アクア掲示板過去ログ4

過去ログ1】【過去ログ2】【過去ログ3】【過去ログ4】【ページ5
参考になるような発言があるかもしれません。ブラウザの検索機能を使って探したい文句を打ってみてください
戻る戻る
SETOさんへ
 投稿日 2004年12月31日(金)22時40分 投稿者 ふくちゃん
早速やってみました。ありがとうございます。

SETOさん
 投稿日 2004年12月31日(金)11時13分 投稿者 アグモ
ありがとうございます。

ありがとうございました
 投稿日 2004年12月30日(木)23時51分 投稿者 ryosuke
参考にさせていただきます。

皆さんへ
 投稿日 2004年12月30日(木)22時41分 投稿者 SETO
ryosukeさんへ
何センチの水槽かにもよりますが仮に60cmの水槽とした場合確実にムリだと思います。
40W以上・ソイル・CO2の添加がないときびしいかと思われます。
CO2・ソイルはともかく照明40W以上は確実に欲しいところです。

アグモさんへ
ムリかどうかは分かりませんが、アクアをやってきて(短いですけど)そういう飼育例を聞いたことがありません。


ディスカス
 投稿日 2004年12月30日(木)20時57分 投稿者 アグモ
ディスカスってアロワナと一緒に飼えますか?

育てれますか?
 投稿日 2004年12月30日(木)16時25分 投稿者 ryosuke
20ワット1本でこれだけ育てれますか?

パールグラス 20本 
ラージパール1本
ロタラマクランダグリーン本2
ロタラグリーン7本
ロタラナンシアン1本
ロタラロトンジフォリアコロタラ1本
ロタラロトンジフォリア1本
ロタラspセイロン1本
ロタラspミャンマー1本
ロタラマクランダローナリーフ1本
りすのしっぽ1本
マヤカ1本
ガシャクモ1本
ウトリクラリアSPべレン1本
ナヤスsp1本
レッドルドウィジア2本 
ルドウィジアSP1本
インディアンクラススラ1本
ラージリーフハイグロ1本
ウィロモス少々
ウォーターマッシュルーム5株
ミクロソリウムナロー1株 小さな株
オオサンショウモ1個
サルビニア1個 
ヒメボタン1個
フルイタンス1個



皆さんへ
 投稿日 2004年12月28日(火)10時43分 投稿者 SETO
皆さんこん××は

ふくちゃんさんへ
短い間ならバケツか何かに入れておいても大丈夫だと思いますので、10ℓ以上のバケツを利用してやってみてはどうでしょうか?
勿論ヒーターはいりますけど。大きい魚がいなければやってみてはどうでしょうか?

Nobodyknowsさんへ
この冬にヒーター抜いてたら死んでしまうと思うのですが、暖房があれば別ですが。
まさかサーモ無しで自分でコンセントをさしたり抜いたりして温度調整しているわけでもないでしょうし。
環境は分かりませんので詳しくは言えませんが、一般的に要るものと考えてください。


旅行
 投稿日 2004年12月27日(月)20時45分 投稿者 Nobodyknows
1週間ぐらい家を離れるんですけど、ヒーターはつけっぱなしの方がいいですか?
(ベタ)


SETOさんへ
 投稿日 2004年12月27日(月)13時25分 投稿者 シューちゃん
お返事ありがとうございます。
また質問があったらお願いします。


SETOさんへ
 投稿日 2004年12月27日(月)11時54分 投稿者 ふくちゃん
お返事ありがとうございます。
リセットしてあげるのがいいんでしょうね。
でも初心者で水槽が余分になくてつらいです。
今の水槽にもグリーンFを入れようか・・・
とか考えたんですがグッピーの稚魚がいてちょっと心配です。


皆さんへ
 投稿日 2004年12月24日(金)15時53分 投稿者 SETO
こん××は

ふくちゃんさんへ
心配なのならばリセットすることをオススメします。
また、病気になると言うことは何らかの原因があると思うので、それを改善してあげる必要があると思われます。

シューちゃんさんへ

稚魚は基本的に親が世話する魚以外は、隔離することをオススメします。



こんにちは
 投稿日 2004年12月24日(金)14時33分 投稿者 ふくちゃん
こんにちは 先日は飼育相談のご返事ありがとうございます。
早速ミッキーマウスプラティを購入しハッピー気分でした。
でも今朝プラティちゃんたちが尾腐病にかかっているのを発見!(;_;)
すぐに分けてグリーンFを入れました。
プラティがいた もとの水槽にいる仔たちにうつっていないか心配です。
もとの水槽にも何らかの処置をしなければいけないのでしょうか??
教えてください。お願いします。


アベニーパファーについて・・・。
 投稿日 2004年12月23日(木)22時01分 投稿者 シューちゃん
あるHPでは親と稚魚を離さないといけないというふうにかいてあったのですが、
一緒に入れておいたら食べられたりするんですか?
やっぱり離さないとだめですかね?



皆さんへ
 投稿日 2004年12月23日(木)16時25分 投稿者 SETO
皆さんこん××は

金魚や私の飼った事のない魚のことはあまり詳しくありませんし、無責任なこと言えないので答えは控えさせていただきます。
しかし、金魚もグラミーもとても詳しい方などがHPをもっているかもしれませんので、自分で調べてみてください。
お力になれず申し訳ないです。


はじめまして!
 投稿日 2004年12月23日(木)13時43分 投稿者 金魚ビギナー
金魚ビギナーといいます。ヨロシク♪
早速ですが、質問していいですか?
たとえば、「キャリコリュウキン」と「リュウキン」、「チャキン」と「リュウキン」のように、
種類の違う金魚同士で卵は生まれるんですか?


SETOさんへ
 投稿日 2004年12月20日(月)22時12分 投稿者 シューちゃん
HPの紹介ありがとうございます。勉強になりました。

アベニーパファーについて・・・。
 投稿日 2004年12月20日(月)22時10分 投稿者 シューちゃん
あるHPでは親と稚魚を離さないといけないというふうにかいてあったのですが、
一緒に入れておいたら食べられたりするんですか?
やっぱり離さないとだめですかね?


グラミーの産卵について教えて下さい
 投稿日 2004年12月20日(月)19時02分 投稿者 ゆみ
先程グラミーが産卵をしたようで小さな卵を水面で口にいれたり出したりしています
最近飼いだしたばかりで何をしていいのかわかりません。おしえて頂けませんか?


シューちゃんさんへ
 投稿日 2004年12月20日(月)17時17分 投稿者 SETO
シューちゃんさんはじめまして
一先ずここを御覧になってはいかがでしょうか?
http://www.rr.iij4u.or.jp/~kohda/


今度はアベニーパファーについてお願いします!(>_<)
 投稿日 2004年12月19日(日)22時42分 投稿者 シューちゃん
またお願いします。
アベニーパファーというふぐを4匹飼っているのですが、オスとメスの区別が
全くわかりません。どなたか教えてください!(^o^)丿お願いします!


どうもありがとうございます。
 投稿日 2004年12月19日(日)22時03分 投稿者 シューちゃん
gbhjkl さん!大変感謝しております。

任せなさい
 投稿日 2004年12月19日(日)00時22分 投稿者 gbhjkl
ヒラヒラがオス!(背びれが大きい)
丸い感じはメス!(背びれは小さい)


シルバーモーリーについておしえて!
 投稿日 2004年12月18日(土)11時30分 投稿者 シューちゃん
シルバーモーリーをかいました。でもオスとメスの区別がつきません。
尾びれがヒラヒラのやつと丸いかんじのやつがいるんですが、どっちがオスで
どっちがメスなんですか?教えてください。


marituyoさんへ
 投稿日 2004年12月14日(火)19時53分 投稿者 SETO
marituyoさんこん××はです。

確かにエビは酸欠にも弱いです。特に夜は水草の呼吸もあるので酸欠になりやすいかと思われます。
その他の死因についてですが、水合わせが甘かった(エビは急激な水質の変化に弱いですので時間を掛けてゆっくりと)
水が汚れていた・底砂が汚れていた等があると思われます。
エビは魚より敏感な部分があるので、何をするにも慎重にしてやってください(ほどほどにですけど)

また何かありましたらかきこんでくださいね。


エビ
 投稿日 2004年12月14日(火)18時17分 投稿者 marituyo
SETOさん、皆さんこんばんわ。久々の登場です。今度はエビのことを教えてください。ウチの水槽はなぜかエビが育ちません。買ってくると少しして死んでしまいます。今までに6匹飼いましたが5匹は死んでしまいました。日曜日に7匹買ったエビも今1匹死んでいました。酸欠が指摘されたことがあったのでエアレーションもしているのですが・・・。それと水換えが少ないのでは・・とも言われましたが週に一度、三分の一から半分は換えています。60CM水槽に水草が15束ほど、比較的小さめの魚が50匹ほど、上部フィルターとエアレーションをしています。他の魚達は比較的順調です。エビの種類はヌマエビです。

皆さんへ
 投稿日 2004年12月10日(金)16時50分 投稿者 SETO
皆さんこん××は

yukinoさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
また何かありましたらどうぞ。

大王さんへ
上部と底面を連結させているとのことですが、ろ過能力は砂の量でも変わってきます。
あまりにも少ないと意味はありませんし。
魚の糞がたまっているとろ過能力も落ちると思われます。定期的に掃除をしてあげてください。
>底面フィルターを設置しても糞はたまった状態になるのでしょうか?
ですが、上部の場合はウールマットなどが大きなゴミを取ってくれています。
底面では砂が同じような役割をするので、掃除をしないとたまってしまいます。

pattyさんへ
あれは化学変化したりするからやめてくださいと言うものなのでしょうかね?
なんにしてもお互い薬品ですからやめておいたほうがよいかもしれません。



SETO さんへ
 投稿日 2004年12月10日(金)16時29分 投稿者 yukino
先日はアドバイスありがとうございました。

昨日水換えをし、その時に稚魚を水槽に放しました。
11匹全部は確認出来ませんが、半数以上は元気に泳ぎ回っています。
初めての事で食べられるんじゃないかと心配でしばらくは
水槽の前から離れられませんでした。笑

またお世話になるかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。



ろ過について
 投稿日 2004年12月9日(木)20時57分 投稿者 大王
はじめまして、管理人さん

水槽について、少し悩みがございます。
うちの水槽のろ過は、外部式の上部フィルタと内部式の底面フィルタとを
チュウブで連結させております。ところが、上部フィルターのみの
水槽の状態ころのと、ろ過の能力が依然とあまり変わらない状態なのです。
せっかく追加した底面フィルターの効力がなく、砂利には糞がたまった状態です。
底面フィルターを設置しても糞はたまった状態になるのでしょうか?

よろしければ、ご教示宜しくお願い致します。



ありがとうございます。
 投稿日 2004年12月9日(木)18時43分 投稿者 patty
SETOさん 日本のディスカスさん
今度 お店の人に聞いてみます。

上部ろ過を大きくしてから元気は良いし 
エサも1時間おきにあげても綺麗に食べてしまうので
そんなに心配しなくてもいいかなぁ〜と・・・

もう一つ お聞きしたいのですが・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
ニューグリーンFゴールド等で薬浴中には 
水質安定剤は使用しないでください と注意書きがあるのですが
PHダウン剤やPHブロックは 使えないという事なのでしょうか?


