アクア掲示板過去ログ3

過去ログ1】【過去ログ2】【過去ログ3】【ページ4】【ページ5
参考になるような発言があるかもしれません。ブラウザの検索機能を使って探したい文句を打ってみてください
戻る戻る
日本のディスカスさんありがとうございます。
 投稿日 2003年12月17日(水)17時33分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は

いえいえこちらこそ何か勘違いするような変なことを書いていたのかもしれませんので。
家は鉄骨ですのでたぶん200kgならギリギリ耐えられるかもしれません。
近くに??建築とか言うところがあったと思うので1回聞いてみます。
本当にどうもありがとうございました。


SETOさんへ
 投稿日 2003年12月17日(水)02時01分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

90cm水槽でディスカスを飼っているとかってのを見たような気がしますが、勘違いだったのですね^^;)
ええ、水槽台の下へ板を敷くくらいしかないかもしれませんね。あとは床自体を補強ということになってしまうかもしれません。確か基準があったかと思いますが、板で分散させれば200kgは大丈夫だったかと思います。でも一度詳しい人に聞いておいた方が安心ですね。
自作水槽台のページもあるでしょうから、いろいろ見て学んで頑張ってください。
では


どうも
 投稿日 2003年12月15日(月)17時45分 投稿者 SETO
今家には90はありません(めっちゃ欲しいですけど)
今は下に板を敷いて足にかかる力を分散させてみることしか頭に浮かびませんね。
サワガニは色々と問題が出てきたので残念ながら諦めることになりました。
色々大変??かもしれませんが頑張ってみます。どうもありがとうございました。
それでは


SETOさんへ
 投稿日 2003年12月15日(月)00時01分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

水槽台は作ったことないですが、60cm2本に30cm水槽4本くらいだと、重さは200kg以上くらいになるでしょうから、太めの材木を使うようにすればいいかもしれませんね?。
現在は90cm水槽があるんでしたっけ?その近くに置くとなるとちょっと心配ですね。一度詳しい人に見てもらったり、聞いたほうがいいだろうね。
では


こん××は
 投稿日 2003年12月13日(土)12時31分 投稿者 SETO
いやいやこちらこそお願いします。まだ楽熱見て喜んでいる初心者ですけど。
最近メダカにはまっていまして今度水槽台を作ろうと思うのですがどのぐらいの強度のものができるのか心配です。
その台に水槽(30センチ)を4本置いて黒・緋・白・青メダカにサワガニ・餌のミジンコ育成水槽(60センチ)ミナミヌマエビ水槽(60センチ)を置こうと思っています。
床がもつかな・・・・


SETOさんへ
 投稿日 2003年12月13日(土)01時58分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>見ない間に色々な人が来ていてうれしいです。
ありがとうございます。SETOさんのおかげで賑やかな掲示板となりました。
また、たまには遊びに来てやってください^^;)

これからもよろしくお願いします。


おひさしぶりです。
 投稿日 2003年12月12日(金)17時26分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんお久しぶりです。
見ない間に色々な人が来ていてうれしいです。



ラビットくんさんへ
 投稿日 2003年12月3日(水)01時27分 投稿者 日本のディスカス
ラビットくんさんこん××は

リンクありがとうございます。
次回定期更新日にこちらからもリンクさせていただきたいと思います。

それではこれからもよろしくお願いします。
では


はじめまして
 投稿日 2003年12月1日(月)01時00分 投稿者 ラビットくん
リンクをmyHPのトップページに貼らせて貰いました。

こちらにもお越し下さい。


http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/6921/


宜しければ相互リンクお願いします。


てらさんへ
 投稿日 2003年11月27日(木)01時05分 投稿者 日本のディスカス
てらさんこん××は

おびえることがなくなってきたということでよかったです。
これからも大切に育ててあげていってください。

では


日本のディスカスさんへ
 投稿日 2003年11月25日(火)17時12分 投稿者 てら
以前投稿した、てらです。
アドバイスを頂いてお返事せず申し訳ありませんでした。
その後のディスカス達の経過をお伝えします。
あのアドバイス以降、セパレータで仕切った部分を新聞紙で囲って様子を見ていました。
相変わらず、怖がっていましたが、一番小さなチビちゃんだけ、寄ってくるようになりました。
他の6匹のディスカスは相変わらずでしたが、1週間前に13cmくらいのワイルドブルーディスカスを購入したのでそのタイミングでセパレータを外してみました。
すると、日に日に前面に出てくるようになり、前で急な動きをしない限り前面に出てくるようになりました。
なんとか楽しいディスカスライフを送ることができそうです。
ありがとうございました。
以上、報告まで。


maroさんへ
 投稿日 2003年11月25日(火)01時56分 投稿者 日本のディスカス
maroさんこん××は

原因が特定されたということでよかったです。
アドバス出来るかわかりませんが、何かあればご連絡ください。
では


日本のディスカスさんへ
 投稿日 2003年11月24日(月)00時18分 投稿者 maro
早急のレス有難う御座います!!
原因が分かりました!色々調べていたら 元々の水槽に居たエンゼル2匹が
悪さをしていたようです エンゼルはエンゼル特有の伝染病を持っているらしく
それが他から来たエンゼル達には抗体が無く死んでしまうようです。
とにかくエンゼルは同じ水槽の中で買われていた物のみ種類しか混飼出来ない様です。
色々ご丁寧に有難う御座いました!!


maroさんへ
 投稿日 2003年11月20日(木)23時47分 投稿者 日本のディスカス
maroさんこん××は

知り合いから譲ってもらったということですが、知り合いの方のエンゼルフィッシュは問題はないのでしょうか?問題がなかったとしても何か知っているかもしれませんから、何も聞いていないのなら一度聞いてみるのもいいかもしれません。

文章からはエンゼルフィッシュに特に目立った症状や行動はなく、いきなり死んでしまったとの事ですが、食欲がなくなり水面で口をパクパクしていたということで鰓の病気が疑われるのではないかと思います。鰓病や鰓腐れ病であると症状のようなものが外見からはあまり見られないですから、死んでしまったエンゼルフィッシュの鰓を確認してみるのがいいと思います。鰓がぐちゅぐちゅになっていたり、黄色いような付着物が付いているようなら鰓の病気でしょう。
鰓がぐちゅぐちゅになっているなら寄生虫が原因と思われるので、ホルマリン浴が必要になってきます。黄色っぽいような付着物であれば細菌によるものと思われるので、細菌に効くグリーンFゴールド系やエルバージュなどが効果的でしょう。いずれにしてもエンゼルフィッシュは隔離するのがいいと思います。

また、以前病気になったことがあるのなら、その病気の菌などが鰓に付着したとも考えられます。
では


( ̄◇ ̄;えっ?!5匹も(‐人‐)合掌 (泣
 投稿日 2003年11月19日(水)16時46分 投稿者 maro
初めまして まだ熱帯魚初心者のmaroと申します。
飼育相談に書き込みしようか迷ったのですが、掲示版にしました。
今朝起きたら、エンゼルが5匹いっぺんに逝ってしまい(泣)原因がわからず困惑しています。
どうか、良い対処方を是非ご教授お願い致します。

現在の水槽の状況及び飼育環境
1、水槽90cm、水温27℃固定、底砂利有り12kg(ph安定させるタイプ・色:白系)
2、換水(週一回全量の半分)と同時に濾過バクテリアリサイクルと言う添加液を規定量投入
3、外部濾過器(エーハイム2224)1台 『上段:サブストラット&活性炭 下段:エーハイメック』
4、エアレーション(濾過器出水パイプにデュフェーサー)
5、ライト(朝8時〜夜10時までの14時間点灯)ちょっと長いかと自覚してはいます。
6、水草(アマゾン・流木に巻いたウィローモス等)適度に
7、Co2(60cm水槽用スプレー缶タイプ)付属の拡散筒に毎朝一回満充填
8、流木・石(河原でだいぶ前に拾った物)当然、あく抜き及び煮沸消毒済み テスト飼育もしました。
9、魚(中エンゼル=15、ネオン・ブラックテトラ=20、白・赤コリ=4、プレコ12cm位=3、モーリー=5)
10、餌(テトラミン・乾燥糸ミミズ・プレコ用タブレット・テトラ用細粒)毎日朝8時と夜8時の2回

