラミックですが、漂白剤でもきれいになりますが、
とにかく強い薬品で、魚や、はっぱへの影響が心配です。
そこで!!
セラミック板をガスコンロで焼きます。魚を焼く網で!
ちょっと心配かもしれませんが、真っ赤になるまで焼けばOK!
本当に真っ赤っかになります。あとは冷やせばOK。
このとき水をかけたりしないでね。自然に冷ましましょう。
急に冷やすと割れちゃいます。
冷えたあとはもう新品のように真っ白!
お試しあれ・・・。


そうですね。 投稿者:日本のディスカス  投稿日: 8月 1日(火)02時09分04秒

やっぱり、大きい水槽の事は分からない日本のディスカスですm(_ _)m

>大型魚群泳水槽にしちまおーかとおもっとります。
そうですねぇ〜。大きい水槽にするんだったら、大きいすいそうでしかできない事をやってみた
くなりますね(*_*)ここはアロワナを飼ってみたくなったり・・・(笑)
大きな水槽はいいですね。
なんか、大した答えになっていませんが、アクア系の話し場所という事で・・・(爆)(*_*)
では


どーもです 投稿者:たつや  投稿日: 7月29日(土)18時21分56秒

レスありがとうございます。説明足らんですよね。。失礼しました。んと、巾2.3m、奥行0.75mで、備え付けで作っちゃいました。ちなみに仕事が工務店なのでおちゃのこさいさいです。んで当の水槽には、大型魚群泳水槽にしちまおーかとおもっとります。やっぱりゆったり泳ぐのみてると気持いーんですよね。いま、家には120一本と60一本、45が二本有ります。120では肺魚一匹飼い。んで60はクリプトの森にアピストが泳いでます。あと、、45は亀だな。。ちっさいんだけどかわいーっすね。噛むけど。。また報告さしていただきます。ちなみに一級建築士ですので水槽を置いた場合の家の床、電気関係等などであればお答えできますので、なにか有ればお聞き下さい。


初めまして 投稿者:日本のディスカス  投稿日: 7月27日(木)02時19分50秒

たつやさんこん××は(^_^)/

このHP管理人の日本のディスカスと申します。

>今回、自宅新築に当たり2.3mの水槽台を作りました。将来的にオーバーフロー設置も考
120CM水槽が2つくらい並んでしまう台ですか!!水槽台だけでもかなりの重量になりそうです
ね??(もしかしたら、備え付けかな??)
うーん、σ(^_^)は90CM水槽までしか管理した事が無いので、2mもの水槽のことは分からない
っすm(_ _)m

これはどのような水槽(熱帯魚?海水魚?)にする予定なのでしょうか?というような事が分か
れば、アドバイスされやすくなるのではと思います。

#是非これを見ていて、アドバイスできる方は是非レスの方をお願いしますm(_ _)m
では


はじめましてです 投稿者:たつや  投稿日: 7月25日(火)11時42分16秒

今回、自宅新築に当たり2.3mの水槽台を作りました。将来的にオーバーフロー設置も考えて作ったのですが。とりあえず2mぐらいの水槽設置を考えております。総予算、アドバイス等、どなたか教えていただけないでしょーか?なんでもいーんです。教えて下さい。。


こちらこそありがとうございます。 投稿者:日本のディスカス  投稿日:07月07日(金)00時14分32秒

>私の方でもリンクしときました。
確認しました。説明文はアレでOKです!!ありがとうございます。

>これからもよろしく。
こちらこそこれからも宜しく!!
では


りんく、ありがとうございます。 投稿者:ハタバッタリ  投稿日:07月04日(火)14時54分01秒

リンク、ありがとうございます。
私の方でもリンクしときました。
説明文なんかで、ご不満の点があればBBSなりメールでください。
これからもよろしく。

http://www4.justent.ne.jp/~hhata


バナー確認しました。 投稿者:日本のディスカス  投稿日:06月30日(金)00時39分37秒

メールの方ありがとうございます。バナーの方確認しました。

>説明文はそれじゃ
了解しました。こちらの説明文を使わせてもらいます。

>もし、出来ればディスかすのWEBRING作ってくれませんかね
そうですね・・・。ディスカスを飼っていれば作ってもいいのですが、なんせディスカスを
飼ったこともないもので・・・・・・。なんか力になれない様ですいませんm(_ _)m
では


ばなーおくりました 投稿者:はたばったり  投稿日:06月29日(木)20時21分09秒

ばなー送りました。説明文はそれじゃ「ペット、ディスかすや旅行写真の画像がアルバム形式での表示、歴史の考察、各種掲示板がある」で御願いします。
後、ディスかすのWEBRINGと言うのが無いですよね。
この間RING管理人になってやると意気込んでWEBRINGのHPに行きました。でも、私には無理っぽい・・・・。もし、出来ればディスかすのWEBRING作ってくれませんかね。
ねったいぎょは幾つかあって私も登録してるのですが。もちろん私も協力しますが。
インターネットでもっとディスかす愛好家のコミュニケーションを図りたいと思います。
突然ですみません。
これからもよろしく。

http://www4.justnet.ne.jp/~hhata


こんなんどうでしょ? 投稿者:日本のディスカス  投稿日:06月29日(木)00時35分06秒

はたばったりさんこん××は(^_^)/

>リンクの件、願いします。ぼくのほうでもリンクを張っておきます。
ありがとうございます!!m(_ _)m

>僕の趣味を広く載せてる、ということをいれて頂ければ宜しいです。
上記だけではどのような内容なのかわかりづらいと思うので、「ペットや旅行での画像が
アルバム形式での表示、好きなゲームのページ、掲示板が各種ある」と言う感じでどうで
しょうか???もし問題がありましたらご連絡下さい。
#バナーの件了解しました。
>お忙しいところすみません。
いえいえ、こちらは大丈夫ですよ〜。
では


御願いします。 投稿者:はたばったり  投稿日:06月28日(水)02時18分22秒

リンクの件、願いします。ぼくのほうでもリンクを張っておきます。
ところで、説明文の件ですが、どうしましょう。
こういうこと初めてで・・・。
僕の趣味を広く載せてる、ということをいれて頂ければ宜しいです。
ばなーは近日中にメールで送らせていただきます。
もし、説明文、何か有れば教えてください。
お忙しいところすみません。
それでは、また。

http://www4.justnet.ne.jp/~hhata


ではリンクさせて頂きますね。 投稿者:日本のディスカス  投稿日:06月28日(水)01時46分30秒

>それはさておき、相互リンクいたしましょう。
ありがとうございます。リンクは「アクアリウム」の「アクアリンク集」からリンクさせても
らいたいと考えているのですが、どうでしょうか?それから、HP紹介文等がありましたらご連
絡下さい。

#尚、次回定期更新日(7月3日)にアップ予定です。
では


戻る戻る