出遅れ
 投稿日 2004年12月8日(水)16時55分 投稿者 SETO
すみませんでおくれました。
頼りにならないと思いますが一応

pattyさんへ
私も一応ディスカスについては軽くは学んだのですが、よくわかりません。
日本のディスカスさんの言うとおりにしてみてください。
お力になれず申し訳ないです。

ピラフさんへ
私も上部か外部ろ過をオススメします。
お財布と相談して決めてください(^^)




patty、ピラフ さんへ
 投稿日 2004年12月8日(水)03時35分 投稿者 日本のディスカス
pattyさんこん××は

>お店にいるディスカスと比べると 我が家のディスカスは
>エラから中のエラが2・3mmほど 出ているのですが
>病気なのでしょうか?
なんでしょうか?鰓が伸びるのは、私は聞いたことが無いので分かりません。おそらくは水質や酸素などの影響で、病気ではないように思いますが、一度お店の方に聞いてみた方がいいかもしれませんね。
また、定期的に水質を測定していないのなら、定期的に測定しておくのがいいですね。


ピラフさんこん××は

>今、外部ろ過器か底面フィルターかどっちを買うか悩んでます
底面式ろ過だと砂利を敷く必要が出てくるでしょうから、糞などの掃除がし難くなる可能性があるので、外部式ろ過器がいいかと思います。また、上部式ろ過器も悪くはないかもしれません。
それぞれの特性などを理解し、現在の水槽・飼育魚等に合うものを使うのがいいと思います。


はじめまして
 投稿日 2004年12月7日(火)20時42分 投稿者 ピラフ
はじめまして。今、外部ろ過器か底面フィルターかどっちを買うか悩んでます
水槽は45cmでピラニア・ナッテリー1匹がいます。どっちを買ったら
良いですか。


ありがとうございます。
 投稿日 2004年12月5日(日)17時01分 投稿者 patty
日本のディスカスさん、SETOさん
外部ろ過器の事 ご指導いただきありがとうございました。
濾過槽を変えたら 水も濁らなくなり助かりました。
ちょっと 気になったのですが・・・
お店にいるディスカスと比べると 我が家のディスカスは
エラから中のエラが2・3mmほど 出ているのですが
病気なのでしょうか?
長く伸びると 自然に切れてまた伸びてくるようなのです。
水質の問題なのでしょうか?
心配なので またご指導いただければ幸いです。m(_ _"m)ペコリ


marituyoへ
 投稿日 2004年12月5日(日)11時43分 投稿者 SETO
marituyoさんこん××は

ヒーターは本当に表面しか見えませんから交換時期等も苦労します。
何年ももったり、1年で壊れたり、といっても私も始めてもうすぐ2年目ぐらいなので、体験したことはないんですけど。
色々と難しい面もありますが、頑張って下さいね。


SETOさん
 投稿日 2004年12月2日(木)18時24分 投稿者 marituyo
ヒーター内のセンサーが壊れていたらしくメーカーでも初めてのことと、とても慌てていました。外見的には全く問題もなかったし、ご存知の通り、初心者ですのでそのヒーターは買ってから3週間ほどでした。本当に怖いことです。旅行にでも行ってたら・・・と思うとゾッとします。
その時に来た販売店の方がウチの水槽を見てとても良い状態だと言ってくれました。また産卵してくれることを期待します。


marituyoさんへ
 投稿日 2004年12月2日(木)17時07分 投稿者 SETO
marituyoさん久しぶりです。

40度くらいになれば相当辛かったと思われます。
基本的にヒーターが暴走した場合電源が切れて水温の低下だけですむと思うのですがどうだったのでしょうか?
お金で済む問題ではありませんが、販売店もすばやい対応をしてくれていたようですし、元気を出してまたがんばってくださいね。


SETOさま
 投稿日 2004年12月2日(木)13時02分 投稿者 marituyo
少し間があいてしまいましたが、ご回答ありがとうございます。チョコグラも大分良いようでそろそろ元の水槽に戻そうと思っています。実はトラブルがありまして稚魚が全滅しました。エヴァリスというメーカーのセンサーなしのヒーターを使っていたのですが(26〜28度に保たれる・・というヤツです)なぜか温度が急上昇してしまいました。朝、確認したときは異常なかったのですが外出してお昼過ぎに帰ってきたら水槽がお風呂以上に熱くなっていました。すぐに販売店の方が来てくれましたがあんなにウジャウジャしてた稚魚が1匹も確認できませんでした。水草の中に隠れているかもと適温にしてしばらく様子をみたのですが・・とても残念です。お金で弁償するとのことでしたが初めてウチで孵った稚魚があんなことになってしまいとてもショックです。


yukinoさんへ
 投稿日 2004年11月30日(火)19時29分 投稿者 SETO
yukinoさんこん××は

親に食べれない程度の大きさになれば産卵箱から出しても問題ないかと思います。


初めまして。
 投稿日 2004年11月30日(火)01時55分 投稿者 yukino
初めまして。
検索で辿り着きました。

教えて欲しいのですが、ブルーペッパープラティーが
10月30日に11匹稚魚を産みました。
かれこれもうすぐ1ヶ月なのですが、産卵箱から出すタイミングが分かりません。
2〜3cm位の大きさのものもいれば、まだ1cm弱のものもいます。

水槽にはミッキーマウスプラティーとブルーペッパープラティーが全部で5匹入っています。


熱帯魚が好きな大王さんへ
 投稿日 2004年11月24日(水)22時32分 投稿者 SETO
熱帯魚が好きな大王さん(管理人さんではないですけど)こん××は

セルフィンモーリーは胎生メダカで1回の出産に何匹も稚魚を産み落とします。
卵か稚魚かなだけでどんな魚でもそうなんですけど。
そうなると産み落としたが他の魚に食べられてしまったと考えるのが妥当かと思います。
水草を茂らすか産卵箱を使うか隔離するかなど対処をとったら食べられることは少なくなると思います。


セイルフィンモーリーの赤ちゃん
 投稿日 2004年11月24日(水)20時37分 投稿者 熱帯魚が好きな大王
はじめまして、管理人さん

買い始めて4日目で
セイルフィンモーリーの赤ちゃんが生まれました。
初めてのことだったのでとてもうれしいです。

ただ、1匹目生まれてから1週間以上たっているのに
2匹目の誕生がありません。

もしかして、一度に何匹も生まれていて
食べられたのでしょうか?

お答えをいただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。


暁さんへ
 投稿日 2004年11月23日(火)15時57分 投稿者 SETO
暁さんはじめまして

普通(じゃないんですけど)の中学生には難しい問題ですね。
たぶんですが、生活上必要だったからではないでしょうか。
エンゼルフィッシュも生活上(身を守るため?)ああいう形に進化したのだと思いますし。
私には、上記のようなくだらない回答しか書けません。お役に立てず申し訳ないです。


聞きたい事があります。
 投稿日 2004年11月23日(火)13時10分 投稿者
熱帯魚は、ほとんどが綺麗な色をしていますが、なぜあのような色をしているのですか??教えて下さい。


marituyoさんへ
 投稿日 2004年11月22日(月)17時30分 投稿者 SETO
marituyoさんこん××は

産まれすぎた稚魚は選別するかして減らすかしないと増えすぎて困りますし成魚になる前に対策を考えてあげなくてはならないと思います。

外掛けフィルターのろ材に活性炭は入っていないでしょうか?
長期の薬浴は体力を落とすと思うので1回様子を見てあげてください。
病後の餌はブラインシュリンプをあげて体力を回復させてあげるといいと思います。


marituyoさんへ
 投稿日 2004年11月22日(月)17時21分 投稿者 SETO
marituyoさんこん××は

産まれすぎた稚魚は選別するかして減らすかしないと増えすぎて困りますし成魚になる前に対策を考えてあげなくてはならないと思います。

外掛けフィルターのろ材に活性炭は入っていないでしょうか?
長期の薬浴は体力を落とすと思うので1回様子を見てあげてください。
病後の餌はブラインシュリンプをあげて体力を回復させてあげるといいと思います。


SETOさん
 投稿日 2004年11月22日(月)07時42分 投稿者 marituyo
おはようございます。教えていた翌日スポンジフィルター買ってきました。餌もブラインシュリンプと粉末状のものを併用してどちらも食べてくれています。生まれてくれたのは嬉しいのですがこんなにたくさんどうしよ〜う。って感じです。チョコレートグラミーについて教えてください。白点病らしいと薬浴させてから2週間以上経ちます。一度は体全体が白っぽくなっていたのですが今はキレイな茶色になっています。白点は私には出ていたり消えていたりと見えるのですが・・まだ薬浴は必要でしょうか?薬浴している水槽は6L程水が入る金魚鉢のようなもので水温は30度、かけて使うタイプのろ過をしています。モーリー1匹と薬浴中です。薬はグリーンFリキッドです。


みちこさんへ
 投稿日 2004年11月20日(土)11時05分 投稿者 SETO
みちこさんこん××は

1ℓということはプラケかなんかですか
一先ずベタの調子が良くなってよかったですね!
あとカビみたいなものですが流木か何かにくっ付いているのでしょうか?
害があるのかは不明ですが気になるようでしたらリセットした方がいいと思います。
ろ過機を見直したりするのもいいかもしれません。


無題
 投稿日 2004年11月20日(土)10時16分 投稿者 みちこ
SETOさん教えて頂きありがとぅございました☆
水槽は1gの水が入る程度の大きさデス

薬を入れたら随分良くなりました。
最近ベタ自体には何も害はないのでのすが
前より水槽にカビが生えやすくなってしまいました。
モャモャした物からカビが発生してるようです

こんな状態でまた水カビ病にならないか不安です
なにか対策などあったら教えて下さい。


marituyoさんへ
 投稿日 2004年11月19日(金)22時43分 投稿者 SETO
marituyoこん××は
出産おめでとうございます。
稚魚がいる水槽の場合スポンジフィルターを使います。
エアーもしてるのならついでですので簡単かと思います。


SETOさん
 投稿日 2004年11月19日(金)17時42分 投稿者 marituyo
出てきましたよ〜卵からうじゃうじゃとちっこ〜いのが・・・思ったより逞しいです。以前、水換えのときに偶然発見したモーリーの稚魚に比べたら小さいですね・・。と言ってもモーリーの稚魚はいつ生まれたのか分からないのですが・・・買ってきたときにはもう妊娠していたようです。3匹発見しました。その稚魚ちゃん達は私の不注意でつぶしてしまいました・・・。今度はたくさん育ってくれたら嬉しいです。教えてください。ろ過はどうしたらいいでしょうか?今は40CM水槽に稚魚と水草がアメリカンスプライトが10本程と名前の分からないものが10本ほど入っています。後はエアーだけです。

SETOさん
 投稿日 2004年11月17日(水)18時08分 投稿者 marituyo
ありがとうございます。ブラインシュリンプはありました。なぜ買ったのか良く分かりませんが・・・。今からちょっと沸かしてみます。良いお店も教えていただきありがとうございます。赤ちゃんが泳ぎだすのが楽しみです。

marituyoさんへ
 投稿日 2004年11月17日(水)15時43分 投稿者 SETO
marituyoさんこん××は
そうですね〜粉末状の餌もいいとは思うのですが、食いつくか心配ですし水槽が広いと食べられず底に落ちて水質悪化につながるかもしれませんね。
そうなるとやっぱりブラインシュリンプを沸かした方がいいかと思います。
このHPにもブラインの沸かし方ありますしでも、稚魚が食べたら何でもいいと思いますよ。

http://www.sun-inet.or.jp/~tokai/
東海グッピーさんです。ブラインや殻剥きブラインもあります。
私の知っているショップで1番安いです。


SETOさん
 投稿日 2004年11月16日(火)23時05分 投稿者 marituyo
アドバイスありがとうございます。なるべく遠くから見るようにします。えさはまだ用意していません。色々迷っているのですが何がいいでしょうか?「粉末状の稚魚のえさ」とというのが一番簡単そうなのですが・・マイクロワームとかゾウリムシの何たらとかどうしたら良いのか良く分かりません。よろしかったらまたアドバイスいただけると嬉しいです。

marituyoさんへ
 投稿日 2004年11月16日(火)20時56分 投稿者 SETO
marituyoこんばんは

御報告有難うございます。
産卵しましたか〜孵化する前に親が食べてしまうかもしれないので、あまり刺激せず(長い間眺めたりしないで)そっとみつめてあげてください。
ところで、稚魚用の餌は用意してあるのでしょうか?