 状況としましては元々40cmの水槽にネオンテトラ=10、白・赤コリ=4、プレコ12cm位=3を飼育して
まして、1ヶ月半前位から待望の90cmの大型水槽購入により引っ越ししました。
 それで元々の40cmに居た魚ちゃん達は今も元気に生きています。
 エンゼルは知り合いから譲り受け(15匹)十分に水慣らしをしてから水槽に2週間前に投入しました。
 最初は元気よく餌もよく食べていたのですがここ数日からエンゼルだけが食欲も落ち、水面上部でぱくぱくしだして
最近は、1日おきに1匹づつ位のペースでお亡くなりになり出しまして、今朝は5匹も?!(泣)
 何故か譲り受けたエンゼルだけが逝ってしまいます、他の魚は元気です。何が悪いのかさっぱり分かりません。
 あと、ここ最近水槽に今までと変わった事をしたと言えばCo2を入れだした位です。
 他の魚達にいじめられた形跡もありませんし、phも大丈夫だと思います。

 もうどうして良いか分かりません(号泣)皆様のご教授宜しくお願いします


tatuさんへ
 投稿日 2003年11月12日(水)17時39分 投稿者 SETO
tatuさんすみません日本のディスカスさんの言うとおりグッピーにはすごい適応能力という武器(?)がありました。
なって言ったって工場の排水が流れている川でも生きれるぐらいですから。


うさぎさんへ
 投稿日 2003年11月11日(火)01時35分 投稿者 日本のディスカス
うさぎさんこん××は

>いろいろな事情があり我慢してきましたが、やっと熱帯魚を飼うことができそうなんです。
良かったですね。
熱帯魚1匹や水草1本も1つの命ですから、最後まで大切に育ててあげてください。

自分が飼育する魚や水草などに対応・適しているような器具を調べて選ぶようにし、雑誌の他インターネットを使えば実際に使っている人の意見なども得られるでしょうから、そのようなものも参考にしていくといいでしょうね。
では


tatuさんへ
 投稿日 2003年11月11日(火)01時24分 投稿者 日本のディスカス
tatuさんこん××は

SETOさんからのレスにもあるようにpHの問題などもあるので、混泳はそう容易ではないと思った方がいいです。
グッピーは適応力もありますから性質などを十分に調べ、pHを中性程度に維持してあげれば特には問題はないと思います。水槽サイズや魚の数が分かりませんが、やはり狭いようだと攻撃を受ける事も考えられますから、余裕を持って飼育するようにし、水草を植えても問題ないようなら隠れ場所となるような水草を植えてみるのもいいと思います。また、やはり弱酸性になるようでは体調を落とす可能性もあるので、水換えはしっかり行うようにしてあげてください。
なお、グッピーを水槽に入れる際には両者のpHを測定するようにし、水温だけではなくpHも合わせるようにして移してあげてください。中性から弱アルカリ性で飼育可能な魚でも、pHを1.0も違うような水に入れてはショックを受けてしまいます。
出来れば混泳が無理だった場合用の水槽を1本用意しておくといいかもしれませんね。
では


tatuさんへ
 投稿日 2003年11月10日(月)22時15分 投稿者 SETO
tatuさんはじめまして、グッピーと他の魚の混泳ですができる限りやめた方がよいと思います。
ヒレをかじられる可能性が無いとはいえません。
それにグッピーはどっちかといえば(たしか)弱アルカリ性を好む魚です(ので他の魚とは合わないと思います。
楽しめる水草の種類も限られます。
グッピーではブルーグラスが好きです。(私事)

初心者〜上級者まで勉強になるサイト発見です。
http://homepage2.nifty.com/solecism/



返信ありがとうございました。
 投稿日 2003年11月10日(月)14時39分 投稿者 うさぎ
詳細を書いてなくて申し訳ないです。
いろいろな事情があり我慢してきましたが、やっと熱帯魚を飼うことができそうなんです。
ありがとうございました!


色々と;
 投稿日 2003年11月9日(日)16時23分 投稿者 tatu
飼育相談の件では色々とお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
ところで、新しくグッピーを飼育しようと思っているのですが、
アカヒレやネオンテトラやプリステラなどと混泳して大丈夫でしょうか?


うさぎさんへ
 投稿日 2003年11月8日(土)20時15分 投稿者 日本のディスカス
うさぎさんこん××は

> 必要な器具を揃えるのに金額はいくらいるのでしょうか。
そうですね。熱帯魚といっても様々な種類があったり、水草も・・・ということだといろいろかかってくるものがあると思いますが、人工飼料がメインの小型や中型クラスの魚だと仮定し、水槽の他に水槽台、ろ過器(上部式)、砂利、照明、ヒーター、水温計、エアポンプ、ガラス蓋、ネット、餌等とすれば、60cm水槽で約20,000円、90cm水槽で50,000円以上ではないかと思われます。
もちろん希望する製品があったりすればまた変わったりしてくるでしょうから、最低でもこのくらいだという参考程度にしてみてください。
では


はじめまして。教えてください。
 投稿日 2003年11月7日(金)15時59分 投稿者 うさぎ
 熱帯魚を飼いたいのですが、水槽は60cmか90cmを買うとして、必要な器具を揃えるのに金額はいくらいるのでしょうか。

SETOさんへ
 投稿日 2003年11月6日(木)00時39分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

更新や飼育相談の方などなどで遅れてしまいました。また遅れてしまうことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
以前メールをもらっていたのでSETOさんだと分かりました。次回の更新時にアップさせていただきますね。
では


日本のディスカスさんこん××は
 投稿日 2003年11月4日(火)20時31分 投稿者 SETO
あっ!どうもありがとうございました。何回か煮出ししてみます。
なかなかお返事が無いので嫌われたかと思いました(事実もう嫌われてると思いますけど)
あと、飼育相談の件でのメール送ったの私です。(届いたのかな?)
名前書き忘れました。すみません。


SETOさんへ
 投稿日 2003年11月4日(火)19時56分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>ろ材についてわかることがあれば教えてほしいです。
私も詳しくはありませんが、多孔質セラミックで出来ており、その処理をしたときの成分が残り、pHを弱アルカリ性にしてしまうことがあるようです。
何度か煮る程度なら手軽に出来るでしょうから、行っておいても良いでしょうね。
では


こん××は
 投稿日 2003年11月2日(日)14時06分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は、この度シポラックスを購入したのですが、最初は水質をアルカリにかたむかせると聞いてネットで調べたところ、
水を張ったバケツに数ヶ月つけるとか何回か煮出するなどと抽象的(私自身存在が抽象的ですが)なことしか書いてないのでこのろ材についてわかることがあれば教えてほしいです。
よろしくおねがいします。


プラさんに会いたいさんへ
 投稿日 2003年10月31日(金)00時18分 投稿者 日本のディスカス
プラさんに会いたいさんこん××は

やはり弱酸性傾向ですか?確かにpHテストペーパーの問題ということも考えられなくはないです。ただ、偶然に微酸性タイプのろ材が多かったり、微酸性タイプのほうが強かったりなどで弱酸性傾向にあるとも考えられますから、微酸性タイプを少し減らしてみるのもいいかもしれません。これらは、一度新しいpHペーパーなどで測定してみてからの方がいいですね。あまりろ材を弄るのはよくないですし、、、もしかするとろ材ではなくて砂利の汚れなどあるのかもしれませんし。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。何かありましたらご連絡ください。
では


てらさんへ
 投稿日 2003年10月31日(金)00時00分 投稿者 日本のディスカス
てらさんこん××は

>私の家のディスカスですが、端に固まって(フィルターの吸水あたり)表に出てきません。
セパレーターで水槽を仕切ってから様子はいかがでしょうか?元気になっていればいいのですが・・・。
端に寄るようなことは最近になっていきなり見られるようになったのでしょうか?それであれば、その時に何らかの原因があったことが考えられるので、一度良く思い出してみるといいと思います。
全てが端に寄っているということですから、水質の急激な変化や水温の急激な変化、水槽周辺の問題、病気といったことも考えられます。
セパレーターで仕切ったのであれば、水槽の3面を黒色のバックスクリーンなどで覆ったり、照明を一つ弱めて様子を見たり、直射日光が当たっているようなら当たらないようにするといったこともいいかと思います。
では