SETOさん
 投稿日 2004年11月16日(火)19時59分 投稿者 marituyo
こんばんわ。報告です。グラミーが産卵しました。昨日の夜です。しっかり見届けましたよ。感動でした。おまけに今日は口から水面上にピュッピュ〜と水を吹いている仕草も見ることができました。こちらの掲示板の趣旨とは異なっている書き込みかとは思いますが、親切にアドバイスをいただいたSETOさんにご報告がしたくて・・また何かありましたらよろしくお願いいたします。

SETOさん
 投稿日 2004年11月13日(土)20時43分 投稿者 marituyo
いつもご親切にありがとうございます。本当に色々ご存知ですねぇ〜。このページを開くのが楽しみになりました。SETOさんが「出来損ない」なんて言うなら私は何でしょう・・。「ぺ〜ぺ〜のぺ〜」っと言ったとこでしょうか(意味不明ですね)お魚達は本当に不思議ですね。今度はグラミー(オレンジのいわゆる原種と呼ばれているヤツ)が泡巣というものを作っています。何か気をつけなければならないことがあれば教えてください。
from ぺ〜ぺ〜のぺ〜 marituyo


marituyoさんへ
 投稿日 2004年11月12日(金)19時56分 投稿者 SETO
marituyoさんこん××は
前回の題名にさんが抜けていましたどうもすみませんでした。

いやいや大先生なんて、日本のディスカスさんの方が100倍ほど上を行っていますし。
あと、私はお偉いさんでもなんでもないので(あえて言うなら出来損ないなので)「さま」じゃなくて「さん」でお願いしますね。

薬のことですが、大体1回入れると1週間はもつと思うので、1週間後少量の水換えをした後適量を足してみてはいかがでしょうか。
出来れば薬浴をしている水槽の環境を教えていただけないでしょうか?
それでは


SETOさま
 投稿日 2004年11月12日(金)17時16分 投稿者 marituyo
本当にありがとうございます。SETO大先生さまですね。またまた教えてください。一度は消えていた点がまた出てきました。薬浴して3日半ぐらいです。新しい薬を入れたほうがいいでしょうか?


marituyoへ
 投稿日 2004年11月12日(金)16時51分 投稿者 SETO
marituyoさんこん××は
確かにチョコグラはデリケートな部分があり飼育が難しいとされています。
白点病らしき病気が他の魚にうつらないように気をつけてください。
薬浴は一般なやり方で大丈夫だと思います。


SETOさま
 投稿日 2004年11月11日(木)07時32分 投稿者 marituyo
ご丁寧にありがとうございます。またまた厄介なことにチョコレートグラミーに白点病らしい白い点が(3つぐらい)・・。水換え後、数時間して発見したのですぐに別の水槽で薬浴させています。まる一日で白い点は消えましたが体の色が薄くなっています。様子を見ている状態です。とてもデリケートな魚のようなのですが、一般的な薬浴の仕方でいいと思いますか?元の水槽に戻すのはちょっと不安なので良くなったら別の水槽で飼おうと思います。お魚を飼うのは大変なんですね。子供以上に意思表現が分かりずらいですからね。

marituyoさん・みちこさんへ
 投稿日 2004年11月10日(水)17時11分 投稿者 SETO
marituyoさんこんにちは

それは多分上部フィルターかと思われます。
メンテもしやすくろ過能力も高いフィルターです。
照明も魚を育成するだけなら18ワットでも問題ありません。
底面フィルターについてですが、設置しておくと上部フィルターを掃除した時のダメ−ジが少なくなりいいと思います。
しかし、1ヶ月に1回ぐらいの砂利の清掃が必要になります。
それでは、また何かありましたらどうぞ

みちこさん初めまして

水槽のサイズや照明の光量などを教えていただくと分かりやすいです。

水草ですが、コケが本当に生えているか、光量が少ないかだと思います。
魚の尾に生えている物は白くてモヤモヤしたようなものでしょうか?
病気のことは詳しくないのですが、尾腐れ病か水カビ病じゃないかと思います。
メチレンブルーやニューグリーンFなどの病薬を規定量いれ薬浴させてください。
病気の原因を探し(ろ過能力の不足等)改善してあげてください。
病気が回復したら大幅な水換えやリセットをしてあげてください。

病気等はあまり詳しくないので、私の行ったことを鵜呑みにせず飼育相談を見てみてください。


初めまして
 投稿日 2004年11月9日(火)20時19分 投稿者 みちこ
ベタについて検索していたらたどり着きました
家には飼って3ヶ月弱になるベタが居るんですが
最近水草がふやけてコケみたいになってます
ちょくちょく水変えはしてるんですが
今日尾にコケが生えてる?付いているのを発見しました
どんどん進行しているみたいなのですが
尾腐れ病なのでしょうか??
前回のベタは尾腐れ病と思われるもので死んでしまいました
何かいい薬などあるのでしょうか??
そして水草も新しくした方がいいのでしょうか??

ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします


SETOさま
 投稿日 2004年11月9日(火)16時52分 投稿者 marituyo
どうもありがとうございます。早速、水換えします。照明は18ワットの蛍光灯のようなものです。ろ過はなんというのかは分かりませんが水槽にセットされていた水槽にぴったりはまる横長の物です。今日、お店に行ったら底面フィルターというものがありましたが、併用の必要性はありますでしょうか?またお時間がありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

marituyoさんへ
 投稿日 2004年11月9日(火)14時18分 投稿者 SETO
marituyo初めまして

照明の有無や明るさ、ろ過機等が分からないので適切なことは言えませんが気付いた点を言わせていただきます。

水の黄ばみは流木を入れているのならしょうがないと思います。
長期間アクを出し続けるものもあるようです。
どうしても気になるのならブラックホールなどを使うことをお勧めします。

餌は全魚にいきわたり残さない程度あげてあげたらいいと思います。

水替えですが、ちゃんと1週間に1度ぐらいしてあげてください。
その際、水を全て替えるのではなく3分の1から6分の1ぐらいの量を換えてあげると良いと思います。

それでは頑張って下さい。


素人です・・。
 投稿日 2004年11月9日(火)12時35分 投稿者
いつもこちらのページを参考にさせていただいております。私は全くの素人です。熱帯魚暦1ヵ月半です。教えてください。ウチには60cm水槽に水草が10束ほど砂利が6kg、流木1本、ネオンテトラ、チョコレードグラミー、モーリー、ヌマエビ等比較的小さな魚が50匹ほどいます。PH7.5、GH3です。因みに今までに死んだ魚はヌマエビが1匹です。どう思いますか?何か気をつけることやアドバイスがあればお願いしたいのですが・・。餌もどのくらいあげていいのか分かりません。それと水の黄ばみがきになります。それは流木を入れてからでアク抜きは煮沸後、水に二日間つけておき水槽に入れてから1ヶ月ほど経ちます。水替えは先週までは週に1回全部換えていました。それではいけないという事が分かりましたので今週の水替えはしておりません。そのくらい素人ですのでご指導よろしくお願いいたします。(勝手なお願いで申し訳ありません)

平野繁夫さんへ
 投稿日 2004年11月6日(土)19時41分 投稿者 SETO
平野繁夫さん初めまして

・水槽とはどのぐらいの大きさでしょうか?
・飼育を開始してからどれぐらいの鯉なのでしょうか?
・飼い始めたころはちゃんと泳げたと言うことですよね?
私には詳しいことが分かりませんので一先ず上の項目にお答えいただけないでしょうか?



泳げなくなった鯉
 投稿日 2004年11月6日(土)14時51分 投稿者 平野繁夫
水槽で飼っている鯉がこのところ急に大きくなってしまい、今では40cmほどになってしまいました。ところが泳ぐのが苦手になってしまったらしく、暇さえあれば底に腹をつけてじっとしています。餌をやると他のものを押しのけても食べようと苦手な泳ぎで餌を追うのですが、一段落すると尾から先に沈むように水槽の底に沈んでしまいじっとしています。病気なのでしょうか。見たところ特に変わったところもなく、特に太っているわけでもありません。多だ、上手く泳げないのです。泳げる鯉にしてやりたいのですが、知っていたら教えていただけませんか。

こん××は
 投稿日 2004年10月31日(日)22時48分 投稿者 SETO
繁殖を目指さないも何も多く入れれば大体自然にペアができるわけですから。
同じ性別のものを入れれば繁殖しませんけど、小さい時期からの性別判断は100%無理と言っていいでしょうし。
要するに、数を入れればペアが出来る(一概にそうとも言えませんが)だから、あまり数は入れれないというわけです。
どうしても繁殖をさせたくないのなら1匹だけにして他の魚を入れるのもいいですしね。


返信ありがとうございます
 投稿日 2004年10月31日(日)21時02分 投稿者 ryosuke
繁殖を目指さないとしたらどれくらい飼えますか?

ryosukeへ
 投稿日 2004年10月31日(日)15時48分 投稿者 SETO
ryosukeさんこん××は
まず始めに、私は別にどうでもいいのですが質問に回答していただいた方にはお礼をしてくださいね。
本当に私はどうでもいいのですが、他の掲示板もしくは社会生活で困るのはあなたなのですから。

エンゼルを小さいころから飼育するのなら5匹だと言われます。
これは、ペアが出来るのを狙った場合です。繁殖させても飼うスペースがないのならこれはやめた方がいいかと思います。
後から色々と困るので私は2匹ぐらいをお勧めします。大きくなると凶暴になりますし。
繁殖を目指すか、目指さないかによって決めたらいいと思います。


エンゼルは
 投稿日 2004年10月31日(日)12時50分 投稿者 ryosuke
60センチの水槽を買おうと思ってます。
エンゼルを飼うとしたら何匹飼えますか?


zenさんへ
 投稿日 2004年10月28日(木)19時21分 投稿者 SETO
zenさん初めまして

守備範囲外?なんで簡単に調べてみたのですが、ガーだけでも60cm位になるようなので60cm水槽では無理だと思います。
古代魚や肺魚などを飼うときは、最低でも1m以上の水槽が必要かと思います。
最初は小さいからって思っているとすぐ大きくなってひどい目にあう可能性があります。エサ代も結構かかりますし。
慎重に計画を練ってくださいね


大きさは??
 投稿日 2004年10月27日(水)23時22分 投稿者 zen
スポッテットガーとレインボースネークを飼いたいのですが水槽は60センチでも大丈夫でしょうか??

ryosukeさんへ
 投稿日 2004年10月18日(月)17時21分 投稿者 SETO
ryosukeさんはじめまして

水質調整剤とはどのようなものでしょうか?
カルキぬきとかアクアセイフでしょうか?それともph調整剤でしょうか?
・カルキはバケツなどに水を入れて1日放置しとけば抜けます。
・アクアセイフは気休めぐらいだと思うのでどちらでも良いでしょう。
・ph調整剤などは入れないほうが無難です。特に水量が少ない水槽なんかに入れるとphショックをおこし最悪死んでしまいます。

稚魚が産まれたらビンで飼えるかですが、一定温度に保てるなら可能でしょう。
しかしやめておいた方がいいと思います。
匹数によっては水が汚れるのが早くなるのでやめた方がいいでしょう。

そのまま水槽でいろんな人口草を入れるだけで飼えるか
何センチの水槽か分かりませんが、十分な光量があるのなら出来るだけ水草を入れてあげてください。
それと水草を入れないのなら、(入れても入れなくてもです)ちゃんとろ過を効かせ魚を入れすぎないように注意してください。




グッピーの産卵
 投稿日 2004年10月18日(月)08時30分 投稿者 ryosuke
グッピーを繁殖させようと思ってます。でもよく分かりません。わからないことは以下の通りです
・水質調整剤
・稚魚が生まれたらビンなどで飼えるか
・そのまま水槽でいろんな人口草を入れるだけで変えるか


SETOさんへ
 投稿日 2004年10月15日(金)22時29分 投稿者 シン
SETOさん
アドバイスありがとうございます。やっぱりスーパーのエビの卵をやっている
かたはいませんか(笑)水質をみながらいろんなエサをやってみようと思います。


シンさんへ
 投稿日 2004年10月11日(月)13時13分 投稿者 SETO
シンさんはじめまして
ブラインシュリンプですが、これは栄養価が高く食いつきもいいのでよく使われます。
(稚魚のえさとしても)しかし、普通に飼っている範囲でしたら面倒な作業ですので、人工飼料でもかまいません。

流石にスーパーで売っているエビの卵をやっている方はおられないと思いますよ。
1回試してみるのも勉強かも??

手間のかからなく魚が喜ぶエサというと、乾燥したタイプや冷凍の赤虫・ミジンコ等でしょうか。


えさについて
 投稿日 2004年10月10日(日)15時32分 投稿者 シン
1ヶ月前からグッピー、ネオンテトラを飼いはじめたのですが、えさは人工えさしか
やっていません。よくブラインシュリンプがいいと聞きますが、それをやる暇もあまりありません。
エビの卵ならよくスーパーで売ってるえびっこ(赤くて小さなつぶつぶ)でもいい
ような気がします。どなたかやったことある方いませんか。あと手間のかからない、魚の
喜ぶえさがあったら教えてください。


ベタさん、SETOさん
 投稿日 2004年10月7日(木)08時15分 投稿者 karuru
アドバイスありがとうございます。
水槽の環境は2ヶ月間変わっておらず、外的要因も考えにくいと思います。
だから急に隠れて出てこない金魚の行動を、心配しておりました。
地震についての影響は、もしかしたらありえます。震度4弱の地域でした。
しかし今朝も・・・。
先週まで水温25度以上あったので、冬支度?なのでしょうか?
金魚も季節を感じるのかなぁ。
しばらく様子を見てみます。どうもありがとうございました。


karuruさんへ
 投稿日 2004年10月6日(水)15時58分 投稿者 SETO
karuruさんはじめして
金魚飼育の適正水温は分かりませんが、23度なら一部の熱帯魚も飼える位なのでそんなに低いとは思いませんけど。
お住まいの地域がどこか分かりませんが、地震の影響で怯えてしまったなどもあるかも知れません。
「近くで大きな音を立てているものがある」や「水槽を叩く」など怯えてしまう要因が何かありませんか?


kayuyuさんへ
 投稿日 2004年10月5日(火)23時36分 投稿者 ベタ
僕の推測なんですが・・・。
それは温度が低過ぎるからではないでしょうか??
確かに餌の時だけ食べに来る。とゆうのは単に魚達も空腹に耐えられず出てくる。しかし、餌が無い時は寒いので水草に隠れてじっとしている。てな感じです!参考にデモして下さいな"( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ


金魚の行動について
 投稿日 2004年10月5日(火)11時18分 投稿者 karuru
教えてください。
2ヶ月前に夜店からやってきた和金?についてです。
この1ヶ月は1匹も死なずに20匹とも元気に見え、
私も飼育に慣れてきた頃だと思っているのですが、
2日前から、朝の点灯&エサやり時間以外は、20匹とも隠れて出てこなく
なりました。それまでの2ヶ月は私が水槽に近づくとみんな寄ってきてくれたのに・・・
そっと覗いても、泳いでいる姿はみれません。現在水温は23度です。
病気の可能性はあるでしょうか?
見た目に異常はなく、朝のエサには集まって完食します。


なるほど・・・。」
 投稿日 2004年9月27日(月)17時43分 投稿者 ベタ
日本さん(省略)有り難う御座います!!様子見てみます""
結果は後ほど・・・。( ̄w ̄)


ベタさんへ
 投稿日 2004年9月26日(日)04時54分 投稿者 日本のディスカス
ベタさんこん××は

>今の今まで元気に泳いでいた数匹のプラティが急に尾鰭が細くなり元気がないのです
稚魚ならハリ病の可能性が高いと思いますが、成魚クラスなら尾腐れ病でしょうか?そのようであれば、専用の薬での薬浴が効果的かと思われます。
また、飼育して間もないようだと、水槽に慣れていなかったり、水質に原因がある可能性も有るので、気をつけてあげてください。
では


教えて下さい!
 投稿日 2004年9月24日(金)15時01分 投稿者 ベタ
今の今まで元気に泳いでいた数匹のプラティが急に尾鰭が細くなり元気がないのです!酸性に傾いているのかと思い塩を入れてあげましたが未だに細くなっています・・・。如何すればいいのでしょう?

ありがとうございます
 投稿日 2004年9月17日(金)23時18分 投稿者 syo
日本のディスカスさん、返信ありがとうございます。
これから家族と相談して水槽を買うかどうか決めようと思います。
本当にありがとうございました。
これからまた分からない事が出てきたら、ご協力頂けると幸いです。


syo、ベタ さんへ
 投稿日 2004年9月17日(金)01時00分 投稿者 日本のディスカス
syoさんこん××は

>一緒に産卵箱に入れる訳にもいかないし、ウチの水槽はすごく小さめなので、産卵箱を二つ取り付ける事ができないんです・・・
>こういう時ってどうしたらいいんですか?教えてください!!
繁殖を狙っているのであれば、水槽を増やしてあげるのが一番いいでしょうね。ただ、特に繁殖を行うようでなければ、現在のまま自然に任せる事になってしまうかもしれません。
グッピーであると、雄と雌が一緒の水槽にいれば、これからもどんどん増えていってしまう事も考えられますから、雄と雌を分けたりと調節した方がいいかもしれませんね。

ベタさんこん××は
>またまた質問ですがプラティに繁殖は簡単ですか?
生き物ですからそう簡単という事はないと思いますが、熱帯魚全体で見れば比較的容易に繁殖を行う事が出来るかと思います。
ただ、このプラティなどの種類は雄と雌がいれば、飼育できないほどどんどん増えていってしまう事もありますので、雄・雌専用の水槽を用意してあげるという事が必要となってくる場合もあると思います。

では


感謝!感激!大歓喜!!!!!!!!!!
 投稿日 2004年9月16日(木)23時13分 投稿者 ベタ
日本のディスカスさん、返信有り難う御座います""""
ベタですが分かりました!観察してます!ずっと・・・。
またまた質問ですがプラティに繁殖は簡単ですか?
よく掲示板に簡単と書いてありますが・・・・・・・・・・・・・。


ありがとうございます
 投稿日 2004年9月15日(水)22時35分 投稿者 syo
日本のディスカスさん、ありがとうございます。
やはり水槽内の環境が悪かったのか、水槽を綺麗にしてあげたら少しずつ食べるようになりました。
本当にありがとうございます。
ですが、また更なる問題が・・・
今、メスが2匹いて1匹はもうだいぶお腹が大きくなってきているので、産卵箱に入れてるんですが、もう1匹もお腹が大きくなってきたんです。
一緒に産卵箱に入れる訳にもいかないし、ウチの水槽はすごく小さめなので、産卵箱を二つ取り付ける事ができないんです・・・
こういう時ってどうしたらいいんですか?教えてください!!


黒ちゃんの親、ベタ、syo、高平 さんへ
 投稿日 2004年9月15日(水)02時05分 投稿者 日本のディスカス
黒ちゃんの親さんこん××は
転覆病であれば下記アドレスの回答内容などを参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2004_01_25_1.htm
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2003_02_16.htm
かなり弱っているようですから、水温を25度程度にして、薄めの塩浴、絶食を行って回復を待つのがいいでしょうね。現在の水温など分かりませんが、上げ下げする場合には1日2,3度を目安にゆっくりと行ってあげてください。

ベタさんへ
 グーラミィの見分け方としては、全体的には体の大きな方が雄で小さいものが雌。また、色も派手な方が雄で、地味な方が雌ということが多いです。ただ、種類によってはそれらで見分けられないような場合もあります。

 黒いものとなると、水カビ病などが完治する時に多く見られる黒班病でしょうか?。インターネットで検索されれば、そのような症状の画像が見られるかもしれませんので、一度確認してみてください。黒い色が点々のようになっていなければ、今のところは特に問題はないと思われます。
これからも特によく観察するようにしてあげてください。

syoさんこん××は
体調が悪いために餌を食べないのかもしれません。まずは水槽の水質や環境に問題がないか確認してみてください。
産仔直前であれば、その影響かもしれませんね。静かに見守ってあげてください。

高平さんこん××は
黒い点だと黒点病が気になりますが、グッピーの雌でお腹の底部分に黒い点が見られるのであれば、グッピー雌に見られる斑紋と思われます。
では


稚魚
 投稿日 2004年9月14日(火)22時18分 投稿者 高平
腹が赤いグッピーの腹を見たら。黒い点がありました何故ですか。教えて下さい


心配・・・
 投稿日 2004年9月14日(火)19時23分 投稿者 syo
初めまして、syoと申します。
早速なんですが、ウチで飼っている妊娠中のグッピーが御飯を少しも食べないんです・・・
妊娠しているのに、これではお腹の中の子諸共死んでしまうのではないかと心配なんですが・・・
どうなんでしょうか?分かる方いらっしゃったら教えて下さい!お願いします。


教えて下さい
 投稿日 2004年9月12日(日)01時25分 投稿者 ベタ
初めまして"ベタです"色々分からない事があったらアドバイスお願いします!!早速ですが・・・。
最近ベタの調子が悪くて様子を見てみたらなんと!!??
メスベタに横から見た時に体の中心部らへんに黒く人間で言う火傷の様なのが出来てました"原因はもちろんこれですよね??・・・聞くまでもないか・・・。
何の病気でしょうか??調べても見当が付かなくて・・・
誰かこれだけの説明で分かる人いますか??
予想でもいいのでその病気と直し方を良かったら教えて下さい!!お願いします""


ありがとうございました
 投稿日 2004年9月12日(日)01時02分 投稿者 狛犬(龍)
SETOさん、日本のディスカスさん有り難うございました。
お二方の言うとおりエサは冷凍赤虫だけを与えていたので栄養が偏っていたと言うのは
間違いありませんね。
ちょっと(かなり)考え直してみます。
単に"自然の物に近いエサ"というだけで与えてましたので・・・
有り難うございました。


瀕死の状態です。
 投稿日 2004年9月11日(土)11時15分 投稿者 黒ちゃんの親
3年前に縁日ですくった金魚です。
1ヶ月ほど前から転覆病に罹り、腹の周りに潰瘍が出来てしまいました。
投薬により潰瘍は完治したのですが転覆状態に変わりはありませんでした。
3日前から横になった状態で水底に沈んでしまい呼吸をしているだけ
になってしまいました。
ポンプの数を増やしたところ多少効果があったようですが以前重体の状態です。
お尻からは透明の糸状のものが20センチ位出ています。
何か良い回復方法はありませんか。延命処置で結構です。宜しくお願い致します。


狛犬(龍)さんへ
 投稿日 2004年9月11日(土)01時42分 投稿者 日本のディスカス
狛犬(龍)さんこん××は
日本のディスカスです。

>金魚のついての質問なのですが、黒系の金魚が何故か赤もしくは薄茶色?になってしまいます。

おそらくは退色したのではないでしょうか?
もともとは赤や薄茶色の品種だったが、退色するのが遅れてしまったという事かもしれません。

ただ、毎回そのような事が見られるという事から、環境的な問題もあるかもしれません。下記アドレスの内容を参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2003_09_04_1.htm
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2003_09_18.htm

SETOさんのいうように、餌の可能性もあるかもしれませんから、冷凍赤虫のみを与えているのなら替えてみるのもいいかもしれないですね。栄養バランス的にも、バランスよく与える方がいいかとおもわれます。
では


はじめまして
 投稿日 2004年9月10日(金)18時16分 投稿者 SETO
はじめまして
挨拶から御丁寧に有難うございます。
しかし、私には金魚系統の魚の知識がなく返答できません。すみません。

初心者の意見としてお受け取り下さい。
今まで飼育してきた魚に冷凍赤虫をあげ続けそうなったのなら、エサにも少々原因があるかと初心者は思います。
さすがに赤虫のみでは、バランスが崩れたりしがちかと思います。
寄生虫の原因かもとか思ったりもします。

日本のディスカスさんが居たら笑われるような内容ですみません。
※99%の確立で間違っていると思われます。


金魚の色
 投稿日 2004年9月10日(金)06時22分 投稿者 狛犬(龍)
初めてまして。突然の書き込みお許し下さい。
金魚のついての質問なのですが、黒系の金魚が何故か赤もしくは薄茶色?になってしまいます。
今までクロデメキンやパンダ系を何度か飼いましたが、全て黒い部分が薄くなる、というかはげてくるってかんじで
色が変わります。
エサなどに問題があるのでしょうか?
今現在、冷凍赤虫を食べさせてます。
もしエサが原因であれば、黒系をきれいに黒系の色を出したまま育てるのはどんなエサを与えたらいいのでしょうか?