ありがとうございます
 投稿日 2003年10月30日(木)19時04分 投稿者 プラさんに会いたい
ディスカスさん、色々、質問にお答えいただいて本当にありがとうございます。濾材は気にせずにそのまま入れております。pHテストペーパーは何度水を入れ替えたりしても同じなので、もしかするとテストペーパーが悪かったのかも・・・・(一番安いの買っちゃったからかな?)明日にでも新しいのを買ってこようと思います。がんばってなついてくれる水槽を作っていきたいと思います。また、分からないことがありましたら質問に来ますね^^懲りずにお願いいたします。では・・・

ディスカスのストレス
 投稿日 2003年10月29日(水)02時21分 投稿者 てら
今晩は。てらと申します。初めて投稿します。
私の家のディスカスですが、端に固まって(フィルターの吸水あたり)表に出てきません。
ひどいときは、のぞき込むとパニック状態になり、暴れ回ります。
水槽の大きさは90cmでディスカスの数は大小取り混ぜて7匹です。
力の強いディスカスがいて一部が端に寄っているわけではなく、全部が端に寄っています。
PHも6くらい、亜硝酸はほぼ0です。
水槽立ち上げ後、すでに2ヶ月が経過しています。
ショップのアドバイスで、水槽が大きすぎてストレスが溜まっている可能性があるから
セパレータで強制的に狭くすればいいと言われたので、セパレータを使って狭くしています。
どうしたらいいでしょうか?
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?
#昔飼っていたときは、私が寄っていくと餌をほしがり寄ってきました。
あの状態に早くしたいです・・・。


プラさんに会いたいさんへ
 投稿日 2003年10月25日(土)09時22分 投稿者 日本のディスカス
プラさんに会いたいさんこん××は

>このタイプの濾材はあまりいい印象が書かれてませんでした・・・
確かにpHを変えるような薬品と同じような効果かもしれないので、それであればあまり使わない方がいいのかもしれません。
私は実際に使ったことはないのでインターネットで簡単に調べてみましたが、それほどpHの影響があるということは目にしませんでした。魚のいる水槽でろ材を全て変えてしまってはpHの急激な変化があった場合に魚への影響も考えられますが、実際に利用してみてpHの急激な変化や魚への影響がなければ問題はないのではないかと思います。
今までのろ過システムは分かりませんが、パワーハウスであればろ過バクテリアの更なる繁殖も期待ができるかと思われます。
まぁpHが2年くらい安定するかというのは、飼育環境にもよるのであまり期待しない方がいいと思います。それよりも、その水槽にあった定期的な水換えを行うのがいいと思います。
では


参考になりました。ありがとうございます
 投稿日 2003年10月23日(木)01時09分 投稿者 プラさんに会いたい
早速、流木は除きました。ウィローモスが活着していたのでめだか水槽に入れました。またまた、質問なのです。pHの件なのですが・・・昨日、熱帯魚のお店を見かけたのでふらっと入ってしまい、グッピーが死んでしまうなどと話してましたら、水が悪いと言われてしまいました。濾材はなにをときかれたのでマットのみですと答えたら、それではバクテリアが増えないから水が悪くなるのだと言われて、パワーハウスの微酸性タイプと微アルカリタイプを進められました。私は金魚が死んでしまって水槽がもったないからという理由ではじめた熱帯魚飼育なのであまりお金をかけないようにしていたのですが、店長さんが長く使えるし、これで2年くらいはpHも安定するよ。と言われて、そのまま買ってしまいました。二つで6000円でした。先日もテトラのスタンドタイプの電気を6000円で購入していたので、泣きそうになったのですが可愛い水槽のためだと思い、買ってしまったのです。帰ってすぐに水洗いして濾過器にセットして、ネットで見てみたのです。あまりパワーハウスの製品についてのコメントは探せなかったのですが、このタイプの濾材はあまりいい印象が書かれてませんでした・・・その中でも、pHが安定すると謳われている商品は絶対使用しないほうがよいと言うサイトを見つけました。バランスが崩れると言うのです。うひゃぁああと思いました。高かったのに・・・ディスカスさん、どう思われますか?やっぱり、使わないほうがいいんでしょうか?初心者的な質問ばかりで申し訳ありませんが・・・・

日本のディスカスさんへ
 投稿日 2003年10月22日(水)18時10分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は、お返事ありがとうございます。
大磯の件簡単にはわかりました。また詳しく調べたいと思います。
川砂の使用には注意が必要ですか・・安いし大磯にしてみます。
日本のディスカスの文章や言葉?はとても勉強になります。これからもよろしくお願いします。


SETOさんへ
 投稿日 2003年10月22日(水)02時22分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>エンゼルですがとても元気でエロモナス病の症状もみられませんでした。
なるほど。どこかへぶつけたりといったことなのでしょうかね?
元気であればいいですが、赤い部分に変化はないか?しばらくは特に良く観察するようにしてあげてください。

>大磯の何とか処理はどうやったらいいのでしょうか?
酸処理というものでしょうか?良く水洗いしてから、酢を入れて1ヶ月もほおって置くだけでいいと思います。
検索サイトで検索すれば、さらに詳しいページなどが見つかると思います。

>大磯の代わりに川砂(大磯に似てます)を使っても大丈夫でしょうか?
一言に大丈夫というのは言えませんが、熱湯消毒を行い、しばらくバケツなどに入れてpHと硬度を測定して問題がなければ利用可能と思います。

>HPを立ち上げるのはまだ先になりそうです(笑)
熱帯魚の世話などもあるでしょうから、時間がつくれるようになったらぜひチャレンジしてみてください。
楽しみに待っています。
では


プラさんに会いたいさんへ
 投稿日 2003年10月22日(水)02時13分 投稿者 日本のディスカス
プラさんに会いたいさんこん××は

一時的に魚へ恐怖心のようなものを与えてしまった可能性があるので、しばらく様子を見るようにしたほうがいいですね。病気といったことではないと思いますが、できれば水槽の前で静かにしばらく待ち、魚の状態を良く観察してあげた方がいいです。

>テストペーパーを買ってきてみたのですが6.2ぐらいなのです。
結構低いですね。
プラティですから順応性は高いと思いますが、pHによる影響は考えられます。まず、流木が入っているようですが、これはpHを弱酸性にしてしまうことがありますから、そういった意味では退けるのがいいです。その後は今まで通りなどの水換えを行ってpHを測定して様子を見てください。そうすれば次第に中性になっていくと思われます。中性であれば魚への影響はないでしょうからそのまま維持するようにすればいいかと思います。弱アルカリ性にするのであれば、珊瑚砂などのpHを高めるものをほんの少しだけ入れ、変化がなければ量を増やすという風にすればいいでしょう。すぐに高くなるということはないでしょうから、投入したら1週間以上は様子を見るようにするのがいいです。
では


お返事ありがとうございます
 投稿日 2003年10月21日(火)18時48分 投稿者 SETO
毎度毎度こんな馬鹿みたいなやつにつきやっていただいてありがとうございます。
質問にいつもお答えいただいて助かっています&ありがとうございます。こうして知識を深めていきます。
エンゼルですがとても元気でエロモナス病の症状もみられませんでした。
今ソイルを使っているのですが底砂用 麦飯石(なんと読めばいいのでしょう?)底砂用 溶岩石?でしたっけ?大磯に換えようかなと検討中です。そしてフィルターをNEWスパーパルにしようかな
そこで質問なんですが(またかよ〜)大磯の何とか処理はどうやったらいいのでしょうか?
大磯の代わりに川砂(大磯に似てます)を使っても大丈夫でしょうか?