久し振りですね。
 投稿日 2004年9月7日(火)19時35分 投稿者 えんぜ
日本のディスカス様

何だか心配かけてしまって・・・
ちょっとハチェットが恐怖のせいかフラフラなのですが、
餌も食べているようで、今日の朝見たら
大丈夫そうでした。


お久ぶりです
 投稿日 2004年9月7日(火)12時21分 投稿者 SETO
こん××は
日本のディスカスさん有難うございます。
私の少ない知識ではどうにもならず困っていたところです。

>SETOさんがいろいろとレスをしていただけているので、出番が無く、だいぶ楽させてもらっています^^;)
いつもででしゃばった真似してすみません。
こんな私でももお役に立てて良かったです。


お久しぶりです。
 投稿日 2004年9月7日(火)01時46分 投稿者 日本のディスカス
高平さんこん××は
>今日グッピーのメスを見たら尻のあたりが赤くなっていました。
なんでしょうか?どのように赤くなっているのか分かりませんが、グッピーの雌はお尻が必ず赤くなるようなことは無いでしょうから、異常かもしれません。他に異常が無いか確認し、念の為隔離して塩浴を行った方がいいかもしれないですね。エロモナス症や外傷などかもしれません。
#SETOさんがいろいろとレスをしていただけているので、出番が無く、だいぶ楽させてもらっています^^;)

えんぜさんこん××は
お久しぶりです。
地震で水がこぼれる様なことが多くあったようで、お疲れ様です。
水だと隙間などへ入ってしまう場合もあって、カビや木が腐ったりと心配ですからね。でも、水槽には異常はなかったようでよかったです。

では


大変やばかったです。
 投稿日 2004年9月7日(火)00時38分 投稿者 えんぜ
私の家は大変な事になってしましました・・・
水がこぼれるわこぼれるわ・・・ほんとに大変でしたよ。


最近いない
 投稿日 2004年9月6日(月)22時15分 投稿者 高平
SETOさんあまり気にしないで下さい。それにしても最近日本のディスカスさんが、いませんね。


すみません
 投稿日 2004年9月6日(月)17時55分 投稿者 SETO
高平さんこんにちは
すみません私の知識ではちょっと・・・・。
日本のディスカスさんなら分かるかと思うのですが・・・。


グッピー
 投稿日 2004年9月6日(月)13時42分 投稿者 高平
今日グッピーのメスを見たら尻のあたりが赤くなっていました。どうしてでしょうか、教えて下さい

一応・・・
 投稿日 2004年9月6日(月)07時48分 投稿者 SETO
水が揺れましたが大丈夫でした。
えんぜさん家は大丈夫でしたか?


皆様大丈夫ですか?
 投稿日 2004年9月6日(月)00時45分 投稿者 えんぜ
地震が起きました。
まずは魚が外に出ていないか注意しましょう(特にハチェット類


初めまして
 投稿日 2004年9月4日(土)00時18分 投稿者 SETO
ミッキーマウスプラテイさん初めして
私自身グッピーやプラティーを飼ったことが無いので何匹生まれてくるか分かりません。すみません。
親が稚魚を食べることはあると思いますよ。
産卵用に隔離ネットを買っておくと便利ですよ。


繁殖について
 投稿日 2004年9月3日(金)21時27分 投稿者 ミッキーマウスプラテイ
ミッキーマウスプラティのペアを飼っているのですが、どうやら妊娠をしたようです。
おなかが大きいので、グッピーと別の水槽に移したのですが、プラティは一度に何匹
くらい産むのでしょうか?また、胎生の魚なので親が食べてしまうことはあるのでしょうか?
グッピーは、よく子供を食べてしまうので、子供がいたらすぐに離すようにしておりますが・・・


訂正です
 投稿日 2004年9月3日(金)17時33分 投稿者 SETO
おっとすみませんちょっと寝ぼけてました。
生体の数は問題ないと思います。
ただし、グッピーが増えてきたら水槽を大きくするか、増やすか等してやらないといけません。
上部フィルターとありますが水流は大丈夫でしょうか?勢いが強いと弱って死んでしまう可能性があるので気をつけてください。
バクテリアの素は、ろ過が安定していればそんなに神経質になることは無いと思います。
あとアマゾンソードは巨大化するので気をつけてくださいね。

私も初心者なので間違ったことを書いてしまうかもしれませんが御了承ください。


こん××は
 投稿日 2004年9月2日(木)23時06分 投稿者 SETO
高平さんこん××は
30cmとはキューブのことでしょうか?
キューブでしたら特に問題は無いと思いますよ。


確認
 投稿日 2004年9月2日(木)22時36分 投稿者 高平
最近魚の元気が無いので魚が生きるためには、これでいいかと思いまして、ネオンテトラ×5コリドラス×1ネオンタキシードグッピーペアーを飼っています。水槽は、30センチ水槽でポンプ×1上部式フィルター×1バクテリアの素×2アマゾンソード×3水替え毎週三分の一交換えさ1日2回1つまみです。誰かアドバイスお願いします。30

はじめまして
 投稿日 2004年8月29日(日)18時21分 投稿者 SETO
高平さんはじめまして
お腹が大きくなってきたらです。
周りのメスと比べてみたらすぐ分かると思いますので、比べてみてください。
あまり詳しく説明できなくてすみません。しかし、見た目わかると思いますので、じっくり観察してみてください。


妊娠
 投稿日 2004年8月29日(日)17時34分 投稿者 高平
はじめましてグッピーの妊娠の見分け方が分かりませんどなたか教えて下さい。


はじめまして
 投稿日 2004年8月23日(月)15時05分 投稿者 SETO
金魚さんはじめまして
金魚の類はよくわかりません。
お役に立てないくすみません。
誰か知っている方は居られませんかね。


和蘭獅子頭の肉瘤
 投稿日 2004年8月23日(月)13時47分 投稿者 金魚
和蘭獅子頭の幼魚(体長5cm)を購入したのですが、肉瘤の出方がまちまちです。
全部で6匹いるのですけど、肉瘤の盛り上げを促進する餌とかあるのでしょうか?
また飼育方法によって肉瘤の出方が変わるのでしょうか?
よいアドバイスお願いします


こん××は
 投稿日 2004年8月22日(日)23時01分 投稿者 SETO
ryosukeさん
あってもなくてもどちらでもいいと思います。あった方がいいですけど。
上部フィルター・外掛フィルターなどを使っている場合は、酸素が補給されていると思いますのでいらないでしょう。

えんぜさん
33匹ですか結構いますね。
お互いショップの水槽を眺めるだけですね。我慢我慢
それでは。

こちらの掲示板初めての方できれば、文の頭に軽く挨拶をお願いします。
(例 初めまして・こんにちは・こんばんは・おはようございますなど)
感じもよくなりますし、気持ちの良いやり取りができるかと思いますので、御協力お願いします。

日本のディスカスさん
管理人さんでもないのにことようなでしゃばった真似をしてすみません。
御迷惑なようなら御指摘をお願いします。


グッピートネオンテトラうを飼ってます
 投稿日 2004年8月22日(日)22時26分 投稿者 ryosuke
2匹ともエアーポンプは必要ですか?

そうです。
 投稿日 2004年8月21日(土)18時44分 投稿者 えんぜ
同姓ばかりかと思いますw
私のところは暫く新種は増えないと思います。
なんにしろ45×30×28に
33匹もいますからw


んん〜(苦)
 投稿日 2004年8月20日(金)19時54分 投稿者 SETO
てっちゃんさんはじめまして。
金魚は雑食でしょうかね。水草も食べるし。
エビはタニシを食べるかもしれませんが、金魚はなんともです。
お役に立てなくてすみません。


えんぜさんこん××は
こなれた水になってきたということでしょうか?
とてもいいことですよ。
増えないって繁殖しないということ??


金魚とタニシ
 投稿日 2004年8月20日(金)17時34分 投稿者 てっちゃん
金魚って、タニシ食べちゃいますか?
生き餌を食べるぐらいだから肉食?とゆ〜か雑食?
友人が水槽の掃除の為にタニシを2つ入れておいたら1つが殻だけに!
それともタニシ…、溶けちゃいます?ご存じでしたら教えて下さい!


ども
 投稿日 2004年8月20日(金)10時17分 投稿者 えんぜ
久々に来ました・・・
最近魚が死なない。いいことです。
逆に増えないっていうのもチョット・・・・
日本のディスカス様
 お久し振りです。頑張ってくださいね♪


SETOさん日本のディスカスさん
 投稿日 2004年8月16日(月)18時27分 投稿者 QP
おしえていただきありがとうござました
一様ヒーターは入れるようにしときます
これもちょくちょく顔出しますので
よろしくお願いします


ありがとうございます
 投稿日 2004年8月16日(月)18時09分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんどうもありがとうございます。
今度から答えだけでなくそこにちょっとした説明をつけて行こうと思います。
お忙しい中どうもありがとうございました。


QPさんSETOさんへ
 投稿日 2004年8月16日(月)01時46分 投稿者 日本のディスカス
こん××は

QPさん初めまして日本のディスカスです。
SETOさんの通りで問題ないかと思います。
水槽環境は分かりませんが、ヒーターは入れておいた方がいいかもしれませんね。天候が崩れて気温が急激に下がる場合もありますし、水温の急激な変化が無いようにヒーターの設定温度を少し高めにしてもいいかもしれないですしね。
ただ、夏場ヒーターのスイッチがオンになる機会が少ないでしょうから、壊れていないか?時々チェックした方がいいですね。

照明は自然光が入るなら必要ないかもしれませんが、一日中暗いような環境なら設置した方がいいですね。魚も人間のように光は大切ですし、魚もより綺麗に見えるかと思いますしね。

それではこれからもよろしくお願いします。
では


こん××は
 投稿日 2004年8月15日(日)22時41分 投稿者 SETO
QPさんはじめまして
水温についてですが、30度くらいまでなら耐えられると思います。
できるだけ適温にちかづけてやってください。

夏場は、ヒーターを入れなくても大丈夫だと思います。
しかし、もしものことがありますので、できれば入れておいたほうがいいと思います。

照明ですが、できたらつけてやった方がいいと思います。

日本のディスカスさん間違った答え等がありましたら指摘をお願いします。


ネオンテトラについて
 投稿日 2004年8月15日(日)22時03分 投稿者 QP
ネオンテトラを飼おうと思ってるんですけど
水温が26℃超えてもいいんですか?
夏場ヒーターいらないと聞いたんですけ本当にいらないんですか?
それともうひとつ
蛍光灯って絶対要りますか?
ぜひおしえてください


ひとまず
 投稿日 2004年8月13日(金)10時04分 投稿者 SETO
できれば今の水温(昼12時くらいの)
クーラーやファンの使用・不使用などを教えてください。


いつもありがとうございます。SETOさん
 投稿日 2004年8月12日(木)21時44分 投稿者 puresoul
で、アカヒレを今飼育しているんですが、やっぱり臆病っとゆうか近づくとすぐ
隠れたりします。なので、少し人懐っこい熱帯魚を買いたいのですがやはりまだ
初心者なので初心者向けの熱帯魚をさがしているのですが、今日ブラックモーリー
を見て水槽を指をつけてうごかしてくるとついてきて可愛かったので飼いたく
なったのですが、少しは暑さにつよいのでしょうか?
結構家にいるときがないので、できれば水温が高くても丈夫でなつきやすいような
熱帯魚がいいのですが、知ってる範囲でいいのですがおしえてください。


Reアカヒレ
 投稿日 2004年8月12日(木)09時08分 投稿者 SETO
puresoulさんこん××は赤ヒレの産卵についてですが、水草が偽者であっても産卵はします。
環境がそろってないのなら偽者でもいいですが、環境がそろっているのなら簡単な水草でも植えてあげた方がいいと思います。


アカヒレ
 投稿日 2004年8月11日(水)16時15分 投稿者 puresoul
アカヒレ買ってきました〜元気です。
で、質問なんですがお店の人には偽者の水草でも産卵すると言ってたのですが
実際産卵するのでしょうか?知っていたら教えてください


わかりました。
 投稿日 2004年8月10日(火)17時21分 投稿者 puresoul
ありがとうございます。
とりあいず、初めは簡単なグッピーからはじめたいとおもいます。
また、なにかあったら相談しますのでよろしくおねがいします。


こん××は
 投稿日 2004年8月10日(火)16時56分 投稿者 SETO
専門分野でないので詳しくは話せませんが、やっぱり購入時の体調・水槽導入時の水あわせが大きく関わってくるのではないかと思います。
植物食性(雑食性かも)だと思うので、水草・プレコ用のエサ等はあった方がいいかと思います。
ですがさすがに2匹で繁殖は難しいと思います。
色々なとこから見るにまだ初めて間もないようなので繁殖などは置いといてまずは、ちゃんと基本を身に着けてからにしてみてはどうでしょうか?
ちゃんと飼えるようになって繁殖についての技術を色々なサイトや本などで身につけてからでも遅くはないと思います。


わかりにくくてすいません。
 投稿日 2004年8月10日(火)15時17分 投稿者 puresoul
繁殖とかを考えて二匹ぐらい買いたいのですがどうでしょう?
ネグロオトシンクルスなど検索してみたらいきなり死んでしまうときもあるらしい
ので心配なのですが注意としたらなにがありますか?


いろいろ
 投稿日 2004年8月10日(火)14時10分 投稿者 SETO
それは今の5ℓの水槽にということでしょうか?
それと今水槽には何が入っているのでしょうか?
二匹くらいでもかえるのでしょうか?とはどういう意味でしょうか?
喧嘩をしないか?や繁殖できるか?などの具体的なことを書いてください。
水替えはどんな魚にでも必ずやらないといけません。


オトシンクルス
 投稿日 2004年8月10日(火)13時29分 投稿者 puresoul
今日ディスワンに行って熱帯魚みてきたらオトシンクルスがいて可愛かったので
飼育したいな〜って思ったので相談しにきました。
二匹くらいでもかえるのでしょうか?
あと、水換えなどはどの魚も必ずやらないといけないのでしょうか?


うーん
 投稿日 2004年8月9日(月)22時29分 投稿者 SETO
5ℓぐらいなら10kgにもならないと思うので大丈夫だと思います。
しかし地震などがあったときどうなるかは(?)です。
音は魚に負担(ストレス)を与えると思います。
人間が寝ているときに音量大で音楽ならされた時の気分みたいなものでしょう。
ストレスのせいではやく死んだりするかもしれませんので考え直した方がいいかもしれません。



そうなんですか。
 投稿日 2004年8月9日(月)21時02分 投稿者 puresoul
コリドラスは結構好きなんですけど、ちょっと綺麗な色とかになると高いから
ちょっとまよってます。
5リットルしか入らない水槽なんで机においているんですけど、大丈夫ですかね?
あと、音楽の音とか大きいと熱帯魚は危険ですかね?わかったら教えてください


どういたしまして
 投稿日 2004年8月9日(月)20時34分 投稿者 SETO
ネオンテトラは初心者向けの魚で飼育しやすいですが、物が小さいのでやはり抵抗力が弱いです。
グッピーはすごい環境適応能力を持っているので簡単といえば簡単です。
綺麗で飼育しやすい魚というと、エンゼルやコリやグラミーが私の中であがります。
個人的な好みもあると思うので自分の好きな魚をショップに行って見つけてください。
きっといい魚が見つかると思いますよ。


ありがとうございます
 投稿日 2004年8月9日(月)20時20分 投稿者 puresoul
やはり綺麗で飼育しやすい熱帯魚はグッピーやネオンテトラくらいなのでしょうか?

Re返信
 投稿日 2004年8月9日(月)18時34分 投稿者 SETO
だいたい魚1cmにつき1ℓですので、無理したら4,5匹基本的には2〜3匹に抑えた方がいいと思います。
5ℓで繁殖されるとヤバイこと(全滅など)になるので、雄だけにする・メスだけにするなどの工夫をした方が良いかもしれません。


返信
 投稿日 2004年8月9日(月)17時55分 投稿者 puresoul
ありがとうございます。
グッピーなら大体何匹くらいいれたらいいんですか?


訂正
 投稿日 2004年8月9日(月)16時43分 投稿者 SETO
分かりにくい文になってしまったので訂正させていただきます。
小さい水槽に大丈夫だろうと入れすぎてしまって失敗するというケースが多いのかななどと思います。


回答
 投稿日 2004年8月9日(月)16時41分 投稿者 SETO
ネオンテトラとコリドラスの混泳は可能ですが、5ℓだとあまりにも狭すぎると思います。
ネオンテトラのことを考えるとやはりコリドラスは入れるべきではないでしょう。
最近は、家庭の事情等で小さい水槽しか置けないという家庭が増えてるかと思います。
小さい水槽に大丈夫だろうと過信してしまい失敗するというケースが多いのかななどと思います。
失敗しないためにも、詰め過ぎないということにきをつけてほしいと思います。
以上です。他にも質問ありましたらどうぞ。分かる範囲でお答えいたします。


わかりましたありがとうございます
 投稿日 2004年8月9日(月)14時55分 投稿者 puresoul
今日テトラ飼育セットの一番小さい5リットル入るやつかって回しています。
ネオンテトラとコリドラス一緒に飼うとせますぎるでしょうか?


こん××は
 投稿日 2004年8月9日(月)08時35分 投稿者 SETO
熱帯魚でですか?
他にはいないんじゃないでしょうか。たぶん



ありがとうございます
 投稿日 2004年8月8日(日)22時02分 投稿者 puresoul
アカヒレみたいにヒーターなどをつかわなくてもいきられ,飼い易い魚はないですかね?

はじめまして
 投稿日 2004年8月8日(日)18時51分 投稿者 SETO
puresoulさん初めまして。
ベタなどがあります。
エアーポンプがうるさいのならそれなりに工夫すれば結構静かになりますよ。
水心などのエアーポンプを使えばいいかと思います。


質問です!
 投稿日 2004年8月8日(日)17時06分 投稿者 puresoul
今魚を飼育しようと考えてるのですが、エアーポンプって結構うるさいじゃないですか?
なのでエアーを使わなくても飼育できる魚があるのかどうか知りたいのですが。
よかったらおしえてください


そうそう
 投稿日 2004年7月30日(金)13時41分 投稿者 SETO
結構丈夫だしかい易くていいコリだと思います。

自分は
 投稿日 2004年7月30日(金)13時00分 投稿者 えんぜ
白コリが一番好きですね。安いしかわいいし目立つし・・・
ジュリーは少々値段が高いですが、可愛いです。
パンダは初期の時点で飼って3匹全滅してしまいました。原因不明。(T_T)
水あわせか?とも思われます。


こん××は
 投稿日 2004年7月29日(木)22時44分 投稿者 SETO
えんぜさんお久しぶりです。
気が向いたときにでも書き込んでください。
コリは、コレクション的な感じもあってとてもいいですが、値段が・・・なんてものもありますしね。
白は、とても安くて買いました。
パンダ・ジュリー・メタエ(?)なんかが好きです。


久しぶりに来てみました。
 投稿日 2004年7月29日(木)21時43分 投稿者 えんぜ
私もコリドラスを飼っていますが、(白とジュリー)
白は最近買いましたが結構いいですよ〜。
ジュリーは前から長生きしています。
コリドラスを飼うならジュリーがいいと思いますが・・・

SETOさん
 すんません。なんか最近書き込んでなかった・・・


回答
 投稿日 2004年7月23日(金)17時00分 投稿者 SETO
まいちんさんはじめまして
コリドラスのことは詳しくないですが、赤・白・青コリよりは、それなりに難しいと思います。
コリドラスは、底砂の汚れも嫌うと思いますし、小まめな掃除が必要かと思います。
それに今の水槽での繁殖は難しいかと思います。(捕食者もいますし)
繁殖用水槽なんかがあった方がいいのではないでしょうか。


コリドラスについて
 投稿日 2004年7月23日(金)15時50分 投稿者 まいちん
今、ドイツイエロータキシードのメス2匹と、その稚魚12〜3匹、ホワイトミッキーマウスプラティのメス1匹、オス2匹、オトシンクルス1匹を飼っています。
オトシンクルスは繁殖が難しいと聞いたので、コリドラスパンダを飼いたいのですが、飼育が難しいと聞きました。
普通のコリドラスより飼育が難しいのでしょうか?
また飼育する上で気をつけるようなことがあったら教えてください。
お願いします。


鬱?
 投稿日 2004年7月13日(火)16時27分 投稿者 SETO
>グラミーたちは最近動きが鈍くなってきた
この暑さの性でしょうかね。水温何度でした?
冬も夏も大変ですよね。本当に・・・・・・


テストの結果は?
 投稿日 2004年7月12日(月)21時27分 投稿者 えんぜ
いい悪いくっきり現れました・・・ええやつは80そこそことってるけど
悪い奴は50点台。ビ妙。
グラミーたちは最近動きが鈍くなってきた。大きくなったからか?
そこまで鈍くないけど・・・

関係ないが、新庄すげー!


んん〜
 投稿日 2004年7月8日(木)19時44分 投稿者 SETO
アクアには関係ないが、テスト週間が終わって部活が始まるのいやだったな〜あっ!!今もだった。

明日で終了
 投稿日 2004年7月8日(木)16時23分 投稿者 えんぜ
あ〜!ようやく明日で終了。
終了キタ――――(゚∀゚)――――――!!
明日は情報だから大丈夫だろうなぁ〜。でも油断は禁物!!

勉強頭に入ってるよ!グラミーはそんなに考え込んでないし・・・


あと少し
 投稿日 2004年7月7日(水)16時31分 投稿者 SETO
勉強頭に入ってますか?グラミーのことでいっぱいなんてことはないですよね(笑)
それでは


ガンバリマ〜ス
 投稿日 2004年7月6日(火)21時47分 投稿者 えんぜ

 まぁ親の許可少しはあるけど。

今年の旅行の余り金で飼えるかどうかというところ。
おやにたのんでみるのもい(ry


なかなかの悪ですね
 投稿日 2004年7月6日(火)19時04分 投稿者 SETO
お久しぶりです。
私のテストは・・・・・・・・。
グラミーについては????なのでついていけませんが、ガンバッテクダサイ。


久しぶりに
 投稿日 2004年7月6日(火)10時51分 投稿者 えんぜ
来てみました。
テストはあと3日ありますが、弟のパソコンから借り入れてやってます。
あのあとラミノーズと白コリを追加。しかし早速ラミノーズ1匹★に・・・
水合わせがダメだったんでしょうか・・・

テストはいまのところ快調に飛ばしてます。

梅干のビン飼育はいつになるのやら・・・
魚はいちおうコバルトブルードワーフグラミーにしようかと・・・
ペア750円一匹あたり325円。かなり綺麗です。


かんばれー!
 投稿日 2004年6月28日(月)07時27分 投稿者 SETO
私はもうテスト週間はいってます。
えんぜさん頑張って下さい!
幸運を祈ります。


この掲示板も寂しくなります
 投稿日 2004年6月27日(日)21時38分 投稿者 えんぜ
私、明日からテスト1週間前なんです。
パソコン禁止になります・・・
では、よい一週間を!
一週間後戻ってきます!