日本のディスカスさんは独学で学ばれたのですか〜しっかりものですね(関係無い?)
私の意見なんて日本のディスカスさんから比べればはなしになりませんよ!!
HPを立ち上げるのはまだ先になりそうです(笑)


お返事ありがとうございます
 投稿日 2003年10月21日(火)03時09分 投稿者 プラさんに会いたい
早速のお返事ありがとうございます。買ってきたのは10月7日ですが、別の入れ物で塩とメチレンブルーで薬浴させてから10日に水槽に放したのです。輸入グッピーをその前に買ってきてすぐ死なせてしまったので・・・だから、えっとまだ11日間位ですね。そういえば姿を見せなくなったのは、奥のほうでお亡くなりになったグッピーさんを掬おうとしてちょっと乱暴に網を水槽内で動かしたときからですね・・・雄のほうも昨日買ってきたグッピーとB・モーリーの薬浴桶を作るために水槽の水を取ったりした時からです。あれがいけなかったのですね・・・近づくと寄ってきてたのに・・(TT)静かに見守ります・・・・あとpHですが、気になっていたので、昨日、テストペーパーを買ってきてみたのですが6.2ぐらいなのです。プラティってアルカリ性ですよね?そのせいもあるかも。薬は使いたくないのですが、何か方法ありませんか?昨日、水道水は少し中性だったので3分の1水換えしましたが、pHは変わりませんでした。

プラさんに会いたいさんへ
 投稿日 2003年10月21日(火)02時27分 投稿者 日本のディスカス
プラさんに会いたいさんこん××は

>プラティがこの頃隠れて姿を見せません。
そうですね。魚がおびえていたりということも考えられるので、いいことではないです。
ただ、水槽に入れて数日程度という感じがしますが、実際に水槽に入れてどのくらい日が経つのでしょうか?2,3日程度であればその環境になじんでいない為に水槽の陰などに隠れることはあります。水槽周りで特に騒がしくしたり、振動を加えたりしないように注意して、静かに見守ってあげるといいでしょう。
1週間以上たってもそのようなことが続くのであれば水質の異常なども考えられるので、最低でもpHは測定し、できればアンモニアや亜硝酸、硝酸濃度を測定してください。水の汚れが原因であれば水換えを行うようにするのがいいでしょう。
では


SETOさんへ
 投稿日 2003年10月21日(火)02時18分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>エンゼルの背鰭の下が赤くなってるんですけどなんですかね。
背びれの下のみですか?エロモナス症かもしれませんね。そのエンゼルフィッシュは体調が良くないといったことはありませんか?一度隔離して、グリーンFゴールドかパラザンDなどの細菌に効く薬で薬浴するのがいいと思います。
原因としては水質悪化や餌の与え過ぎなど、魚の体調が悪い時に発生しやすいです。

>なかなかディスカスの質問来ませんね簡単な事なら答えられるのに!
そうですね^^;)
でも、病気などであれば質問はないほうがいいですね。

>日本のディスカスさんはパソコンをどこで学ばれたんですか?
ほとんどは独学でしょうか。雑誌や参考になりそうなページを見てまねをして作っていたりしました。最近だとワープロ感覚(?)で作れるソフトもたくさんあるし、フォルダの位置関係とか少しややこしいことはあるかもしれませんが、ページ作りはそう難しいことではないと思います。
SETOさんの飼育の仕方など、参考になることもたくさんあるでしょうから、ぜひチャレンジしてみてください。
分からないことでもあれば連絡ください。
では


姿を見せてくれない
 投稿日 2003年10月20日(月)23時34分 投稿者 プラさんに会いたい
こんばんは。プラティについてお聞きしたいのですが。60センチ水槽に水草と流木を入れてアカヒレ3匹とプラティ2匹、グッピー2匹を買ってきて水槽に放しました。グッピーはすぐ☆になってしまわれたのですが、他の魚は元気にしておりましたが、プラティがこの頃隠れて姿を見せません。雄のほうはなんとなく見せてくれていたのですが、もう一匹(まったく雄雌の区別がつかない。見分け方を知ったときには既にお隠れあそばしていた。)は流木の下に潜り込んでいるようです。人の影を敏感に察知してすばやく隠れてしまいます。昨日ぐらいからオスのほうもまったく姿を見せません。これって悪い兆候でしょうか?

こん××は
 投稿日 2003年10月19日(日)11時22分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は、この前はすみません&ありがとうございました。
エンゼル君はひとまず1匹水槽にかえせましたがエンゼルの背鰭の下が赤くなってるんですけどなんですかね。
なんかだんだんしゃべり方?書き方がおっさんみたいになってきた(涙)
なかなかディスカスの質問来ませんね簡単な事なら答えられるのに!
ところで日本のディスカスさんはパソコンをどこで学ばれたんですか?私も何時かはHPをと思っているのですが(たぶん無理)


ありがとうございます
 投稿日 2003年10月12日(日)11時12分 投稿者 るしふぁ
お返事ありがとうございます。
なんとか光量を増やせるように努力してみます。
こちらこそよろしくおねがいしま〜す。


初めまして
 投稿日 2003年10月12日(日)00時28分 投稿者 日本のディスカス
るしふぁさんこん××は

私はもう遠ざかってしまっていますが・・・。
昔は水草をトリミングして要らなくなったものや、増えすぎてしまったものを頂いて育てていました。
水草を育てている人が近くにいたり、そういうサイトがあれば送料分だけで頂けるかも知れませんね。

水槽環境は分かりませんが、ヘアーグラスは特に光の量が必要でしょうから、光量を増やしたりということが重要なのではないかと思います。
もちろんその他の肥料の添加や、水などの環境作りも必要ですね。
ヘアーグラスを実際に飼育している方のページをいろいろ見てみるということもいいと思います。

それではこれからもよろしくお願いします。
では


はじめまして
 投稿日 2003年10月11日(土)15時36分 投稿者 るしふぁ
みなさんはじめまして。
突然ですが、みなさんは水草をレイアウトするとき、水草の入手はどうされて
いますか?僕は学生でお金もあまりないので、大量の水草を買うことはできません。
今はヘアーグラスを増やそうと思って、メインとは別の水槽にいれているのですが、
中々増えてくれません。
なにか良い方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。


いえいえ〜
 投稿日 2003年10月11日(土)00時10分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

私は「ありがとうございました」で十分ですよ。返事があっただけで嬉しいですので、そんなに気を使わないでくださいな。
なんでもかなり黒い色をしているようですから、赤や白は引き立つでしょうね。撮影とかしたら見せてくださいね。
では


すみませんでした
 投稿日 2003年10月10日(金)16時39分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんすみませんでした。せっかく調べていただいたのに下のレスは
失礼すぎますよね。本当にすみませんでした反省してます。
それではお礼を、調べていただいてありがとうございました。参考になりました。CRS水槽を30から60か90に変えようかな
と思っていまして、どこかのHPをみて赤と白のCRSと黒っぽい砂なんかマッチしてるなと思いまして、それでどこのメーカーかわからず
日本のディスカスさんにお願いしたということです。ありがとうございました。


ありがとうございます
 投稿日 2003年10月10日(金)14時25分 投稿者 SETO
どうもありがとうございました

お久しぶりです
 投稿日 2003年10月10日(金)01時52分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

分からなかったので検索してみましたが、アクアプランツシコクというところが出しているようです。
ソイル系ではないようですね。実際に使ったことや、見たことがないので詳しくは分かりませんが。
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/syohin.cgi?code=11877
では


夜分すみません
 投稿日 2003年10月9日(木)01時59分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんはマスターサンドってしってますか?知っていたらどこのメーカーか教えていただけないでしょうか
ソイル系の砂なんでしょうか?


初めまして
 投稿日 2003年9月25日(木)19時08分 投稿者 日本のディスカス
狐杉さん初めましてこん××は

特にこれといったことはないと思いますが、餌の準備はしてあげる必要はあるでしょう。親にどのような餌を与えているのか分かりませんが、人工飼料なら稚魚が食べられるように細かく砕いたり、ブラインシュリンプを孵化させて与える必要があるでしょう。
人工飼料なら水質悪化には気をつけたいところです。
餌の量は1回に多く与えるよりも、1回は少なく回数を増やすようにすればいいです。

エアレーションは強すぎると水流ができ、それで稚魚が弱ることも考えられる為、そのようなことは注意してください。
どのような水槽環境なのか詳しく分かりませんが、水温変化が起こりやすければヒーターも必要ですね。

知人の方は繁殖に成功しているようですから、直接聞いてみるのもいいのではないでしょうか。
では


初出産
 投稿日 2003年9月25日(木)17時13分 投稿者 狐杉
こんにちは!狐杉(こすぎ)と申します!
2ヶ月ほど前に知人から国産グッピーの子を頂いたのですが、先日水槽の掃除をガンガンやっていると、な!なんと!稚魚がうろうろ泳いでいるのです!
親グッピーはまだ身体も小さく狐杉は、いつか稚魚がとれたらいいなぁ〜ぐらいにしか思っていなかったのでとても驚きました!

そこで、稚魚を慌てて拾ったのですが残念ながら3匹しか拾うことが出来ませんでした。
(おそらく食べられてしまってたのかもしれません・・・)
でも、拾った稚魚を上手に大きくするにはどうしたらよいですか?どうぞ教えてください(゜゜)(。。)ペコリ

今、使用してるのはプラケース(3.5ℓ)に木でできたブクブク(エアレーション)です。
水はもともと産み落とされた場所の水です。
何かしなくてはいけないことがありましたらどうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。


回復
 投稿日 2003年9月25日(木)01時06分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

かなり元気になられたようですね。
餌を食べられるようになったのなら、もう大丈夫な状態になってきているのかな?
では


病気
 投稿日 2003年9月24日(水)09時50分 投稿者 SETO
餌まで食べるようになりましたーー!!

良かった良かった。
 投稿日 2003年9月19日(金)23時19分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

以前の病気の時のような症状はなくなりましたか?
塩は効きますね。回復に向かっているようでよかったです。
これからも大切に飼育していってあげて下さい。
では


塩?
 投稿日 2003年9月19日(金)10時28分 投稿者 SETO
塩を入れて1日げんきになりました。

うーん。
 投稿日 2003年9月15日(月)18時42分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

そうですか、残念です。まぁ、初めからそうすぐに対処したりというのは難しいかもしれませんからね。最低限エンゼルのことが詳しく書かれている本などを熟読しておくといいですね。
他のエンゼル達は元気になりましたか?
では


はー
 投稿日 2003年9月14日(日)12時55分 投稿者 SETO
こんにちは↓その後1匹お星様(こういう表現は好きではないのですが)になってしまいました。
未熟でした死んでしまった1匹のエンゼルのためにもがんばります。


厄介です
 投稿日 2003年9月13日(土)02時15分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は
そうですね。もしエンゼル病であれば危険であり、非常に厄介な病気といえるでしょう。
感染していた時の水が1滴でも入ったりすると、それだけで感染するとされています。今までの水槽は水換えを増やし、できればリセットした方がいいかもしれませんね。

その後エンゼル達はどうでしょう?元気になったり、症状の進行が止まってくれているのならいいですが。
では


どうもありがとうございます
 投稿日 2003年9月12日(金)18時42分 投稿者 SETO
非常に危険な病気なのですか?あまり病気には詳しくないので・・・スミマセン

回答
 投稿日 2003年9月11日(木)20時09分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>約1週間前に家の水槽にエンゼルを3匹(エンゼル・ダイヤモンドエンゼル)を入れたのですが、
>それまでに入っていたエンゼルをふくめて、何時も水面を向いているのですがなにが原因なのでしょうか?
>それと微妙に頭部に白いまく(?)みたいなのが出てて体がちょっと黒くなっているような気がします。
>水温が高いのが原因でしょうか?ちなみに喧嘩はしてません

いわゆるエンゼル病だと思われます。原因としては購入された魚が感染していたのではないかと思います。
まず水質に気をつけて別水槽へ隔離し、PHが高いようなのであれば日数を掛けて中性から弱酸性へとし、魚の好む水質にしてあげてください。また、グリーンFゴールドかエルバージュによる薬浴を行うといいかと思います。症状が悪化しているようですので、薬は規定量の3分の1程度から行うようにします。
水温はどのくらいでしょうか?30度以上もあるのなら、薬浴による魚への影響が考えられる為、こちらも時間を掛けて魚の好む水温を保つようにしてあげてください。

では


質問
 投稿日 2003年9月11日(木)18時14分 投稿者 SETO
約1週間前に家の水槽にエンゼルを3匹(エンゼル・ダイヤモンドエンゼル)を入れたのですが、
それまでに入っていたエンゼルをふくめて、何時も水面を向いているのですがなにが原因なのでしょうか?
それと微妙に頭部に白いまく(?)みたいなのが出てて体がちょっと黒くなっているような気がします。
水温が高いのが原因でしょうか?ちなみに喧嘩はしてません
環境 水槽 60pレギュラー ライト 20ワット×2 フィルター プライムパワー10
魚 オトシン2 エンゼル4 レモンテトラ2 白コリ2 ヤマトヌマエビ6 貝2 です。


壊れた
 投稿日 2003年9月10日(水)10時40分 投稿者 SETO
ハードディスクがいっちゃいました。

久しぶりです
 投稿日 2003年9月7日(日)23時12分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

おやっ、どのように壊れてしまったのですか?
早く直るといいですね。
それではまた


お久しぶりです
 投稿日 2003年9月7日(日)18時55分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんお久しぶりです。
パソコン壊れちゃって大変です。それではまた


50%OFF大会
 投稿日 2003年8月17日(日)12時02分 投稿者 NICEHP作成者
みなさんこんにちわ!
ただいまNICE(ディスカス専門店)では、
50%以上OFF大会やってます。
この機会に、ディスカスの飼育されてはいかがでしょう?
お待ちしております。

http://www.niceltd.net/
電話(0568−83−5119)


たすかりました
 投稿日 2003年7月21日(月)07時50分 投稿者 SETO
尾腐され病ですか・・・
でもヒレ治るんですねよかったー
頑張ってみます。どうもありがとうございました。


換水?
 投稿日 2003年7月21日(月)01時12分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>今日きずいたのですが家のエンゼル1匹のえらの近くのヒレがすじだけになり
喧嘩は別に考えておくとすると、筋だけになってしまったのは尾ぐされ病でしょう。グリーンFゴールドは効果的ですね。
尾ぐされ病の原因としては水質悪化や、魚に合わない水質になってしまったというのが考えられます。眼が白くなったのは硝酸濃度が高くなったのでしょう。
以上のことを考えると、水換えのタイミングを越えてしまったものと思われます。

早く回復してくれるといいですね。
では


や、ヤバイ
 投稿日 2003年7月20日(日)18時35分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は
今日きずいたのですが家のエンゼル1匹のえらの近くのヒレがすじだけになりかけてるんです。
それともう1匹のエンゼルとけんかしたらしくうろこが取れてる(一部)
もうひとつ目の表面だけ白くなってたんです、水替えしたらだいぶましになりましたけど・・
なんかの病気でしょうかいちよ今グリーンFゴールドで薬浴しているのですが原因は何でしょうか?
どうか力を貸してください


メダカ
 投稿日 2003年7月19日(土)19時26分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>それと南米モスは高いと聞きますが結構譲ってくれる人いますよ!
やはりまだ少しお高いのですね。
σ(^_^)は以前水草水槽があったときに、知り合いから譲ってもらっていたので、今はどんなもんなのかな?と思いまして・・・。
クリプトコリネとかも譲ってもらった物だったりしましたが^^;)
では


メダカ
 投稿日 2003年7月19日(土)16時49分 投稿者 SETO
ホントにどこかの小学校がもらってくれるといいんですけどね
それと南米モスは高いと聞きますが結構譲ってくれる人いますよ!
なんなら譲ってくれる人探してみましょうか?


メダカ
 投稿日 2003年7月19日(土)00時57分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>それがウィローモスの代わり入れていた南米モスに卵産んじゃってこれか
増えすぎてしまうと大変ですね。どこかの小学校とかで必要としていれば役に立ちそうですね。
昔は南米ウィローモスって高いようなイメージがあったけど、最近はどこにでも売っているのでしょうか?
南米ウィローモスだけがたくさん育っている水槽もなかなか面白いけど。
では


メダカ
 投稿日 2003年7月17日(木)16時32分 投稿者 SETO
それがウィローモスの代わり入れていた南米モスに卵産んじゃってこれからも増えるいっぽうです。

メダカ
 投稿日 2003年7月17日(木)00時35分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

孵化おめでとうございます。
メダカ水槽の方には卵はもうなかったのかな?
うまく育っていってくれるといいですね。
では


くだらない話し
 投稿日 2003年7月15日(火)18時48分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××はお久しぶりです。
昨夜ちょっとビックリ!!する?ことがおこりました。
昨日ですね、ある人から頂いた「いぶきエアーストーン」をプラケースの中にいれていたんです。(泡がきめ細かく感動でした)
http://www5.ocn.ne.jp/~k1985/(旅人さんのホームページ)でも売ってます。
そこにメダカ水槽にあった増えすぎたウィローモスをそのプラケースに入れて、風呂入って、ご飯食べて、エアーストン使ってみよ!
と2階に上がってプラケースを見るとメダカの稚魚がいっぱい〜いそいでストーンを水からあげました。
原因はウィローモスについたメダカの卵でした。いや〜本当に驚いた。(・ ・)(←目が点?)あと2,3ヶ月で成魚になるみたいなので頑張ってみます。
とこんなつまらない話を長々としてすみませんでしたm(_ _)m


ありがとうございました
 投稿日 2003年6月22日(日)11時06分 投稿者 SETO
役にたてないなんてとんでもないです。これはほとんどの人が知らないみたいです
探していただいてありがとうございます。


うーん・・・
 投稿日 2003年6月22日(日)02時31分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

聞いたことがないですね。
「アルアナの夕焼」に「け」を付けて検索すると結構出てきますね(ご存知だったかもしれませんが)。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%AE%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

聞いたこともなかったので、詳しい育て方は分かりません。
お役に立てずすみません。
では


お久しぶりです
 投稿日 2003年6月20日(金)17時38分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××はところで質問なんですけどアルアナの夕焼という
水草をしっていますか?それと育成方法は知っていますか?