ゲンジツ
 投稿日 2004年6月27日(日)18時58分 投稿者 SETO
さすがに厳しいですね。
やっぱりこればかりは、しょうがないのでしょうか。

>最近熱帯魚屋にいってない・・・
私も行ってないな〜
熱帯魚屋で魚を見て飼ってる気分味わうとか、してみますか(現実逃避)


こないだ頼んだけど
 投稿日 2004年6月27日(日)15時29分 投稿者 えんぜ
いまのだけでも大変やろ?無理無理。減ってからに。とのこと。
減ってからならOKかもしれませんな。

最近熱帯魚屋にいってない・・・


ふーん
 投稿日 2004年6月27日(日)08時48分 投稿者 SETO
グラミーってやけに凶暴なやつとかやけにデカイやつとかいますしね。
私的にはドワーフも譲れませんね。
でも、まずは、親と話してみたらどうでしょうか?何か理由をつけて。
ねばりが、大切ですよ。(おこられない程度で)
それでは、がんばってください。


こげ茶というより
 投稿日 2004年6月26日(土)23時53分 投稿者 えんぜ
こげ茶というより黒のチョコグラがいたんですが、もうないでしょうね・・・
いちおう
ほしいグラミー パール、ブルー、ドワーフ、チョコ、レッドハニー
無理なグラミー キッシング(凶悪)、クローキング(問題外にデカスギ

いちおうパールとレッドハニーを視野に入れてますが、親の許可が・・・


あくあ
 投稿日 2004年6月26日(土)19時48分 投稿者 SETO
う〜むチョコグラは、難しいらしいので、家では無理ですね。
ショップでの体調にもよるらしいです。というかそれが、大きいらしいです。
あの茶色のでかわいいのがたまりませんね。


そ〜なんですか〜
 投稿日 2004年6月26日(土)18時20分 投稿者 えんぜ
うちの浄水器は飲料用に買ったのですが、まさかそんなことに使えるとは・・・
浄水機能もあり、(薬用水ですが・・・)浄水と書いてある限り塩素は抜けてるのかな?
チョコグラ欲しいよ〜!


どうも
 投稿日 2004年6月26日(土)17時43分 投稿者 SETO
>日の光があたらないと、何故弱るんですかね?
私の体験談?なのですが、1回めだかを全く日の当たらないところで飼ってみたら、病気になってカビがはえたりしました。
このとき生物は日光がないと健全に飼育できないのではないかなと思ったからです。人間も同じのようです。
んっ説明になってないような・・・・(あくまでも私的な考えなので)
ガラスなら心配ないですね!

浄水器はないのですが、水を綺麗にするもの試してみたいですね。
例えば、モンモリロナイト・トルマリンなど
お金があればな〜


やっぱり効率いいですか!
 投稿日 2004年6月26日(土)13時06分 投稿者 えんぜ
浄水器
 PHレベルはかっとかないと・・・

梅干のビン ガラス製ですが・・・日の光があたらないと、何故弱るんですかね?まだ初心者なんで・・・


えんぜさんがんばれ!
 投稿日 2004年6月25日(金)18時07分 投稿者 SETO
えんぜさんこん××は、梅干のビンとは?
中に光の入らない(入りにくい)物は、使わない方がいいかと思います。(どんなものか分からないので)
日が当たらないと下手したら弱って死んでしまうかも・・・・。

>浄水器があるからです
おおっーーこれはすごく役に立ちますよ!!カルキなんかも抜けたらさらにサイコー!!
チョコグラは弱酸性がいいらしいですから絶対役に立ちますよ。


どんどん思考発展中
 投稿日 2004年6月25日(金)00時06分 投稿者 えんぜ
SETOさん
グラミー飼育構想がどんどん発展してます。(許可でないだろうけど
梅干のビンで飼う予定。(何考えとんねん!!!
支障ないかな〜心配だな ̄
内容はチョコグラ×2。ヒーター。濾過機は不明。
魚を含めて総計4500円ほど。

なぜチョコグラかというと、うちには便利なものがあるんですよ!
水道水の酸性、アルカリ性を変更できる浄水器があるからです。
役に立つかは不明。(おい!

ま・飼えたらいいな。


日本のディスカスさんがんばってください!
 投稿日 2004年6月24日(木)16時25分 投稿者 SETO
えんぜさんこん××は、今回の話で使わせてもらっているホームセンターはコメリです。
いつもは、主にジュンテンドーを使っています。なんたって品揃えが良い!!

日本のディスカスさんですが、やはり、お仕事が忙しいのかと?詳細は不明です。
近いうちに書きこみをしていただけるそうです。


忙しいのですね・・・
 投稿日 2004年6月23日(水)21時44分 投稿者 えんぜ
やはりそうでしたか・・・
質問過多なんでしょうか?仕事なんでしょうか?どちらにしろ忙しそうです。
(^∀^)がんばってください!応援してます!

SETO様
>ホームセンター
コーナンですか?


皆様こんにちは
 投稿日 2004年6月23日(水)15時48分 投稿者 SETO
ホームセンターってっとってもいいところだと実感です。

お知らせ
日本のディスカスさんですが、お時間が無いようで、なかなか来れないということでした。
心配せずに掲示板に参加してくださいとも言っておられました。


京都ですか〜
 投稿日 2004年6月21日(月)23時21分 投稿者 えんぜ
中3って事は受験ですよね〜。俺も苦労した!(T_T)

日本のディスカス様〜!ここにも顔を出してください!

自分の部屋、かなり狭いんで・・・
浮草は今のところ未発見です。また探しとこ。

こないだコーナンに500円で梅干の入れ物が売ってた.ものすごく縦に長い・・・
たぶん30cmぐらい。魚を飼育してもいいんじゃないかと思うぐらい。
ほんまにかってまおか!(笑 ヒーターナイ,フィルターナイ,アミハイラナイ・・・

じゃ、おやすみ〜!


おっ!!!
 投稿日 2004年6月21日(月)21時23分 投稿者 SETO
高1ということは、先輩ですか、気軽にお話しましょうか。
私は京都(北)ですし、結構近いですね。
学生って本当に大変ですよね。
水槽ですが、水槽台なんかも作って自分の部屋に置いてます。
おき場所とか玄関とかは、魚が嫌いますし、悩みますね〜。

タライいいですよ。
いっぱい入るし、ウキクサ育てれるし、そのままビオトープにもできます。
手ごろな値段でしたし、置く場所は、そこそこあるので。
なんだか眠たくなってきたので、これで失礼します。


えっ!!!
 投稿日 2004年6月21日(月)19時29分 投稿者 えんぜ
一年年下じゃないっすか!!
おれ高1。神戸出身。

たくさん水槽もってますな〜!
水槽買おうと思えば買えるけど、置き場所がない・・・
いま置き場所考察中。

タライで飼ってるのはすごいですね〜!


お互いがんばりましょう
 投稿日 2004年6月21日(月)18時13分 投稿者 SETO
家には、6本あります。
熱帯魚メインに、エビ・ザリ・メダカ2本・ミジンコ育成用とがあります。
前は7本あったんですけど、コメリで105ℓ入るタライを買って、ヒメダカ飼ってます。
今年もベビーラッシュでしょうかね。
それと、やっぱりエンゼルやるには、45×45×45か60×45×45が欲しいですよね。

ところでえんぜさんは学生ですか?社会人ですか?
私は、中3です。


そだね。
 投稿日 2004年6月21日(月)15時51分 投稿者 えんぜ
こっちもだいぶ静かになってきました。
うちには45cm水槽しかないんで・・・
SETOさんはどれだけ水槽持ってるんですか?


いや〜
 投稿日 2004年6月21日(月)15時03分 投稿者 SETO
すみませんちょっと調子に乗りすぎましたね。(反省)
さすがに、管理人でもなければ、副管理人でもないので、質問への回答はできませんよ。(知識も含め)
こっちは台風通過中なのにとても静かですよ。
私は、お金がありません(涙
エビを増やしてショップに売って小遣いにでもしますか。抵抗ありますけど・・
盛り上がるのもいいけど、調子に乗らないようにしないと。
それでは


盛り上げますか!
 投稿日 2004年6月21日(月)12時53分 投稿者 えんぜ
いやぁ〜質問がたまってるんでしょうか?
@@@@
 @@

@/\
  田   ←今こんな感じです。まじで。かなり外雨降ってます。

いま飼っている魚の中にランプアイがいるから・・・食われるから現在エンゼル自粛中。

あ〜!自分の水槽が欲しい!金があるけど置く場所が・・・


台風('0'!
 投稿日 2004年6月21日(月)09時52分 投稿者 SETO
今日は台風で学校休みです。
でも・・・某飲料水CMみたいに「台風でロスタイムがあるので、1学期を続行します!!」
なんて言われたら・・・ゾゾッ!!(汗

本当に日本のディスカスさんはどこへ?心配度メーター70%到達です。
えんぜさん、2人でディスカスさんが帰ってくるように盛り上げますか?


いや〜
 投稿日 2004年6月21日(月)09時10分 投稿者 えんぜ
日本のディスカスさんは何処へ・・・

昨日、水替えをしたところ、コリドラスが暴れるわ暴れるわ。
最近ずーーーっと領土の流木の下でぼーーーっとしてたんですが・・・

CRS、BEEですか・・・BEEはグッピーに食われた模様。しかも2匹とも・・・(悲

Sホワイトエンゼルは水槽がすいてきたら入れるつもり。
でもネオンテトラ(L)とかいるから食われないか心配。
ま、5cmぐらいの小さいのだけどね.


こんな暑さ吹っ飛ばせ\(^0^)
 投稿日 2004年6月20日(日)17時57分 投稿者 SETO
>セールじゃないんですよねぇ。ポリプ。
マジですか!!安っ!!
コーナンって生態販売コーナーあるんですね。家の近くのはありません。
その代わりジュンテンドーがあります。そこそこちゃんとやってます。
アルビノではないんですね。すみません(汗
それにしてもプラチナホワイトエンゼル見てみたいですね〜

はなしかわりますけど、本当に暑いですね。
家のCRS・BEE水槽の水温が、クールファンつけても全然下がらない。
ただいま28度危険です。湿度が高いせいでしょうか?
メダカの卵が孵化しやすくなるのは良いんですけどね〜。
夏なんて大嫌いです。



まちがえたかも
 投稿日 2004年6月20日(日)17時25分 投稿者 えんぜ
スーパー→プラチナ

だったと思います。セールじゃないんですよねぇ。ポリプ。でもコーナンの魚たちは凶悪ですよ!
グラミーは死にかけてるのどんどん追いまわしてるし、ポリプに体当たりするし。
でもいいところはブラックモーリーが手をやっただけで寄ってくるんですよ。

今はまだ水槽がいっぱいなので、空いたら入れたいです。
プラチナホワイトエンゼルは本当に真っ白で、美しいです!!(ハーフエンゼルもいいけどねぇ


いや実は・・・
 投稿日 2004年6月20日(日)17時17分 投稿者 えんぜ
調べたところスーパーホワイトエンゼルとか何とかなんですよ。
アルビノもいいですが・・・

某熱帯魚とは田村金魚池です。
あとポリプはコーナンのペットセンターにいました。
シクリッドに体当たりされてました。田村では
1000円で売ってました。


S E T O
 投稿日 2004年6月20日(日)02時48分 投稿者 SETO
えんぜさん(今度はちゃんと)お久しぶりですね。
アルビノエンゼル?でしょうか?結構前のアクアライフに載って多様な気がします。
アルビノ系統は、不思議な魅力を感じますね。んん〜良い!!
>某熱帯魚屋
オオツカ熱帯魚?
>ポリプの稚魚700円って安いんですか?
たぶん安いと思います。
セールとかの場合生態の状態が悪いかもしれないので、購入は慎重にした方がよいかもしれません。

本当にディスカスさんはどこへ?
少し不安になってきました。




エンゼル
 投稿日 2004年6月19日(土)23時05分 投稿者 えんぜ
SETO様へども。

最近までは原種が一番と思ってましたが、
こないだ某熱帯魚屋へいってきて真っ白なエンゼルを見つけた。欲しい!でも水槽ない・・・
ポリプの稚魚700円って安いんですか?
初めましてじゃないですよ!(笑

日本のディスカス様へども。
メール機能がつぶれてしまいました・・・受信だけできないようになってしまった・・・(T_T)
あれって受信しないと載せてもらえないんですか?もしそうならいけないからここに質問を一つ。

パールグラミーもアナバス戦争を起こすんですか?うちには6cmぐらいのゴールデンハニーグラミーがいるんですが、
売っていたのは8cmぐらいのでした。350yen。チョコグラもいました。黒に近いのがウジャウジャ・・・一匹450円。

やめたほうがいいですかね?
今のところ考えているのは、チョコグラ2匹買うOrパルグラ2匹買うOrやめておく。


こん××は
 投稿日 2004年6月16日(水)23時21分 投稿者 SETO
返答遅れてすみません。
YOUさん初めまして、病気については、無能?無知なのでできれば飼育相談の記事を見てもらえればうれしいです。

えんぜさんも初めまして?おひさしぶり?私は、エンゼル飼ってますが、改良品種のみです。
えんぜさんの目指しているのは、やっぱり原種ですか?