ありがとうございます
 投稿日 2003年6月4日(水)06時56分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

早速、投稿ありがとうございます。
次の更新の時に掲載させていただきますね。

またいい案が浮かんだり、実行されたりしたら教えてください。
では


どうも
 投稿日 2003年6月3日(火)19時03分 投稿者 SETO
ありがとうございますちょっといいことを(すごくしょうもない)おもいついたので
高温対策のところに書かせてもらいました


冷却
 投稿日 2003年6月3日(火)00時20分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

まず、水温が高くならないような場所に置くのがいいかと思います。
700円で考えると、ホームセンターなどに売っている小型ファンで風を送ることでしょうかね。
照明を使っているなら、照明をリフトアップするものを自作するとかかなぁ?

何かいいアイディアが思いついたら教えてください。
では


お久しぶりです
 投稿日 2003年6月1日(日)17時55分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は最近なんかあついいんですが夏対策はどうしたらよいでしょうか
今残金700円なのでお金はかけられないんです(笑)


ありがとうございます
 投稿日 2003年5月20日(火)07時35分 投稿者 SETO
ありがとうございますこれを参考にして計画をたてていきたいと思います

水量
 投稿日 2003年5月20日(火)00時56分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>将来的に200pか180p水槽をたちあげたいと思うのですが収容水量は
奥行きや高さで違ってきますが、およそ400lから700lです。床がコンクリートなどであれば問題ないでしょうが、このクラスだと床の補強が必要なってくるので、建築士などに見てもらった方がいいですね。

>外部フィルターはどこのがいいですかそれと外部フィルターは一台で最大で
外部フィルターならエーハイムあたりがいいのではないでしょうか?どのような魚や水草水槽になるのかが問題ですが、エーハイム2260なら1台で180cm水槽を賄えるでしょう。
外部式フィルターにこだわるなら、1台だと壊れたときに大変なので、2台以上で濾過してやれれば理想ですね。
では


お久しぶりです
 投稿日 2003年5月19日(月)21時08分 投稿者 SETO
こん××はいやー久しぶりですね他のところでエビの質問答えてたらもう19日ですよ
あのところでちょっと教えてほしいことがあるのですがいいでしょうか
将来的に200pか180p水槽をたちあげたいと思うのですが収容水量はどのくらいでしょうか
あと外部フィルターはどこのがいいですかそれと外部フィルターは一台で最大でどのぐらいの水槽まで使えますか
飼育相談で書いたらよいのですが飼育か〜?と思ったのでここにかかせてもらいます。


どうも
 投稿日 2003年5月12日(月)18時19分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××はそうでしたかたまにはメッセージをあけないときりがないですね(笑)

どうもです。
 投稿日 2003年5月11日(日)23時53分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>日本のディスカスさんどこかにいっていたのですか?なかなか書き込みがな
特に出かけていたわけではないですが、たまたまこの掲示板を見なかったからです^^;)。一応毎日チェックするようにしていますが。
では


こん××は
 投稿日 2003年5月11日(日)09時56分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は僕は13歳なんですがちょっとおっさんキャラにみられるので(笑)
日本のディスカスさんどこかにいっていたのですか?なかなか書き込みがなかったので



こん××は
 投稿日 2003年5月10日(土)22時45分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

そうですね。いろいろな方の書き込みがあると、参考になる発言が広がることもあるでしょうし、そうなるといいんですがね^^;)
今まで殆ど書き込みが無かったので、書き込みがあれば増えていくんじゃないでしょうかね?

>僕って何歳におもいます?
年を聞いてくるということは、10代でしょうか?

>こん××はを広めていいですか?
どうぞ〜。と言っても、σ(^_^)が考えたわけではなく、パソコン通信時代に使われていたのをまだ使っているだけですが・・・。
では


ここに来ているみなさんこんにちは
 投稿日 2003年5月9日(金)17時10分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××はなんか飼育相談の所にはいっぱい書き込みがあったけど
アクア掲示板ってほとんど僕と日本のディスカスさんのためにあるけいじばんになってますね
もっとアクア仲間来てーー
それとあと2つ僕って何歳におもいます? こん××はを広めていいですか?
あと応援ありがとうございます


頑張ってくださ〜い
 投稿日 2003年5月6日(火)01時04分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は
なるほど。緑のリシアに赤は映えて綺麗でしょうね。

>日本のディスカスさんって魚飼っていたころのお気に入りのショップ
こちらは選ぶほど熱帯魚ショップなどはなかったです^^;)
まぁ、専門ショップだとヒロセペットというところへ行っていました。魚を飼うことはなかったけど、ホームセンターとかも行っていましたよ。

じゃがいもさんこん××は
>ソリッドブルーの中成魚が見つかりました。
望んでいた色のディスカスが見つかったのですね。
これからが大変になると思いますが、頑張ってください。
アドバイスできるか分かりませんが、また何かあったご連絡ください。SETOさんが教えてくれると思います。

それではこれかもよろしくお願いします。
では


よかったです
 投稿日 2003年5月5日(月)18時44分 投稿者 SETO
よかったですねじゃがいもさん機会があればそのうち(いつになるか・・)増えたのくださいね!!

ありがとうございました。
 投稿日 2003年5月5日(月)15時14分 投稿者 じゃがいも
SETOさん、日本のディスカスさん、みなさん、ありがとうございました。
 ソリッドブルーの中成魚が見つかりました。ありがとうございました。大切に育てます。
 またこちらにもあそびに来させてください。
 ありがとうございました。
>SETOさん、教えて下さいましてありがとうございます。教えて頂いたアドレスには僅差で御世話になれませんでしたが、これからも行きたいと思います。本当にありがとうございました。


ありがとうございます
 投稿日 2003年5月4日(日)17時29分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は今は飼ってないんですか残念です。
CRSでもかおうかななんておもってるんでリシアって結構こっちでは高いんですよ
それだけなんですけど日本のディスカスさんって魚飼っていたころのお気に入りのショップ
ってありましたか?


リシア
 投稿日 2003年5月4日(日)14時06分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>日本のディスカスさんはリシアとかお持ちでしょうか?
今ですか?今はもう熱帯魚や水草は育てていないので、持ってないですね。飼っていたころは敷き詰めるほどではないですが、ちょっとだけありました。
SETOさんは水草水槽などやられているのでしょうか?
#飼育環境更新しなくては・・・^^;)
では


リシア
投稿日 2003年5月4日(日)14時06分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>日本のディスカスさんはリシアとかお持ちでしょうか?
今ですか?今はもう熱帯魚や水草は育てていないので、持ってないですね。飼っていたころは敷き詰めるほどではないですが、ちょっとだけありました。
SETOさんは水草水槽などやられているのでしょうか?
#飼育環境更新しなくては・・・^^;)
では


リシア
投稿日 2003年5月4日(日)14時05分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>日本のディスカスさんはリシアとかお持ちでしょうか?
今ですか?今はもう熱帯魚や水草は育てていないので、持ってないですね。飼っていたころは敷き詰めるほどではないですが、ちょっとだけありました。
SETOさんは水草水槽などやられているのでしょうか?
#飼育環境更新しなくては・・・^^;)
では


日本のディスカスさんへ
投稿日 2003年5月4日(日)12時09分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××はちょっとお聞きしたいのですが日本のディスカスさんはリシアとかお持ちでしょうか?
ただこれだけですが・・・
あっそれと毎日1回以上はこさせてもらっているのでこの掲示板でなにか会話できればと思います。
日本のディスカスさんも紹介したところいってみてください僕は896番でせっちゃんで登録しています。


お世話になってます
投稿日 2003年5月4日(日)00時27分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>日本のディスカスさんこういうことはしないでほしいとおもいでしたら掲示
熱帯魚関係のお話でしたら、問題はありませんので、自由に書き込んで下さってオッケイです。

それではこれからもよろしくお願いします。
では


じゃがいもさんへ
投稿日 2003年5月3日(土)17時19分 投稿者 SETO
じゃがいもさんはじめましてこういうことしてもいいのかわからないのですが
良いところがあります。http://www.seabass3.com/で検索してみてください
始めようネイチャーアクアリウムというところがあるとおもいます。
そこをあたってみたらどうですか(名簿登録が必要)
日本のディスカスさんこういうことはしないでほしいとおもいでしたら掲示板に
書き込んでおいていただけますかそしたらかかないようにします


初めまして
投稿日 2003年5月3日(土)00時59分 投稿者 日本のディスカス
じゃがいもさんこん××は
日本のディスカスです。

このサイトが少しでもお役に立てたようで、良かったです。

特にうちのサイトで熱帯魚などを譲ったりなどは行っていないですので、どのくらいそのような方が見ているか分かりませんが、良いお話があるといいですね。
また、それらに対してトラブルなどが発生しても、一切責任は負えませんので、自己責任でお願いします。

それではこれからもよろしくお願いします。
では


ディスカスの青系幼魚を探しています
投稿日 2003年5月1日(木)21時13分 投稿者 じゃがいも
 はじめまして。伊澤さんのリンクからこちらに来させてもらいました。
 こちらのHPは多種多様な熱帯魚が分かり、またブラインシュリンプの付加の仕方が特に僕には為になります。
 僕は青系ディスカスに見せられて、再び飼おうとしている今、幼魚を探しています。以前青系を飼っていたのですが引越しで泣く泣く手放しました。今は落ち着いたので再び飼おうとしています。私は愛知県に住んでいるので、できれば近隣の静岡県西部、愛知県内が車で頂きにいける範囲です。ディスカスは綺麗ですね。
 このHPを訪れられて方でブリーディングされている方、お譲りいただけないでしょうか?この場をお借りして失礼します。
 ありがとうございます。


kenjiさんへ
投稿日 2003年4月21日(月)00時48分 投稿者 日本のディスカス
日本のディスカスです。
Setoさんから下記のアドバイスを頂きましたので、参考されてみてはどうでしょうか?
それではこれからも宜しくお願いします。

> ディスカスのことですが砂をひきたいのなら魚の量 餌の量をすくなめにするか砂の
> なかのゴミをとれる手動ポンプを使うをお勧めします。
> ベアタンクで水草をやるなら鉢にいれてやるしかないです。
> 僕もディスカスを飼おうと思っているのでかなり勉強してます。


無題
投稿日 2003年4月20日(日)14時47分 投稿者 SETO
SETOです。みなさん何か聞きたいことがあればここに書き込んでください。
ちょっとしたことなら答えられます。日本のディスカスさんかってにしきって
ごめんなさい。


ありがとうございます。
投稿日 2003年3月21日(金)01時16分 投稿者 日本のディスカス
kenjiさんこん××は

アドバイスできるか分かりませんが、何かあればご連絡ください。
それではこれからも宜しくお願いします。
では


無題
投稿日 2003年3月20日(木)01時34分 投稿者 kenji
レスどうもで〜す。またちょくちょくのぞきにきますねー。

初めまして
投稿日 2003年3月19日(水)03時16分 投稿者 日本のディスカス
kenjiさん初めまして日本のディスカスです。

>質問なんですが、最近初めてディスカスを飼おうと思っているのですが
>、ディスカス飼育にあたって砂床はひいていて良いのでしょうか??デ
>ィスカスは水をよごしやすいからひかないほうが無難だと聞きます。教
>えてください。
>あと水草はあっても大丈夫ですか???

 私はディスカスを飼ったことがないので、実際に飼育されている方に聞かれたほうが適切なアドバイスをしてもらえるかと思いますが、参考になればと思います。
 ディスカスは特にきれいな環境を好むので、管理しやすいように砂利や水草を入れないベアタンク水槽で飼育されることが多いようです。砂利がしいてあると、排泄物や食べ残しの餌を取り除くことが難しくなることがあり、それによって水質が変化してしまう事もあるでしょう。
初めての飼育であれば一般的なベアタンクで飼育されるのがいいのではないかと思います。そして、余裕が出てくれば水草水槽での飼育などをされてみてはいかがでしょうか?

それではこれからも宜しくお願いします。
では


はじめまして
投稿日 2003年3月17日(月)16時22分 投稿者 kenji
はじめまして。
質問なんですが、最近初めてディスカスを飼おうと思っているのですが、ディスカス飼育にあたって砂床はひいていて良いのでしょうか??ディスカスは水をよごしやすいからひかないほうが無難だと聞きます。教えてください。
あと水草はあっても大丈夫ですか???




平岩さんへ
投稿日 2003年2月19日(水)19時56分 投稿者 日本のディスカス
> 私はベタを飼っている。数日前からオスはよく泡巣を作り始めたので、成熟し
>たメスを見合いさせ、混泳させたんですが、一日目にメスがよくオスに接近し、
>二回産卵したけど、受精してなかったらしい。オスは全然卵を泡巣に運んだり
>することをしません。結局、オスと雌はその卵を食べてしまった。二日目には、
>オスは依然として泡巣を大きく作り上げていたが、メスはもうオスに接近もし
>なく、卵も生まれなかった。変えてオスはメスを追いまわしているが、メスを
>抱くことはなく、追いまわしているだけ。今日は三日目ですが、メスのおなか
>がまだまだ大きいけど、卵を生めそうにならない。これからどうなるですか。
>繁殖は失敗したでしょうか
両者の相性がよくなく、産卵、受精卵とうまく行かないのかもしれません。また、初めての産卵であれば、不慣れでうまく行かなかったという事も考えられます。
メスの興味がなくなっているように思えますので、これ以上は難しいかもしれません。
水換えをすることで刺激になり、産卵することもあるようです。

返事が遅れてしまいましたが、参考になればと思います。
では


楽しんでくださ〜い
 投稿日 2002年9月21日(土)00時08分 投稿者 日本のディスカス
初心者です。さんこん××は

>24〜28度ですか〜解りました。頑張ってかって見ます♪
初めてだと分からないことがたくさんあると思いますが、力を抜いて楽しめるよう頑張って下さい。
また何かあればどうぞ
では


ありがとうございました。
 投稿日 2002年9月20日(金)11時17分 投稿者 初心者です。
24〜28度ですか〜解りました。頑張ってかって見ます♪
本当にありがとうございました。


何だったのでしょうかね?
 投稿日 2002年9月20日(金)01時58分 投稿者 日本のディスカス
さくらさんこん××は

>今日見たところ、糸くずの様な物はなくなっていました。
無くなってよかった(?)ですね。
他のヒレがボロボロになっていたり・・・、というような病気の症状が無ければ薬浴しなくても問題ないかと思います。
元気よく餌を食べているようですからね。

>モーリーの方もとりあえずは問題なく、常に一緒に泳いでいます。
仲がよくてちょっかいを出していたのでしょうかね?。こちらも元気良さそうでよかったです。

うまくアドバイス出来るか分かりませんが、いつでもご連絡下さい。
では


初めまして
 投稿日 2002年9月20日(金)01時52分 投稿者 日本のディスカス
初心者です。さんこん××は
初めまして日本のディスカスです。

>そのままでずっと飼えるんでしょうか?熱帯魚は暖かい水でないと
>死んでしまうと聞いた事があるのですが、ベタは大丈夫なんですか?
ベタも熱帯魚ですので適温があります。適温であれば瓶で飼育する事も可能だと思います。

小瓶がどのくらいの容量なのか分かりませんが、1匹で飼育するのでも10リットル程度の水槽の方が水温変化も小瓶に比べれば少ないと思うし、水質の変化も少ないでしょう。小瓶だと水換えを頻繁に行う必要が出てくるかもしれませんね。
それに狭い瓶の中でヒレをたたんでいるよりも、綺麗なヒレを広げている方が見ている側も、ベタ側にとってもいいのではないでしょうか?