ディスカスさんはどこへ行ってしまったのでしょうか?
登場期待してま〜す。


お久しぶりです。
 投稿日 2004年6月12日(土)23時43分 投稿者 えんぜ
ついに買ってしまいました・・・
ランプアイ!(ショボ!)購入したのが小さく食べられそうなほどです・・
でも大分でかくなった(2日ほどで大分でかくなったのがわかる・・・)
次に飼いたいのはエンペラーテトラですかね?
マーブルも復活させたい・・・
・・・・・・・全部飛ぶじゃん!
こないだ水替え中、ダイヤモンドテトラがJunping!
早期発見だったので異常なし!(よかったー!餌もよく食う!)
グッピーが元気ない・・・(一番長寿なのでがんばってほすぃところ・・・)
グラミーがさらにでかく(ry)
           \
             |\
以上近況報告。    |\||\
エンゼルは飼えなさそう| ||・>
     ほしいよ〜!|/||/
             |/|
             / /


初めまして!
 投稿日 2004年5月30日(日)16時57分 投稿者 YOU
皆さん初めまして、YOUです。二ヶ月ほど前から熱帯魚を飼い始めました。
一つ質問なのですが、うちのレッドソードテールのはらびれが少し白くなり、
白く小さい球状のものが付いていて、尾びれも少し白くなりかかっているので
すが、これは尾ぐされ病ですか?
一応隔離して、0.5%食塩水で塩浴させているのですが、どの程度まで治ったら
水槽に戻していいのでしょうか?


ではでは
 投稿日 2004年5月26日(水)07時30分 投稿者 SETO
ゆらさんおはようございます。
ネオンテトラはわかりませんが、グッピーは本当に強い魚ですしグッピー2匹ネオンテトラ3匹ぐらいがよろしいかと思います。
そして魚を入れて、様子をみて、大丈夫(ちょっと判断が難しいですけど)だと思ったら数匹追加してやったらいいと思います。
またわからないことがありましたらこんなやつですが相談してやってください。
それでは


ではでは・・・
 投稿日 2004年5月26日(水)00時00分 投稿者 ゆら
自分の子供にも手が掛かるのでグッピーの赤ちゃんにまで手を掛けてやれるか自信が(-_-;)
ちなみにグッピーオス2〜3匹ネオンテトラを3〜4匹ではどうなのでしょうか・・・


聞きたい事だらけで・・・
 投稿日 2004年5月24日(月)22時42分 投稿者 ゆら
今熱帯魚を飼おうと30センチの水槽でお水を作ってるのです。
グッピーは何匹ぐらいが可能なのですか?
またネオンテトラの場合は何匹ぐらいですか?どちらの方が飼いやすいですか?
一緒の水槽で飼育は可能ですか?


はじめまして
 投稿日 2004年5月24日(月)09時17分 投稿者 SETO
ゆらさんはじめましてSETOといいます。
30cm水槽といても色々あるので詳しいことは話せませんが簡単な範囲でお話します。
一般的に魚1cmに対して1ℓとされています。
これ以上でもいけますが、魚の健全な飼育をしにくくなると思います。
ネオンテトラもグッピーも3センチぐらいなので1匹につき3ℓということになります。
グッピーの場合はペアがそろっていれば簡単に増えるので1ペアぐらいでいいと思います。
>この2種類だとどちらの方が飼いやすいのでしょうか?
ショップでも体調もあると思いますが、グッピーの方が簡単だと思います。
>グッピーとネオンテトラを一緒の水槽で飼うのはダメなのでしょうか?
ネオンテトラがグッピーのヒレをかじるかもしれませんが基本的には問題ないと思います。
しかしグッピーは、増えるのがはやいのでどちらかを飼う方がいいと思います。





聞きたい事だらけなんですが・・・
 投稿日 2004年5月23日(日)21時12分 投稿者 ゆら
30センチの水槽でグッピーだけだと何匹ぐらいが良いのでしょうか?
またネオンテトラの場合は何匹ぐらい?
この2種類だとどちらの方が飼いやすいのでしょうか?
グッピーとネオンテトラを一緒の水槽で飼うのはダメなのでしょうか?


はじめまして!
 投稿日 2004年5月23日(日)10時24分 投稿者 カワムラ
はじめまして、カワムラといいます。
うちではディスカスを飼育しています。
ディスカスのことで情報ほしい方は、
ご一報もらえればと思います。

http://home.m07.itscom.net/discus/

よろしくお願いします。


はじめまして
 投稿日 2004年5月22日(土)19時08分 投稿者 SETO
えんぜさんこん××は。
私の水槽のBEEも少なくなってきた。
30→45への変化は大きいですね〜10ℓ→35ℓ(ぐらい?)ですもんね。
デルゲモニー?デルモゲニー?私も忘れました。サヨリみたいな魚ですよね。
あの魚私もほしかったんですよ。
エンゼル3匹入ってるし増やせませんけど・・・
日本のディスカスさん雑談掲示板に私にはついていけそうもないです。(話がわからないです)
すみません。
さびしい近況報告終了!!


近況報告
 投稿日 2004年5月21日(金)16時08分 投稿者 えんぜ
30cm水槽割れました(爆)何か当てたのだろうか・・・
そして魚をバケツに移すが、ビーが一匹行方がわからなくなった。
二匹ともなかなか姿をあらわさなかったが、一匹は見つかったが、一匹は完全行方不明
新しい水槽を買うためにアグ○ガーデンまで行く。水槽は45cm水槽にPOWERUP!!
てわけで入れ替えました。その後、もう一匹のビーも行方不明になってます。
グラミーがハチェット並にデカくなった・・・一匹はメスなのか、小さいまま。でもデカイ・・・
熱帯魚屋で、奇妙な魚を買いました。デルゲモニー?デルモゲニー?どっちだろう・・・
とにかくしゃくれですが。
以上、最近の報告でした。

追伸 チョコグラ買いたいけど、グラミー2匹いるから戦争おきますかね?


SETOさんへ
 投稿日 2004年5月16日(日)06時42分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

はい、四輪のモータースポーツにも興味ありますよ。
WRCって、日本だとテレビ番組とかあまりなくて、なかなか情報が得られにくいですよね。夜中にたまーにやることはあるけど・・・。

総合掲示板の方に雑談できるようなところがあるので、そこへでもどうぞ〜
では


えんぜさんへ
 投稿日 2004年5月16日(日)06時36分 投稿者 日本のディスカス
えんぜさんこん××は

雄だけが死んでしまうのですか。環境や水質などに関係があるのでしょうかね・・・?
これからも大切に飼育していってあげてください。

それではこれからもよろしくお願いします。


hitomiさんへ
 投稿日 2004年5月16日(日)06時35分 投稿者 日本のディスカス
hitomiさんこん××は

わざわざ掲示板までありがとうございます。

水が出来上がればアンモニア濃度はそう頻繁に測定する必要はないと思いますが、その他は定期的に測定しておくと水の状態が分かりいいかと思います。
はい、また何かあればご連絡ください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


どうもすみません
 投稿日 2004年5月14日(金)18時00分 投稿者 SETO
他にも掲示板があることを知らずにこんなこと書いてすみません。
面倒でなければ削除しちゃってください。


こんばんは
 投稿日 2004年5月13日(木)20時17分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は
日本のディスカスさんってモータースポーツにも興味があるんですか?
リンクを見てみたらモータースポーツがあったんで。
私はWRCに興味があります。(よくわかってませんけど)(スバル応援してます)
アクア掲示板なのにこんなこと書いてすみません。


はじめまして
 投稿日 2004年5月7日(金)22時03分 投稿者 えんぜ
ここでは始めてですね。日本のディスカス様、有難うございます
グッピーには飽きてしまいました・・・(飼うと必ず雄が死ぬので・・・)
残り2匹、頑張って育てようと思いますが、買い足しはしない様子・・・
グラミー水槽をつくりたいな〜とも思ってます.
でも高校生ですからお金無いんですよ.


ありがとうございました。
 投稿日 2004年5月6日(木)22時22分 投稿者 hitomi
日本のディスカスさん、こん××は
先日は、質問メールにお答えいただいて感謝しております。
返信しようとしましたら、サーバーで拒否されたみたいですので
こちらに書かさせてもらいました。

色々と教えて下さってありがとうございます。
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の濃度を測定して
魚の住みやすい環境作りをしたいと思います。

また、HPや解らない事が出てきましたら
宜しくお願いします。


SETOさんへ
 投稿日 2004年5月2日(日)01時43分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

>黒めだかが減っているだけになんとなく放流しようとかそういう夢?みたいなのがわきますよね。
同じですね。減っているようなことだったので、増やしてやろう!とか思ったりしました。
でもまぁ、うちの近所の場所では自力で結構増えているようでしたから、あまりそういう事には手は出さない方がいいのかな?とも思ったり・・・。
減ったから増やしてやるのではなく、減らさないような環境作りのほうが大切なのかもしれないですね。
では


おはようございます。
 投稿日 2004年5月1日(土)08時45分 投稿者 SETO
>繁殖させて放流しようかとも考えていたりしましたが
私もそれを考えているのですが、まだ1匹しかいないんです。
近所の川にときどきいるんですけど。
黒めだかが減っているだけになんとなく放流しようとかそういう夢?みたいなのがわきますよね。


SETOさんへ
 投稿日 2004年5月1日(土)01時30分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

お疲れでした。
続きはこの連休ですかね?

昔、うちもメダカを飼ってました。その辺にいた黒目高ですけどね。
あまり水換えしないウィローモスだらけのプラケースに入れていましたが、元気でしたね。繁殖させて放流しようかとも考えていたりしましたが、あまり産卵しなかったです・・・。
では


日本のディスカスさんへ
 投稿日 2004年4月26日(月)07時58分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××は
メイン水槽のメンテ半分ぐらいすみました。
いやー、ヤッパリ7本あるときついです。
特に4本ある30p水槽がきついです。
中にはメダカが入っていてあまり神経質になることもないんですけど。
それでは


SETOさんへ
 投稿日 2004年4月26日(月)01時44分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

おおーっ、7本ですか。7本全ての水換えタイミングに当たった時には、半日くらいは必要になってしまいそうですね。
メイン水槽のメンテは無事終わりましたか?
では


えーっと
 投稿日 2004年4月22日(木)18時01分 投稿者 SETO
えーっとですね。1・・・2・・・・・3・4・・・
大小あわせて7本です。
メインの第1水槽がぐちゃぐちゃなのでメンテしないといけない状況です。
祭りの練習があるので手付かずの状態なんでが明日が本番なんで終わったらいっぱい手をかけてあげたいと思います。


お久しぶりです。
 投稿日 2004年4月22日(木)00時23分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

きっとすぐに慣れるでしょう(笑)
うちはもう金魚1匹の水槽のみになりましたから、特になんともないですね。

SETOさんちは水槽何本になられたのでしょう?
では


続々
 投稿日 2004年4月20日(火)18時53分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんこん××はです。
お久しぶりですね。
家にはザリガニ・メダカ・CRSの新規水槽など生態&水槽続々登場??です。
部屋に置いているので、なかなか寝れないんですけどね。
日本のディスカスさんの御宅はどうでしょうか?


SETOさんへ
 投稿日 2004年1月1日(木)23時50分 投稿者 日本のディスカス
SETOさんこん××は

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
日付が変わったときに書き込みありがとうございます。
では


間違えたー
 投稿日 2004年1月1日(木)00時04分 投稿者 SETO
新年最初からこれじゃ先が心配ですね。
あけましていめでとうございます→あけましておめでとうございます



あけましていめでとうございます。
 投稿日 2004年1月1日(木)00時01分 投稿者 SETO
日本のディスカスさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願います。


戻る戻る