なお、水温は24度から28度くらいがベストとされています。

うまくアドバイス出来るか分かりませんが、分からない事などありましたら気軽にご連絡下さい。
これからもよろしくお願いします。
では


ありがとうございます♪
 投稿日 2002年9月19日(木)20時31分 投稿者 さくら
日本のディスカスさん、どうもありがとうございます♪
今日見たところ、糸くずの様な物はなくなっていました。
↑とりあえず不安になったので、薬を投入してみたんです。
今の所、エサの食いもよく、元気に泳いでいるので大丈夫かな?
なんて素人判断してます(笑)

相談箱の質問にも答えてくださってどうもありがとうございます。
本当に助かりました。
モーリーの方もとりあえずは問題なく、常に一緒に泳いでいます。
また判らない事があったら質問させてくださいね♪
本当にどうもありがとうございました(^▽^喜)


初めまして。
 投稿日 2002年9月19日(木)16時25分 投稿者 初心者です。
ベタを飼いたいなって思ってるんですが、なんせ魚を飼うなんて
初めてなので何も知らないので教えて戴きたいのですが…
ベタって、ガラスの小瓶に入って売ってますが、
そのままでずっと飼えるんでしょうか?熱帯魚は暖かい水でないと
死んでしまうと聞いた事があるのですが、ベタは大丈夫なんですか?



なんでしょうかね?
 投稿日 2002年9月19日(木)03時07分 投稿者 日本のディスカス
さくらさんこん××は

>ウチのグッピーのオスの尻尾に糸のような物がくっついてるんです。
尻尾というと尾びれの先端ですよね。筋のようなもののようなので、お腐れ病かなんかになってしまって尾が裂けてしまうようなことがあり、1本筋が残ってしまったのかもしれませんね。
尾びれのほかの部分に問題なければ、今現在腐ってきていたりという事は無いと思います。

また、グッピーは様々な種類がありますから、尾びれにワンポイントある種類なのかもしれませんね???。そこら辺あまり詳しくないですので、グッピー専門サイトなんかだと詳しく教えてくれるかもしれません^^;)
では


こんばんわ♪
 投稿日 2002年9月17日(火)22時57分 投稿者 さくら
またまた遊びにきちゃいました♪
早速質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
ウチのグッピーのオスの尻尾に糸のような物がくっついてるんです。
虫(寄生虫)とかかなぁって思ったんですが、どうやら尻尾から繋がってるみたいで、
虫ではないみたいです。
これって尻尾が腐ってるか、溶けてたりするんでしょうか?
糸のようなものの長さは長さは1cm位あると思います。
文才ゼロの私がカキコしてるので、判り辛いと思いますがよろしくお願いします。


こちらこそ初めまして
 投稿日 2002年9月17日(火)01時26分 投稿者 日本のディスカス
さくらさんこん××は
日本のディスカスです。

>ここで色々勉強させていただけたら…と、思ってます。
有難うございます。
だいぶ前に書いたものなので参考になるか分かりませんが、何か分からない事などありましたら「飼育相談」や、ここへ書いてもらえればアドバイス出来るかと思います。
また、アンケートの方にもご協力いただき有難うございました。

これからも宜しくお願いします。
では


はじめまして♪
 投稿日 2002年9月16日(月)19時54分 投稿者 さくら
日本のディスカスさん、はじめまして!
さくらと申します。
検索に検索を重ねてここを探しあてました♪
まだまだ熱帯魚飼育は初心者なのですが、
ここで色々勉強させていただけたら…と、思ってます。
これからもちょくちょく遊びに来させてくださいね♪


いいと思います
 投稿日 2002年8月5日(月)23時55分 投稿者 日本のディスカス
けんさんこん××は

>今日会社から帰ってさっそく水温をみたら、31度もありました。
日中はもう少し高かったかもしれませんね。水温が高いことが何日も続くと、
弱って病気にかかりやすくなったりする事もあります。

卓上扇風機でも何もしないよりは効果はあるでしょう。45cm水槽だと水量が
少ない分、水温が変わりやすいので、そこにも気をつけた方がいいと思いま
す。
では


ありがとうございます
 投稿日 2002年8月5日(月)18時44分 投稿者 けん
日本のディスカスさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
今日会社から帰ってさっそく水温をみたら、31度もありました。
卓上扇風機で水面に風を送っています。こんなんでいいのかしらん。


初めまして
 投稿日 2002年8月5日(月)00時08分 投稿者 日本のディスカス
けんさんこん××は

>今、水温が28度くらいで少々高いのではないかと
日中もその程度の水温であれば、それほど気を使うことはないと思います。
たまたま涼しい日だったのであれば、暑い日は注意してやった方がいいで
すね。

>ここで勉強させていただきます。
ありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願いします。
では


はじめまして
 投稿日 2002年8月3日(土)23時46分 投稿者 けん
今日はじめてネオンテトラを買ってきました。バリバリの熱帯魚1年生です。
45cm水槽にネオン20匹・ヤマトヌマエビ3匹・ヒメダカ4匹います。水草も名前の
わからないヤツが1〜2います。今、水温が28度くらいで少々高いのではないかと
心配しています。ほんとにわからない事だらけで、ここで勉強させていただきます。
よろしくお願いします。


******
 投稿日 2002年7月14日(日)19時14分 投稿者 mon
************************************

オリエンタルドリーム売ってください
 投稿日 2002年7月3日(水)17時39分 投稿者 TAKA
どなたか自分のところでブリードしたオリエンタルドリームの幼魚(6cmから9cm)を売ってください。
ショップではなかなかいいのがなくあっても高くてかえないのでお願いします。
条件は親の写真と売ってくれる魚の写真をお願いします。
値段をメールしてください。
希望購入数は5匹〜6匹くらいです。
ドラゴンキングでもOK
一度直接メールください


初めまして
 投稿日 2002年4月6日(土)13時11分 投稿者 日本のディスカス
ナオヤさん初めましてこん××は

このサイトで「売ります・買います」のような事は行っていません。
やってはいけないとは決めていませんが、問題が出てくる可能性が無いとは
言い切れないのでこの掲示板では行わないようお願いします。

またこのサイトはほとんど更新していないので、宣伝効果も薄いと思われます。
では

http://homepage1.nifty.com/nnd/


ディスカス譲ってください
 投稿日 2002年4月4日(木)17時18分 投稿者 ナオヤ
はじめましてディスカスを飼いはじめ1年になります。
もしよろしければディスカスを譲ってください。 
サイズ・種類は問いません。無料〜300円程度でお願いします。
大切に育てます。


どうもです!
 投稿日 2002年3月17日(日)00時27分 投稿者 日本のディスカス
しろさんこん××は〜

>グッピーは、ブラックモーリィ・コリドラスともに混泳可能ですか?
そうですね。どれも温和ですから特に問題は無いと思います。
グッピーは増えすぎてしまう、ということもあるかもしれませんので気を付けて下さいね。
では


お久しぶりです。。
 投稿日 2002年3月15日(金)22時03分 投稿者 しろ
日本のディスカスさんありがとうございます。。
60cm水槽を購入しました(^▽^)ノ
グッピーは、ブラックモーリィ・コリドラスともに混泳可能ですか?


すごいっすなぁ〜
 投稿日 2002年3月3日(日)18時56分 投稿者 日本のディスカス
Nuitさんこん××は〜

>自分ではかなりいい買い物と満足しているのですがいかがでしょ。
ADAのページを見てきたら180cm水槽は35万円もするようですね。これだけでNuitさんが買ったもの全て買えてしまいますね^^;)。造りはいいんでしょうけどね。
うちの90cm水槽セットを10万円近くで買ったことを考えると、非常にいい買い物ですね。あとは実際に水を入れてですね。

来週、再来週には届くのですか?楽しみですね!
では


結局・・・
 投稿日 2002年3月2日(土)01時32分 投稿者 Nuit
紆余曲折がありましたが、結局凄いのを見つけましたので
それに決めました。明日送金するようにしています。
なんとオールガラス水槽のオーバーフロー加工で
180cm×60cm×60cmが14万円台です。
ADAのオールガラスでしたら、たぶんこれの3倍くらいの
値段なのでは無いでしょうか。

@オールガラス 1800*600*600 クリアーシリコン 
コーナー加工 2箇所 
¥149700 フランジ代 ¥6000
Aオールガラス 1200*600*600 クリアーシリコン 
オーバーフローなし
¥84600 フランジ代 ¥4500
B1200*450*350 濾過槽 ウールBOX付き
¥55300
D専用台
¥43000
¥26000
Eポンプ レイシー 
RMD701  ¥31500
Fライト コトブキ 90センチ ツインライト
2台 ¥16900
Gガラス蓋サービス

セット割引 ¥30000

合計 ¥387500 消費税 ¥19375
総額 ¥406875 になります。

自分ではかなりいい買い物と満足しているのですがいかがでしょ。


戻る戻る